すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

私は鳥という鳥が苦手で、特にカラスが怖くてしかたありません。
カラスは黒いものを目がけて飛んでくると教えられたことがありますが、本当でしょうか?
その前に光物はつけないほうがいいと聞いてそれは実行しているのですが、
普段着る服が黒中心なので気になっています。
他にも、カラスを刺激しやすいものなどご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 質問者:cian
  • 質問日時:2008-02-11 12:38:59
  • 0

カラスを怒らせなければ、攻撃は起きないそうですよ。
 巣を観察しない(特に巣の中をのぞくことは厳禁)
 巣の近くでうろうろしたり、立ち止まらない
 巣のそばで大声で携帯電話で話さない
等です。

飛びながらクチバシで攻撃する事は体の構造上ムリなので攻撃方法は足で後から頭部を蹴る、と言った方法のみです。

帽子をかぶったり、傘を差したりして頭部を隠すとほとんど襲われません。
また、カラスは後から襲ってきます。
後をカラスに見せない、カラスから目を離さないのも対策の一つになります。

黒いものが好き。までは分かりませんが色の判別は出来るようです。
透明な袋の中身を色で判別し、赤系の色をみたら「肉かも?」と思いピンポイントでつついて取り出したりして餌に在りつきます。

臭いの判別は出来ないみたいなので臭いで襲われる事はないと思います。

ただ、一度ターゲットになってしまうと記憶力が凄く良いので警戒対象の的になり再度襲われる事があるそうです。

  • 回答者:なっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カラスはどうやら高いところに巣を作るみたいですね。
注意しておきます。

帽子を被る、カラスから目を離さないなどとても参考になりました。
ターゲットにだけはされないように注意します。

回答ありがとうございました。

並び替え:

これは本当です。以前、頭めがけてタックルされましたから。
カラスが攻撃的なのは繁殖期や子育ての春から夏にかけてなので、これから注意が必要ですね。ただカラスも賢いので滅多に人は襲わないですが。

  • 回答者:mana (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

タックルですか、怖いですね。お気の毒です…

これからの季節は要注意ですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る