すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

ここ2年余りで、髪の毛が5分の1にまで、抜けて減りました。
精神的トラブルがあったんですが、今は穏やかに暮らせています。
でも、髪が増えず、このまま抜けて行ったら、全部なくなる!って超心配しています。

シャンプーは無添加のオーブリー、
トリートメントは髪を太くコシを出す物(パンテーン・クリニケアなど)、
育毛剤はロゲインと、CA101薬用スカルプエッセンスを使っています。

何か他に良い方法や良い製品があったら、教えて下さい!
宜しくお願い致します(*´・д・)*´。_。)↓↓

===補足===
因みに30代後半、女性です。
他に特に飲んでる薬はありませんが、たまに太田胃酸や、
サプリ(セントジョーンズワートorヴァレリアン、αリポ酸&カルニチン&CoQ10、
イソフラボン、コラーゲン&ヒアルロン酸&ローヤルゼリー&VC&VE)を、
状況や必要に応じて飲んでいます。
ストレスは仕事で昼夜が逆な生活、精神的には今は大丈夫です。

  • 質問者:kurasamafun
  • 質問日時:2010-01-17 02:46:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な情報、有り難うございました( *・ω・)*_ _))ペコッ
外からだけじゃなく、内からも!ですね。

まず、色々健康食品などを取っているみたいですが、
基本はバランスの良い食事を取ること。栄養は食事から採ることが大事。
そうすれば血液がしっかり造られます。
髪の毛は血液が栄養を運んでいます。栄養のある血液が出来ても
髪の毛のある頭皮までしっかりと運ばれないとだめ。また、運ばれでも
頭皮は筋肉が薄く(前頭後頭筋)、意識して動かさないとなかなか動かさない
筋肉ですから、また、ストレスで頭皮が緊張したり、交感神経が緊張して
血管が収縮して血流が悪くなりやすいですから、なお更循環が悪くなります。
先ほどの続きですが、血液が運ばれでも回収はリンパや静脈ですが、
太い静脈があまり無いところですから、リンパになりますが、
リンパは自分で回収しませんから、筋肉の動きか定期的な頭皮マッサージ
によるしかありません。
そこで、しっかり食事を取ることを前提にしての頭皮マッサージを教えましょう。
いろいろなやり方があると思いますが、私自身がやって効果がありそうなのが、
掌全体を軽く頭に乗せ、そして皮膚を動かすイメージで円を描くように頭皮を
揺り動かすイメージのマッサージをします。先ほども書きましたが、頭部の
筋肉は薄いので、他の部位のように強くマッサージをしてもあまりよくはありません。
頭皮と頭蓋骨の間は非常に薄いので、強くしても骨をマッサージすることになります。
あまり実用的ではありません。目標はリンパ液の循環です。皮下の循環ですから
軽くで良いのです。そして頭がほんのり暖かさを感じるくらいまで揺り動かす。
これで血液の供給、リンパの回収が良くなります。朝・昼・夜・入浴中くらいでしょうか?
もし実行している最中に頭が痛くなったり気持ちが悪くなるようでしたら、すこし
とめて様子を見てください。その場合は強すぎるか、血管を動かしすぎて、
血管の知覚神経を刺激しすぎているかもしれませんから。あまり度を過ぎないように。
確認は、頭皮をじっくり観察して、産毛が生えてきているかを確認してみましょう。
もし生えてきているなら効果が有りで継続します。一ヶ月くらいは我慢かもしれません。
余計なサプリは治癒力を低下しますよ。本来人体で生成する物質もありますから。
ビタミンC、Eくらいでよいのでは? CoQ10あたりが限界でしょう。それ以外は
入らないかもしれませんよ。お金をかけすぎないで、基本は食事。マッサージで血行循環を改善することが生理的でよいのです。
無駄にサプリにお金をかけないで、貴方自身の治癒力に期待しましょうよ。
あと、昼夜逆転ということですが、これはまずいです。髪の毛も成長ホルモンや女性ホル
モンの影響を受けます。ホルモンは夜中の11時から出だしますから、せっかくの
ホルモン分泌の時間にそれを抑制するような生活をしているのですから、髪の毛にも
良くないです。まずは、睡眠時間を正常に戻すようにしましょう。
そうすれば身体は貴方の望みにきっとこたえてくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とご心配&アドバイス、有り難うございます。
マッサージ(ちょっと解り辛いですが)、やってみようと思います。
あと、サプリは全部いっぺんに飲んでるんじゃないんで、大丈夫でしょうか。
(鬱や風邪や生理や便秘など、体調に合わせてってことで)
あと、昼夜逆な生活は、仕事上しばらくやめれそうにありません。
何か良い策があると良いのですが・・・。
とにかく、貴重なご意見、有り難うございましたm(_ _"m)

