すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

4月に新居への引越しを控え、色々とインテリアを探している所です。
特に悩みの種はカーテンです。
カーテンは天然素材のもの(綿や麻など)にしようと思っていますが、扱っているお店って以外と少ないものですね。
オススメのネットショップがありましたら、是非御紹介お願い致します。
ちなみに、皆さんは、何色のカーテンにされていますか?参考にしたいので、是非教えて下さい♪

  • 質問者:とこ
  • 質問日時:2008-02-11 12:38:16
  • 0

市販のものは高かったり、好みが合わなかったりするもので、カーテンはずっと手作りです。
ちゃんとしたプリーツカーテンを作った事もありますが、気に入った柄は平らな状態で見た方がいい!と思い、今はプリーツなしのフラットな形にしてます。

作り方は上と下縫うだけ(苦笑)
布幅を広いものにすれば、何枚も縫い合わせる事もなく簡単です♪

カーテン用のテープを縫い付ければ普通のカーテンレールにも使えるようになります。
プリーツ用だけど、気にせず金具付けてしまって大丈夫。
カーテンレールがなければ、カーテン用の突っ張り棒と、カーテンクリップ(これも可愛いのけっこう出てます。100均にもあります♪)があればOK!

我が家の場合。
寝室は落ち着けるように、生成りに落ち着いたグリーンのクローバー柄。
リビングはベージュに茶色の植物柄(線画)で、子供達と布用クレヨン使って塗り絵しました。
子供部屋は絵本チックでシンプルな感じの、森と熊の柄。生成り地に黄色オレンジ、茶色。生成りにオレンジ、ボルドー、茶色。同柄で色違いです。

一人暮らしの時は、生成りのワッフル地でした。部屋を広く明るくしたかったので。その前は1階だったこともあり、オリエンタルでユニセックスな柄にしていました。

  • 回答者:らっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

らっこさん、遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました♪
手作りされているなんて、素晴らしいです!
フラットカーテンは、模様がきれいに見えるし、寄せた時に場所を取らないのが魅力的ですね~。
わざわざオーダーして高いカーテンを買うよりは、自分で作って季節によって模様替えするのも楽しそうだな~。
部屋によって、色々と変化をつけているらっこさんのアイデアも、とても魅力的です。
ためになるアドバイスをいただいて、ありがとうございました♪

並び替え:

ネットショップでは購入した事がないのでお答えできませんが・・・

色に関して。
好みもあるでしょうが、私の家では薄いグリーンの部屋と薄いベージュの部屋にわけています。
何となく、落ち着いた優しい感じになるので♪

また、素材は家で洗える物を選ぶという考えもあるのでは??
家では綿素材で、ずっと洗濯機洗いをしています。

  • 回答者:キョン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キョンさん、アドバイスをいただいて、ありがとうございます♪
グリーンとベージュは、どちらも癒し系の色なので、お部屋がくつろげる雰囲気になりそうで、よいですね。
自宅で洗える素材・・・これは忘れがちだけど、大切なポイントですね。
気づかせていただいて、ありがとうございます。
クリーニングに出さないとけいないような素材では、維持費がかかるので、やっぱり自宅洗いができる素材が魅力的ですね。
その点を踏まえて、カーテンの生地を選びたいと思います。
どうもありがとうございました♪

無意識にずっとグリーン系のカーテンを選んでましたが、
カラーセラピーによると、ストレスを感じやすい人は緑色を選ぶ傾向があるとあり、
神経質な方なので、なるほどと思ったことがあります。
また、窓の方角によって風水で選ぶ人もいるのではないでしょうか。

カーテンは、埃を吸いやすいので、洗濯してすぐ乾くように、
また、火事の燃え広がりを防ぐ意味で、売られているものは、
難燃素材の化繊のものが多いかもしれませんね。

とこさんが女性の一人暮らしだったら、地域にもよるでしょうが、
女性らしい色柄のものは防犯上よくないかもしれません。
ユニセックスな感じか、遮光性のある色柄が透けないものの方がよいかもしれません。

手芸屋さんや生地屋さんで、好みの素材やデザインの布地を選び、
カーテンに仕立ててもらったり(仕立て屋、リフォーム屋さんに持ち込みも)、
また、カーテンクリップなどを使って、端処理とクリップで挟むだけで
簡単に気に入った布でカーテンや、ソファーカバーなどのファブリックを
統一したりすることもできると思いますよ。

カーテンクリップを使う場合は、プリーツがない分、
1.5倍ほど大きめの布を使って、ボリュームを出した方がいいと思います。

  • 回答者:れもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

れもんさん、丁寧なアドバイス、感激しました。
グリーンのカーテン、素敵ですね^^私も候補の一つに選んでいます。
グリーンには心を落ち着ける効果があるので、カーテンにはぴったりの色だと、
先日読んだカラーセラピストさんの本にも書いてありました。
風水でも、南に面する窓にはグリーンのカーテンはぴったりのようですね。

だんなとの2人暮らしなので、花柄の可愛らしいタイプの物よりも、
シンプルな無地やストライプがいいかな~と思っています。

手芸屋さんや生地屋さんを活用するという方法は、思い付きませんでした。
参考になりました♪
器用な方でしたら、自分でカーテンを縫ってしまわれるんでしょうね~。
羨ましいです。
私は不器用なので、お店に頼もうと思っています。

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る