すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ねずみが家に出るようになりました。
石鹸がよく齧られているので、石鹸にねずみをやっつけられるような毒のような有害なものを塗りたいのですが、市販しているものでどういうものが効果があるでしょうか?

ねずみ用の粘着捕獲剤やエサなどの他のものはすでに導入済みです。
石鹸に塗れるようなものを探しています。

  • 質問者:みっ○ー
  • 質問日時:2010-01-17 02:33:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
未解決なので、もしかしたらまた質問させていただくかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします。
とりあえず、今のところは共存していくしかないのかも…という気持ちになっています。

ベストは、何度も対応してくださった飲食店経営者様に。

ご報告ありがとうございました。

全く反応無しですか~、困った。。。(私も困った)

たぶん、一度危険を感じるともうデスモアプロには近寄らないと思うんですよね。


※前回と同じモノです。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/index.html

・「ネズミ一発退場」を使ってみる。(一発でネズミを住まいから退散させる煙タイプ)
私は使ったことがありません、飲食店ですので…。
こちらの難点は、殺鼠剤を用いず、水を使って成分を拡散させるので、安心・安全とはいうものの
使用前の食器棚の目張りや、衣類、家電の処置とその後の後片付けですよね~。
ただ、一時的な非難だそうで、しばらくすると戻ってくるようです。

・保健所に相談。
駆除に有効な情報、質問者様がお知りになりたい石鹸に塗るタイプの駆除薬、
また、駆除専門の機関に問い合わせもしてくれると思います。
(スズメバチの巣が出来た時にお世話になったことがあります)

・専門業者に頼む。(10万ぐらいは掛るようです)
賃貸でしたら、大家さんに相談して、駆除料の一部を出してもらう交渉も出来るでしょう。

・薬局に相談。
もうされたとは思いますが…。

これぐらいしか思いつきません。(>_<)

あとはこのような駆除剤もありました。(でも、1キロ缶は多いですよね)
http://www.kaiteki-club.net/endokkusu.html
NHKの番組で紹介されたものです。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031113.html

あまりお役に立てなかったようですね…。(ごめんなさい)

  • 回答者:飲食店経営者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ねずみって、市町村に報告しないといけないんじゃないですか!!?
うちの町はそうでした。
町で駆除してもらわないといけない決まりになっていました。
病気を撒き散らすので。

石けんにぬったら石けん以外のものをかじるのでは?
古典的ですが、金物のネズミ捕りが一番いいようですよ。

  • 回答者:するめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がダブっているので、片方削除していただけますか?
残っていたら、合計でつけさせていただきますので逆に平均下げてしまうかもしれないので…。

ねずみって、市町村に報告しないといけないんじゃないですか!!?
うちの町はそうでした。
町で駆除してもらわないといけない決まりになっていました。
病気を撒き散らすので。

石けんにぬったら石けん以外のものをかじるのでは?
古典的ですが、金物のネズミ捕りが一番いいようですよ。

  • 回答者:するめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそもネズミが出没するのは最近のことでしょうか。
薬剤ではなく我が家のとった例をお話ししますと、30年ぐらい前に軽量鉄骨のハウスメーカの家を新築して数年後にネズミが出没するようになったときのことです。
まずどこから侵入するかを考えたら、床下から壁の中を通って天井に行き来していることをつかんで、進入路を遮断することを考えました。
進入路はコンクリート基礎に数カ所設けてある通気口からと分かり、格子の目が粗いため自由に出入りできないよう網目1.5cmほどの金網をすべての通気口に取り付けました。
効果てきめんで以来全くネズミの来訪はありません。費用も安く済みした。
こんな方法もあります。参考になればさいわいです。

===補足===
薬剤を用いる方法は一時的であると同時に人体への影響もなきにしもあらずで、できれば避けたいと思っています。
たとえは違いますがシロアリ駆除で薬剤塗布がありますが、従来の塗布量が人体に影響が大きいので過去に半減させる法律ができました。その結果効果が半減しました。
同じように薬剤を使うことは少なからず人体への影響がゼロではないと思い、できれば薬剤は使わない方が良いと考えています。
もうひとつ、猫好きなら猫を飼えばネズミは寄ってきませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末からです。
進入経路などはまったく分からないので、できれば出没が確実な石鹸で何とかしたいと思っています。
ネズミに対して有害な、ぬれる毒のようなものはないでしょうか?

補足ありがとうございます。
猫は当方アトピーなので飼えないのですが、確かに塗布するものは人体影響がありそうですね。
ただホイホイもエサも効果がないので…(困)という感じです。

殺鼠剤としてはクマリン系が有効なようですよ。
エンドックスとかよく目にします。

うちも室(床下収納)やうさぎ餌が被害にあったり、足音がうるさかったので
ネズミが好んでいた餌を入れ、捕鼠器を使いました。
うちの場合は"事故"だったのですが
一箇所の捕鼠器だけ見回り忘れ(他は餌だけ取られ逃げられていた)
実はその一箇所の捕鼠器だけ成功し、すでにネズミが死んでいました。
気付いて回収する時はホント悲鳴物でしたが
驚くことにそれ以来ネズミが一切出なくなったので
危険がわかったのかな~って思っています。

あの足音ってすごく気になりますよね。
ネズミ退治頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る