並び替え:

私は30代の半ばの女性です。

髪の毛、とくに後頭部が薄いです。

そこで飲んでいるのが

DHCのミレットエキスのサプリ。

エステミックスも髪にいいです。

シャンプー、リンスも

クレンジング(DHC)のものを利用しています。

これでずいぶん、違いが出ました。

  • 回答者:おすすめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミレット、気になるんで調べています。
エステミックスは、多分今飲んでるのと同じ成分配合^^
ご意見、有り難うございました( *・ω・)*_ _))ペコッ

プラスに..高いですが
山田養蜂場のプロポリスはいいですよ。

飲んでいますが.免疫力を高めてくれるので.寝起きもいいし.からだがとても楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

抜け毛の要因が落ち着きなによりです(>_<)

えっとファンケルに

薬用 ヘアレッスンPB<医薬部外品>
といぅのがあります。
無添加の女性用育毛剤。頭皮、毛髪関連細胞に働きかけて、ハリ・コシのある美しい髪をつくるらしいです。
口コミを見る限りよぃようなので私の母も使ってます

あと♂友人が抜け毛を気にして(ストレスにより)男性ホルモンを抑える薬を服用し
効果があるそうです

あとは~脂っこい食事は良くないそうですね

私はコシ不足なので「椿油」を使用してます
頭皮のケアなんかも出来るそぅです~~

  • 回答者:効くといいのですが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンケルさんのが気になるんで、見てみますね^^
その他貴重なご意見、有り難うございます。
お薬の方も調べてみます。

ストレスが原因とわかっているのであれば、心療内科に行くのがよいと思います。

精神的には大丈夫といわれても、身体に症状が出ているのであれば早めに手をうっておいて損は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり病院になるんですかね、最後には。
心療内科は以前通っていて、余計悪くなったんで、
ちょっと行く気にはなれず・・・で。
ご意見有り難うございましたm(_ _"m)

皮膚科に行った方がいいです。
自分の母親がストレスから後頭部の毛髪がほとんどなくなりました。
病院で見てもらい、飲み薬、塗り薬をもらい、完治には数年かかると
言われましたが、半年くらいで見た目には完治した状態になりました。

早く確実に治療するなら病院だと思います。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり皮膚科ですかね?
どうしても行く時間がなくって、行きたいのは山々なんですが。
でもお母様が半年で良くなられたとのコト、
やっぱり行ってみたくなりました!
進めて下さって、有り難うございましたm(_ _"m)

発毛の場合、体質を整えることで変わってもきます。
実際に自分も、発毛専門クリニックへ通うようになり、食事や生活などのアドバイスを受け実行して今に至ります。
一度、そういう専門家のところで体験コースを受けて、自分の状態を確かめるのも良いと思います。
聞くのはタダなので、この機会にめいっぱい色々訊けば良いですし。
自分の状態を把握してこそ、どうすれば良いかが見えてくることもありますし、そこから自分に何が足りないか何を摂ればいいのかなど分かりますから。
自分の場合は、脂漏性だったので食生活の改善で随分よくなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地質改善と、専門家に相談、時間&お金が出来れば、
トライしてみたいです。
貴重なご意見、有り難うございましたm(_ _"m)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る