すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

似たようなアンケートはあるかもしれませんが、よければ回答を。
あなたは、物事を運で考えますか。また神頼みをしますか。
努力をしてそれでも上手くいかないなら神頼みもありでしょうが
努力が足りず上手くいかなくて運が悪いから、神頼みでは
何も変わらないと思っています。
例えば自分では絶対に防ぎようがない状況での事故
なら運が悪いといえるが、あらかじめ防げるのなら
それは自己責任でもあるといえると思います。
実際にはどちらかに分かれるでしょう。
何でも運が悪い、神頼みの人と
努力している上での神頼みの人です。
あなたは運をどう考えてますか。神頼みしますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-17 13:58:03
  • 1

私は、神頼みが嫌いですのでしません。
ご質問の凡例の中で私がピタッと当てはまるのは見つかりませんが
「努力してだめなときは、角度ややり方を変えたり、まったく別の方向へ行き
そこでも新たに頑張り、成功を自ら探します。」
ひとつに執着しすぎると、自力でなんとかしようとする姿勢では疲労困憊し無理がでてきますのであくまでもポジティブにいきます。

運が悪かったという言葉は
辛いことがあって愚痴をこぼす誰かへの返し言葉で使うものであり
頑張れなかったり、努力しても失敗した時の自分への言い訳に使うものでは無いと考えています。

でも、お正月に神社へ初詣に出かけたりはしますし、
そのときには、たった100円を入れて
「美人になれますように!」とか、その他いろいろと、100円でどんだけ~~?というぐらいに願い事を言っている自分もいます。むしの良いはなしですね!(笑)
これは、言うと信者さんには怒られるかもしれませんが、いわばお遊びの行事のようなもので真剣に願ったりご利益を期待してもいません。

以前、ご近所に住む刑務官の方とお話をしたことがあり、
そのときに聞いたことで
「犯罪者は、入所してきt時点では、かならずというほど「運が悪かった」「あのとき、相手が自分の言うことを肯定していてくれていたらしなかった」「お金が無いから盗んだ。仕事運が悪い」などなど、と、決まって、運や相手や団体、社会の状態のせいにして言い訳をし、本気で反省をしていない。」
社会状況が悪くて仕事に就けないのは苦しいことですし努力をしても報われないことが非常に多い世の中です。しかし、そうだからといって、社会が悪い、自分はツイてないと愚痴っていても何も変わらないです。

ここで、なお一層努力しようという姿勢がある人間でありたいです。

あと、先に述べましたが、“運が悪かったという言葉は
辛いことがあって愚痴をこぼす誰かへの返し言葉で使うものであり
頑張れなかったり、努力しても失敗した時の自分への言い訳に使うものでは無い”という考え方ですが、
これは、どうあっても辛く、落ち込みの窮地にいる人が自分に対して、愚痴をこぼすことで気持ちを楽にしようとしているところへ「愚痴るよりがんばれ」など、
何も役にたってあげられもしない自分が、頑張ってる人に励ますとかいうほど無責任で、
また、厳しい言葉は無いだろうと思うのです。
そんなとき、何かしら言葉を返さないといけない、そんな場面では最適な言葉だと思います。
「(あなたは努力しているし能力はあるのに認めてもらいそびれた)運が悪かったんですよ」

それが、運が悪いとか神頼み的に物事をとらえる考え方が、人に対してのみ良い方向として使う言葉だと思う所以です。

そして、飄々と少し力を抜きながらぼけ~っとしていると思われながら、
自分の中ではおおまじめに生きていくのです。

===補足===
ベスト回答に選んで頂きましてありがとうございました!
日々努力あるのみ、がんばっていっぱいいっぱいの美人・・は私には難しいと思われ
心の美人めざし励みます!

