すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

メール便で郵送するのが安くて便利だときいたのですが、実際に使ってる方で
おすすめな点ってありますか?

  • 質問者:メール便
  • 質問日時:2008-07-14 23:49:50
  • 0

佐川のメール便なら少しぐらい厚くても
安く送ってもらえます。

ただポストに入れるだけなので、
ポストが小さいところはお勧めではありません。

たまに「ポストに入らない場合は手渡しで」
と書いてあるのもありますが、私は夜中に
配っているので、絶対無理です。
(ビニールに入れて、吊り下げてきます)

  • 回答者:M.X (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に、「無くなっても困らないもの」を送るならメール便も良いでしょう。ただし、通信文を入れると信書扱いになるので「信書便法」違反になるのでご注意を。
届かない場合も、郵便の場合は形式的とはいえ「調査」してもらえますが、メール便では配達完了登録するため「配達完了になっています」と言われて終わりでしょう。

配達に関しては、郵便もメール便も一長一短です。郵便の場合は「配達記録(追加で210円かかります)」などの記録扱いにすれば必ず「手渡し配達(署名または押印が必要)」ですが、メール便はバーコードがあっても基本的に「受け箱配達」です。ネット通販などでメール便で届けられた事がありますが、手渡しで受け取った事は一度も有りません。
メール便は配達完了した個数で賃金が払われるため、不在時も受け箱に押し込むかドアノブにつり下げで放置になるケースが多いですね。

ちなみに、我が家の向かいに2年半ほど空家になっている貸家が有るのですが、そこには2年以上前からネコのメール便が放置されています。同じ時期に飛脚もメール便を置いて行きましたが、2ヶ月くらいで回収して行きました。
郵便の場合は転居届が出されて無いなどの理由で受け箱に郵便が貯まると、一旦回収して「郵便局(現在は集配支店)で1ヶ月保管します」との張り紙を受け箱に貼っておきます。1ヶ月以内に受け取りに来店または転居届けの申し出があれば受領または転送が可能です。1ヶ月以内に連絡等無ければ、保管していたが受け取りにこられなかった旨の付箋を付けて差出人に返されます。

  • 回答者:黒羊 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安さですね。
重量にあまりとらわれることなく、サイズだけを気にすればいいので。
1kgまでですけど。
保障はないので 大事なものは遅れませんし、手紙もNGですが。

  • 回答者:ゆうp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で購入する時、メール便対応してくれるショップはありがたいです。
にんにくパウダーや重曹がメール便で安く購入できます。

急ぎでなく、型くずれの心配もなく、紛失しても諦められるものなら、メール便が安くて便利です。
ポストに投函するだけですし、気持ち追跡もできますから。

  • 回答者:momo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メール便A4で暑さ1cmまで80円なので、よく利用しますが、一度、海外から買ってきたお土産が相手様に届かなかったことがあります。追跡しても、相手のポストに入れたと一点張りだったのですが、真相はわかりません。コンビニでメール便を出すときに、必ず届くとは限りませんがいいですか、と聞かれたこともあります。まあ、あまり高価なものは、メール便では送らない方がいいと思います。

  • 回答者:リル (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめな点は、やはり送料が安いことと、追跡調査ができる、という点です。
また、コンビニで受け付けてくれるので、24時間出すことができます。

でも、不配や破損などが、通常の郵便に比べて多いような印象を持っています。
ポストに入らない場合、郵便なら持ち帰って再配達してくれますが、
メール便は、ポストの上や、玄関前に放置していってしまうので、
盗難の可能性が高くなります。
私は、届いたメール便が誰かに開封され、ゴミ捨て場に捨てられていたことがありました。

また、なぜか、痛みも多いです。
CDやDVDのケースは、プチプチで巻いていても割れて届きます。
また、我が家はドアポストなので、
むりやりねじこまれて、それで冊子類が折れてしまったりすることも多いです。

大切なものを送るのに、メール便はお薦めしません。

  • 回答者:まー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり郵便に比べて安いということと
荷物の追跡ができる、の2点だと思います。
これまでのところ、私は遅配・誤配はありません。

普通郵便ですと、実際に投函した・しないの
証明が難しいので、その点の証拠としてのメール便、
とも思っています。

  • 回答者:手軽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ものによっては安いですよ
クロネコヤマトのメール便は同じ80円でA4まで送れ
封筒に物を入れた高さが2センチが目安です。
ですからかなりお徳ですよ。

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い点はやはり値段と追跡できるところです。

悪い点はゆうメールや不定形より着くまでに時間が多少かかることです。

誤配は自分一回ありました。ゆうメールを配達記録にした料金がもっと安ければ

1番いいんですがね。

  • 回答者:moviefan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロネコヤマトのメール便は同じ80円でA4まで送れるのが良いです。
あと、気休めながら配達追跡ができることです。

オークションでちょっと大事なもの、電車の切符や優待券などを送るときに良いです。

ただ、誤配もあると聞きます。
つい先ほども質問されいる方がいました。
http://y.lifemile.jp/qa22458.html

  • 回答者:だん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄いものならば重さがあっても80円、160円で送れるので便利です。本や雑誌などはいいですね。あとは一応、荷物の追跡ができること。相手のポストに投函されたかどうかがわかります。
ただし、補償はありません。

  • 回答者:いりり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る