すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ガソリン代を浮かせるために自転車を使う回数が増えました。
でも この暑さ とても大変です。
何か工夫がありますか

  • 質問者:プラスン
  • 質問日時:2008-07-15 09:08:16
  • 0

クールMAXを使うといいです。水を少しふくませておいてから首などに巻くものです。色々な形がありヘルメットの中とかバンダナタイプもあります。

  • 回答者:jj (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クールマックスを始めてしりました。色々なタイプがあるのですね。
色々調べて使ってみようと思います。

並び替え:

なるべく 夕方に出かけるようにしています。

  • 回答者:美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスしてくださりありがとうございますた。
夕方ですと日のジワジワかんも落ち着いてきますよね。
木陰がたくさんできるといいなと思うのですが。。。

できるだけの日よけ(帽子など)をします。
そして、あんまりがんばってこがないです。
のんびりこぎます。
あと、坂道もがんばらないで 降りて押します。

あと 小まめな空気圧のチェックですね。
低いと重いので(汗)

  • 回答者:ジャイアント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
坂道 上り道があり、ショップに着くまで
かなり遠く感じられます。
本当に ゆっくり 頑張らない事がいいですよね。

私は車の免許がないので常に自転車です。
暑いですが毎日のことだし、走ってればまぁまぁ風を感じれますので慣れました。

でも工夫といえば、やはり下の方の意見にもあるようにタイヤの空気はちゃんとチェックしといたほうがいいです。空気入ってないとかなり違います。あとは帽子をかぶたり首に冷却効果のあるタオルも良いと思います。
それと私も信号待ちで日陰のあるとこは日陰で待機します。去年は水や麦茶は必ず持って出かけました。今年は去年に比べればまだ楽なほうです。

  • 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
子供は 移動手段が 自転車か歩行じゃないですか、、
車が無いと思うのも手段ですよね。
とても親切なコメントありがとうございました。
無理せずに 今年の夏 のりきりましょう!!

・タイヤの空気圧を適正に保つ
 進み方が違います
 同じ運動量なら少しでも長く進んだ方が良いです

・チェーンへのオイルはこまめに注す
 上記と同じ理由です
 スムーズに動いたほうがストレスは少ないです

・赤信号で止まる時は出来るだけ日陰の下に
 横断歩道から離れていても日陰で待ちましょう
 疲れ方が違います

・一生懸命漕がない
 自転車は楽に距離を稼げますが意外と運動量は多いもの
 惰性を利用して漕ぐ回数を減らすと良いでしょう

  • 回答者:炎天歌 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
オイルは本当にそうですよね、スムーズに走れますよね。
最近やってなかったので 空気圧と一緒にやりたいと思います。
あと、ブレーキのゴムも硬くなったので メンテナンスしなくちゃです。
とても分かりやすく親切に答えて下さってありがとうございました。

カンカン照りの日中は自転車こいでるだけで気分悪くなりますね。
なるべく夕方出かけるようにするとか…。
どうしても日中出かけるときは水と帽子を忘れずに。

  • 回答者:工房 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
特売の時なんかは 日中に行きたいんです、、
なんで 木陰を探しつつ楽な道を探して 途中X2
休みながら行きたい思います。

買い物に行く回数を減らせばいいと思いますが・・・
野菜で冷凍出来るものは安い時に多めに購入して冷凍しています。

  • 回答者:HOT (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
本当にそうですね。回数を減らすと ゴミも減ってるんですよね、、ナゼカ
でも かなり かごがふらついたりして こわごわです。
この暑さを のりきれるよう 頑張りたいとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る