  • 回答者:柳に風 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「美人になれますように」は分かりやすい例ですね。
神頼みだけして何もしなければ美人になれる
わけありません。

並び替え:

神頼みというか、何か大きいことがある時は
いつもご先祖様に手を合わせています。
実家にいないので仏壇をイメージして手を合わせたりしますね。
運ということも考えます。
なので、どっちもですね。
でも一番はやっぱり自分自身だと分かっています。
努力するのは基本ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運は、努力した結果についてくるものと思ってます。
神頼みはしません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばって、運がある。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神とか運とかいう言葉が嫌いなので、そういう考え方はしません。どれだけ自分が手を尽くしても結果として、自分でどうしようもない理由で悪いことが起こったとしても、運とかいう言葉は使いません。むしろ、「どういう風に行動していれば、この結果を回避できたか」と考えるようにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうすれば二度と同じ事は
起こさないようにできますからね。

努力した上での神頼みですかね。

何もしていないのに神頼みっていうのも…
でも切羽詰まると、つい体調が崩してしまうと
頼んでしまいますかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものごとは、努力プラス運だと考えます。
神頼みもしますが、やきり努力と運だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までを考えると努力してる上での神頼みですね。
学生時代は受験勉強をしてから合格祈願をし
妊娠中は妊娠中毒症を気につけながらの安産祈願
出産後は子供を大事に育てながらのお宮参りで健康祈願
その続きで七五三、安全通学を祈願しました。
何にもしないで祈願したことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでこそ、ご利益があると思います。

神頼みはしません。
でも物事は運の部分もあると思っています。
私は物事と言うのは、努力8割・運2割で決まると思ってます。

神や運と言うのを全く否定してるわけではないけど、神頼みや運と言うのが必要な部分が多々あるります。
でも、神頼みや運などに過度に依存するのはかえって危険だと思ってます。
だから自分の努力の比率が高いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りだと思います。

神頼みは基本的にはしません。
そんなものは存在しませんから。
あ、でも。急いでいる時には神頼みしてる時もあります。
矛盾してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに都合よく神頼みしても
効かないでしょうね。

もし祈れば危機が回避されるなら、信仰深い人が多い国では災害が少なく、無神論に近い人が多い国では災害が少ないはずです
しかし実際は無関係か、むしろ逆のことが多いです
ましてこの時代、災害の多くは人災の様相を強く帯びます
祈れば回避できるような程度を大きく逸しています

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ信ずる心が人間から無くなるのも
寂しいものです。

神が人の運命に加担することなんてありえないと思います。
(そもそも神の存在も・・)

人は、自分を律するために「神に誓う」のだと思います。
(それが、お参りや礼拝。)

つまり、なんとかするのはあくまで自分。
自分だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神頼みはしないです。
でも、実際に運がいい・悪いはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運はやって来ません と言う事は
自ら捕まえないといけないのです
なら努力していないとつかめません
努力にも種類があります 自分の為だけのもの
それとそれ以外です。
自分は怠け者にはいりますので神頼みも
効果なしと思います運が悪ければ
あたりまえだと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運は自分で掴むものと言いますもんね。

仕事の事です。
努力しますが、何か困難な事あると運で上手く生きています。
パワハラ上司がいて、内科の先生に言うと、肝臓が悪いと云う事にして、2週間入院しました。その間にパワハラ野郎は、子会社へ転籍になっていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運も神も頼ることも信じません。
言葉の上では使いますが、
本心から運が悪いとか思ったりしません。
たとえば食事をしてお腹を壊したとしても、
それは運が悪いとは言いませんよね?
また神様のせいでもありませんが、
言葉の上では「運が悪かった」と言うでしょうが。

  • 回答者:政治無関心 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も投稿者さんと同じ考えです。

夫の兄弟がまさにそんな性格で、
今の不況の中、どこの企業も同じなのに
「ボーナスがでなかったから会社を辞めようかな・・・」とか
いつもグチグチ言っていて
運が悪いからと占いや神頼みに頼っています。
今年の元旦は、初日の出を拝むといい事があるからと言って
わざわざ深夜から初日の出を見に出かけたそうで
全くあきれてしまいました。
そんな人に何を言っても無駄なので何も言いませんが・・。

===補足===
お返事ありがとうございます!

本当にその通りですよね!!
また義弟が同じ事を言ったら投稿者さんのそのお言葉
そのまま言ってやります。

  • 回答者:ぱんだ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不況で職が無い人から見たら
安定した仕事に付いててクビに
ならないだけでも恵まれてますよ。

運命は自分で作るものだと思うので
運に丸投げしないで、
自分が努力できることは
努力できる範囲がんばります。

それ以上は
努力しても、どうしようもないことがあるので
あとは運に任せます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る