すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

JALの倒産は都合よすぎです。

社員は全然痛みがなく、ぬるま湯状態が続きます。
更に税金で食わせてもらう無能JAL社員たちに比して、ANAは不公平な競争にさらされます。

民主党はなぜにここまで自民党時代の負の遺産を清算しようとしないのでしょうか?

  • 質問者:まんぷく
  • 質問日時:2010-01-17 10:12:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

御回答ありがとうございます。

色々な要因が働いているのですね、勉強になりました。

JALにとっては都合のいい結末になりそうですね。

現社員より全経営陣やOBにとってはかなりおいしい話だと思います。
本来であれば、全経営陣の退職金の返金や年金の一部没収があっておかしくないと思います。これが一民間企業であれば当然のシナリオになるでしょうし、とにかく甘すぎると思います。

税金の投入および、借入金がチャラとなるわけですから、こんなにおいしいことはないでしょう。
JALが完了の天下り先になっていっておかしくないし、別会社だって山のようにあるわけですから、いくらだってごまかす事だってできると思います。
ようは現政権は、自民党の遺産を清算する気がないということだと思います。

それにしても気の毒な気がするのはANAですね。何とかめげずにがんばってもらいたいと願うばかりです。

個人の感情から言えば、今後乗る機会があったらANAしかつかいたくないというのが正直な気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

田舎の人間からすれば、JALを完全になくされるのは困ります。
田舎の空港はJALしか飛んでない空港が多いです。私の県の空港も同じ状況です。
でもその事で田舎は、生活面・経済面でメリットは図りしれません。無くなれば今以上にマイナスが大きくなる事は必至だと思います。
JALがぬるま湯状態であった事は否定しませんが、今までの功績を考えると税金投入しても再建の道を模索するほうがいいと思います。

負の遺産の一言で片づけるのは簡単ですが、日本の国際化をけん引した企業であり国が作った企業でもあります。
それにきちんと体質を改善すれば、収益が望める企業だと思います。

あと、社員が無能であったとは思いません。
時の経営者が無能だったから今回の事態につながったと思います。
経営側に反発する組合があれば組合を説得をすることなく、経営側の意見に賛成する組合をつくったりと矛盾ばかり繰り返してます。
挙句の果てには、ジェット燃料の先物相場に手を出して多額の赤字を出すなど馬鹿なことばかりしてたからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事な人たちのお嬢さんお坊っちゃんたちが

たくさん社員として存在してるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働組合が強いからでしょうか?
このような状況でも、企業年金が支給されるのはオカシイと思います。
倒産なのですから、ゼロにするべきです。減額では納得できません。
だって、国民の負担が発生するのですからね。

  • 回答者:きだん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働組合が強いからでしょうか?
このような状況でも、企業年金が支給されるのはオカシイと思います。
倒産なのですから、ゼロにするべきです。減額では納得できません。
だって、国民の負担が発生するのですからね。

  • 回答者:きだん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は労組には頭が上がりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒着でもしてるんじゃないですか?

  • 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ国民の税金で助けるわけです。
労働組合の強いJALですから民主党政権としてはjplb1005で恩を売っておけば選挙に有利になると考えているんでしょうね。
すべて選挙がらみですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALはあまりにも日本にとって貢献してきた会社なんです。

たしかにぬるま湯状態で.働いていた人も優遇ですからこのような事になったのですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与、年金、退職金などが減額されると思うので、全く痛みがないわけではないと思いますが、確かに、民間企業としてけじめをつけてほしいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎますね。JALがなくなるのも困りますが甘すぎです。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同感です。
なぜ、JALが飛ばないと駄目なのかさっぱり分かりません。
前原も説明不足過ぎます。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALが外資に乗っ取られて、なりふりかまわぬ過当競争に発展したら、
JALもANAもその他の空輸会社も安全や便数よりも利益を重視する事になり、
結果、日本国民が不便を強いられるからです。

最悪、ANAまで外資に乗っ取られたら、
もう安全に飛行機に乗るなんて考えられなくなります。

一種の博打になります。

それでも良ければ市場原理に晒してしまえば良いと思います。

国民には何も良い事はないはずですよ。
笑うのは多国籍の株主だけ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナショナルフラッグのJALを無くす事で国内外への影響が大きいからでしょう。
あと、5万人近い社員とその家族の生活を守る事も一つの要因と思います。
ANAが不公平感を感じるのは当然だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名目は、ANA1社であると競争が無くなるのはまずいと言うことでしょうが、裏には色々あると思います。

政治家関係者の親族が多く勤めているとか、取引関連企業への影響、また直接雇用1.6万人、関連企業の労働者まで入れると、4.7万以上の労働者が路頭に迷うということもあると思います。

そして、9千人程度おられたと思いますが、OBで年金をもらっている方たちへの影響など色々考えてのことでしょう。

救済することがいいのかどうかは私にもよくわかりませんがね。

やむを得ない措置かもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人に聞きましたが、結構厳しいようです。
数年前から、退職金の減額 や 給与の減額等が始まっていたとのことです。
一般的には、公表されていませんが、出張旅費の申請自粛とか・・・
それでも黒には出来なかったのでしょう。
厳しいようですよ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の丸飛行隊を潰したくないんでしょう。それに、旧皇族や大物政治家の縁戚が社員に一杯います。昔は、ANAなんて、目じゃないと思っていたんでしょうが、いまや、地位弱点。社員に危機感あるか疑問です。ハゲタカに叩き売らないと、稲盛さんじゃ、再建困難です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の支持母体は労働組合なので、あまり思い切ったことをすると参議院選挙にまけてしまうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る