すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

冬でも半袖、タンクトップの通学、生活について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

  • 質問者:snow boy
  • 質問日時:2010-01-17 00:08:13
  • 0

私は中学一年生の12月まで夏服(半袖)でした。
保健の先生に会う度に心配され、恥じらいも手伝ってか
中学二年年生の衣替えにはジャケットを着て行きました。(1990年代初期)

もっと昔、小学校の時に年中ランニングの兄弟がいました。
彼らの通っていた保育園が「乾布摩擦」を行っていたそうで、それで寒くないんだと
言ってましたね。(1980年代初期の話)

  • 回答者:プーマの短パンが懐かしい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学まで半袖なんてすごいですよ。
普通は中学入学で制服があるので挫折するのに。

また、ランニング兄弟もすごいですね。
普通兄弟どっちかはそこまで薄着になれない気がします。

並び替え:

地元の小学生が半そでが多い・・・くらいです。

===補足===
この評価でまだ質問?
ずうずうしいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

半袖が多い地域というとどこでしょうか。
最近は南の方でも半袖は少ないようです。

娘の通っていた保育園は“薄着”を基本にしていました。
理由は、体温調節の出来る丈夫な体を作る為です。
真冬も半袖で、汗をかいて遊んでいる子がいっぱいいました。
ちなみに靴下も禁止です。

最近、やたらと着込んでる(親が着せてる)子供が多いですが、返って汗を掻いたりして風邪を引きやすいのに・・・と思ってしまいます。


ついでに、旦那は太っているせいもありますが、冬は半袖にパンツ姿です。
仕事中はもちろん違いますが。

===補足===
代謝が良くなるんですよ!
元々、子供は新陳代謝が高いですからね?
それを崩さないためだと思います。

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>真冬も半袖で、汗をかいて遊んでいる子がいっぱいいました。
>ちなみに靴下も禁止です。

かなり徹底していたんですね。
それにしても冬に汗をかくなんてすごいです。

以前は見かけましたが、最近はみませんねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに少なくなりました。
前は通学時に一人はいたのに・・・

私(女)は小学生時代一年中半そで、短パンで過ごしてました。
クラスに2人、男の子で1年中タンクトップ、短パンで過ごしている子がいました。

今の子は軟弱すぎます。夏の間だけ短パンって・・・

  • 回答者:健康優良児だったよ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと半袖、短パンだったんですか。
元気ですね。
表彰されませんでしたか。

クラスに2人もタンクトップ、短パンがいたなんて、
かなり健康優良クラスですね。

更年期なものでホットフラッシュが酷くて、冬でも半そで、ノースリーブなんですが…。
そう言う意味の質問じゃない?

  • 回答者:更年期 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気だから、若いから薄着なんじゃないでしょうか。

先日ニュースで鹿児島の小学生の男の子が
半袖・半ズボンで登校していました。

珍しく鹿児島でも積雪のあった日のニュースです。

見ているほうが寒くなりました

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段はあったかい鹿児島だから、
そのあと、体は大丈夫だったのか気になりますね。

子供のころそういう人がいました。
校長先生にほめられました。

  • 回答者:k (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりタフな精神力がいるので、表彰されてもおかしくないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る