すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

年末に沖縄でまだ緑色の島バナナを買って帰りました。黄色く熟したら食べられるよ・・・とのことでしたが、2週間たってもまだ濃い緑色のままです。
ためしに2本ほど天ぷらにしてみましたが、甘くはなかったです・・・。
室内の温度は暖房をいれて20℃ぐらい。朝は5℃ぐらいと思います。
このままおいておくと、島バナナは熟するでしょうか??
熟しない場合、おいしく食べる方法があったらおしえてください。

  • 質問者:まりりん
  • 質問日時:2010-01-17 10:16:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
リンゴと一緒に袋にいれて1週間。黄色くなってきましたが、まだまだ硬く渋みがつよく食べられません;;
窓際に置いていますが、晴れた昼間はともかく、夜は冷えますのでなかなか室温はあがりません。
のんびりまってみることにします。

バナナを熟させるものはエチレンガスです。
密閉容器にリンゴと一緒に入れておくか、ポリエチレン袋にリンゴと一緒にいれて封をしておきましょう。
(エチレンガスとポリエチレン袋は関係ありません。ポリエチレン袋を用いるのは、食品に対して毒性がなく密封できるためです。)

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も沖縄に行きました。
市場で買いましたか?凄く安いです。
まだ放っておいてもよかったんです。
後一週間は置いて大丈夫なんです

それと常温でおいてましたか?
冷蔵庫には入れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは黄色くなったら食べると思っている人がほとんどですが、
実際は違います。
緑色で食べるバナナもあります。
鍋で煮て食べるバナナもあります。
お買い求めになったバナナの種類がわからないので答えられませんが、
売っている人がバナナの知識が無いのかもしれません。
たぶん生産者じゃなくタダのバイトの販売なのでしょう。

石焼芋のように焼いて食べてください。

===補足===
こちらのサイトに熟し方が書いてありました。
http://www3.synapse.ne.jp/tara/banana1.html
りんごと一緒に袋に入れて吊るすと良いそうです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追熟方法は、いろいろです。
吊して置くというのが、一番簡単ですが、今の気温では中々ですね。
りんごと一緒にポリ袋に入れて、口を締めて置くのが良いと思います。
やはりポリ袋ですが、切り口に焼酎を塗って入れて置くというのも有ります。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る