すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏ばて防止に聞く料理を知っていれば、いろいろ教えて欲しいです。

  • 質問者:料理
  • 質問日時:2008-07-15 08:54:02
  • 0

並び替え:

油っこいと思われるかもしれませんが、意外とてんぷらが夏には最高。特に自分であげたてんぷらは最高ですよ。

  • 回答者:インコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理と違いますが、大麦・トマト・きゅうりは体を冷やすので、有効です。
サラダとかでいかがでしょうか?
また、大麦から作られる麦茶も効果的です。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大蒜の素揚

  • 回答者:大蒜の素揚 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘酒はどうでしょう?
江戸時代は夏バテ防止のために夏に飲まれてたそうですよ。
酒粕を薄めるタイプではなく、麹と米で作られたタイプなら
アルコールも入ってません。
実際、飲む点滴と言われるほど栄養価が高いそうです。
ボクは自家製のを作って冷たいまま飲んでます。

  • 回答者:にゅうとらる (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラ、ピーマン、モロヘイヤ、カボチャのように色のついた野菜が効きそうな気がします。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に夏野菜を使った料理は夏ばて防止に有効です。というのも、ご存知かと思いますが、夏野菜の大半は体を冷やす効果があります。

オススメのレシピに関してですが、夏野菜たっぷりのカレーなんてどうでしょう?温かい食べ物は胃腸には優しいし、カレーはスパイシーなので、食欲増進にもなります。もちろん、夏野菜(トマトや茄子等)は、体を冷やしてくれるだけでなく、ビタミン、ミネラルたっぷりで、疲労にも効果ありです。

カレーは簡単にできるし、是非おためし下さい。どうしてもあつい食べ物は嫌というのであれば、スープカレーにして、冷やして食べてもよいと思います。それでも駄目なら、カレーをミキサーにかけ、凍らせたあと、シャーベット状にしたら、それを素麺やサラダにかけて食べるとよいですよ。

  • 回答者:takataka (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ゴーヤチャンプル。

ゴーヤと豚肉とお豆腐をいためて、オイスターソースで味付け。
簡単で美味しくて、暑さもナンのその!


・焼肉

とにかく肉をたっぷり、緑黄色野菜をたっぷり摂る事。


・カレーライス

肉・野菜盛りだくさんの辛めカレー。辛さが食欲をそそります。

  • 回答者:夏好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり夏は「鰻」すっかねぇ。国産が良いけど・・・・(ーー;)。それと、好き嫌いはあるけど「レバー」かなぁ、レバニラ炒めなんて、最高っす。でも、一番は、「水分」を取ることでしょうね。

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では夏になると「鯨汁」が何度も食卓に登場します。
暑い日に熱い「鯨汁」をフーフー汗を流しながら食べるのが、夏バテの防止にもなります。

  • 回答者:つら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラ、モロヘイヤなどネバネバの野菜も
いいですよ~

  • 回答者:パトラッシュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン補給がいいといいますので
豚肉料理やうなぎが 夏ばてにいいと思います

でも私もいま少し夏ばて気味

  • 回答者:暑い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢も疲労回復の効果が期待出来ます。食欲も出ますし。

ミツカンのサイトで、いろんなレシピが見られますよ。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

以前CMでやっていた「鶏のさっぱり煮」はよかったなあ。
今やってる豚肉をお酢で焼くというのも試してみたいです。

特に疲れた時はお酢を飲むのですが、炭酸水で割るとマイルドになります。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏バテには豚肉ですよ♪
私は夏によく豚キムチを作ります。

豚を炒めて キムチを汁ごと投入して炒めてできあがり♪
とっても簡単で、食がすすみますよん。

  • 回答者:ほし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バランスの良い食事をすることが一番ですが今の時期は特にビタミンBを摂るといいですよ。豚肉や大豆に多く含まれます。 素麺でもの足りないときは豚の冷しゃぶと色々な野菜をのせちゃえばボリュームを栄養も満点です。ねぎ・にんにくを一緒にとれば尚いいですよ。
あとはオクラや山芋とかのネバネバ系をとる。納豆にオクラを混ぜたりメカブをご飯にかけると美味しいです。ご飯にかけずにそのままでお酒のおつまみにもなります。
疲労回復に酢の物もいいです。きゅうりとわかめの酢の物、子供のころは嫌いでしたが大人になったら結構食べれるようになりました。

  • 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鰻です
最近は国産の鰻問題で
来週の土曜の丑も国産の鰻は高いでしょうが・・・

鰻をきゅうりと一緒にさっぱりお酢でいただくと
元気になります。

他には山芋です
滋養強壮にもいいです

  • 回答者:トマト (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤがいいと聞きますね。
後は豚肉。

医者にトマトと豆腐を食べてれば夏ばてにはならん!と言われたことがあって(根拠は・・・たんぱく質とビタミン?よくわかりませんけど)私は一応それを信じて食欲がホントになくても「ミニトマト1個と豆腐1口」だけでも必ず食べるようにしています。
気はココロです。

  • 回答者:ゆーこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉とカボチャの組み合わせはいいみたいですよ。
肉巻きするとか、みそ汁にカボチャを入れて、おかずをブタのしゃぶしゃぶとか、よくやってます。

  • 回答者:ウロコ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る