すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグを作ると、どうしても肉臭い感じが出ます。
なにか改善策はないでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

  • 質問者:バーグ
  • 質問日時:2008-07-14 23:58:21
  • 1

バーグさん、こんにちは^^

ナツメグ、セイジ、オレガノ、タイムなどのハーブを入れるといいと思います♪

ナツメグ、セイジやタイムは肉の臭みを取ってくれますよ^^

肉を混ぜる前に少量入れてみてください。

セイジは、使いすぎるとちょっと香りがきついので注意が必要ですが、入れるとおいしくなると思います♪

和風の場合はショウガを使うといいと思いますし、普段のハンバーグにバジルを入れたイタリア風のトマトソース(+チーズ!)をかけるのもいいかもしれませんよ^^v

  • 回答者:sao (質問から42分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

saoさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

並び替え:

ナツメグ、月桂樹の葉を多めに入れて臭いを消します。 それでも臭う様なら、にんにくをいれてにんにく臭くしたら肉の臭みは気になりませんよ。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちごさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

冷蔵庫に入れておいたひき肉だとあまり感じませんが。そして、手早く作るっていうのはどうですか。

  • 回答者:そうかも (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

材料を冷やして作ります。こねる時手が冷たいですが、肉汁が焼くまでに
溶け出さないので匂いも抑えられるかと。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ままんさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

ナツメグ・玉ねぎと大蒜は多めに入れて下さい。

  • 回答者:シェフ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シェフさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

ハンバーグの種をこねるときに、
ナツメグを入れるといいですよ。
ナツメグは、香辛料売り場に売っています。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みちさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

肉の下処理で、酒を少し入れてしっかりこねれば解消されます。
ハンバーグに必要なナツメグ等のスパイスは皆様が書かれている通りですね。

  • 回答者:料理っ子 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理っ子さん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

・安く合い挽きで売ってるものは避ける。
・牛と豚の割合は7:3

ナツメグはつかってますか?

  • 回答者:基本 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本さん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。
ナツメグ使っていませんです。。

ナツメグのパウダーを入れています。
肉の臭みを消す働きがあるようです。

  • 回答者:ケチャップ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

皆さんも回答している通り、ナツメグおすすめです。
臭みも取れるし、スパイシーになって美味しいですよ。

後、我が家のハンバーグはつなぎと一緒に牛乳を入れているのですが、それも臭み消しに役立つかなと思いました。
入れすぎるとゆるくなってしまうので、こねながら少しずつ入れるようにしています。

  • 回答者:うしうし (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うしうしさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

肉くさいか~。
私は感じたことがないんです。
使う材料は下記のとおり。

牛肉100%の挽肉
玉葱 みじんに切ったらしんなりするまで炒めます(このとき油はひかない)

緩かったら生パン粉少々・・・。

玉葱が冷めてから具材を捏ねます。

こんな感じです。
塩、こしょうはまあそのときの気分でてきとうです。

  • 回答者:チワあわわ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チワあわわさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

saoさんのご回答にありますが、
スパイスは入れすぎないのがコツです。
もちろん、そのスパイスがお好きなら構いませんが、
肉の臭みだけ取りたい時は
スパイスができあがりからは分かるなら入れすぎです。

ひき肉ならナツメグが一番穏やかだと思います。

  • 回答者:量がミソ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

量がミソさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

玉ねぎの量を少し増やして…
いっぱい、いっぱい、こねて下さい。
いっぱいこねたら…空気を抜く様に形を作って。
玉ねぎの甘さとこねる事でペースト状になって…旨みが出ます。

  • 回答者:bo-no (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シナモンやナツメグはいかがでしょう?
肉の臭みがとれますよ。

  • 回答者:りり (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りりさん
ご回答有り難う御座いました。
参考に致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る