すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

暑い日はどういうわけだか鼻水がとまりません。
朝起きた時から夕方になって涼しくなってくるまでずっと出っぱなしです。
エアコンの効いた涼しい部屋に入ると多少楽になるのですが、仕事が外仕事中心のため、日中は暑さと鼻水との両方に襲われ仕事にも集中できません。

これからの時期はもっと暑くなるので何とかして克服したいです。
このような症状はふつう考えられるのでしょうか?
なにか対策のようなことはできないでしょうか?

  • 質問者:しょう
  • 質問日時:2008-07-15 01:13:16
  • 0

私は鼻炎もちで、鼻水が出っぱなしってことはよくあります。
外での仕事ということなので、ホコリなどでアレルギー反応をおこしているのではないでしょうか?
耳鼻科で診察してもらったほうがいいかもです。

  • 回答者:子どもママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば暑い時の他にもホコリっぽいところでも鼻水が出やすくなります。
暑い時とホコリっぽいところがダブルで重なるもっと大変なことになります。
やっぱアレルギーのようなものなんですかね~。
ちなみに私、猫アレルギーもちなんでその確率高いかもしれません…
一度耳鼻科に行ってみたいと思います。

並び替え:

汗をいっぱいかくと私も鼻水が出ます。
汗をかいていませんか?

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンを食べると鼻水が出るのと一緒なのでは?
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/03/0311.html

  • 回答者:あつい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにラーメンの熱い蒸気と、今の湿気を含んだ熱い空気って似てるようにも思えますよね。ちなみに仕事場が去年40.9度を記録した埼玉県熊谷市なのでかなりの高温多湿な場所なのでまさにラーメンの蒸気っていうような感じです。

もしかしてアレルギー性鼻炎かも・・・ 私も鼻炎もちですが気温の変化でだらだら出たり、全然でないで普通だったりします。
あまりにもひどいなら耳鼻科行って相談してみてください。もし鼻炎なら薬飲むと多少楽になります

  • 回答者:ひろママ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涼しいところでは楽になれるので気温の変化もやっぱ関係ありそうですね。
このような症状は普通はないものなのかと今までは思っていたので医師への相談はしたことがなかったのですが、薬で楽になれるのなら一度耳鼻科で相談してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る