すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

新鮮なナスのへたのとげが刺さりました。
とても細くて毛抜きでは取れません。
痛いのでなんとかしたいのですが、良い方法はありますか?

  • 質問者:旅ッ子
  • 質問日時:2008-07-15 09:46:48
  • 0

私は、安全ピンの針の先端をライターの炎で殺菌した後、頭部分が皮膚の外へ出るようにほじくり出します。

これは聞いた事ですが、蜂蜜を塗ってしばらく待つとトゲが顔を出して、抜きやすくなったそうです.

もうひとつ、梅干の果肉を、刺さった部分に乗せておくという方法も聞いたことがあります。

  • 回答者:レナ (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全ピンでほじくるのも痛そうですね・・・。
蜂蜜と梅干の果肉ですか!
すごい裏技があるんですね。
参考にします。ありがとうございました!

並び替え:

全くお薦め出来ませんが。。
棘が刺さった時は、まずは、その部分を毛抜きで十分に抜きまくります。
但し、横を触ると逆に押し込む形となるので注意が必要
中に棘が見えている状態なら、まずは、先ほどの毛抜きでぎりぎりまで皮を取ります、そして、焼いた針で穴を明ける感じで、棘が取れる状態にして、毛抜きで抜きます。
少々、荒っぽいですが、自分でする分には、それほどの痛みは感じないので、、
抜けたら、傷薬を。。って昔の赤チン等を塗っておしまいです。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ~? 全くお勧めできない方法なのですか??
うぅ・・・とっても痛そうです。
お返事ありがとうございました!

先日私も経験しましたよ・・・とほほ。

私は右の親指でしたので比較的皮が厚く
爪きりで多少皮を切る→爪で両脇から強く押し出す、で成功しました。
ちなみに毛抜きでは刺さって皮膚から出ている部分が短くダメでした。
多分、毛抜きではさめても引っ張る事はできないと思います。

棘を抜いた後、やはり2日間くらい鈍痛のように痛みましたが
切った親指の皮もすぐに再生して大丈夫でした。

※私は刺さった事を知らずに過しているうちに鈍痛で気付き
今回の処置をしました・・・。

頑張ってみてください。

  • 回答者:トホホ仲間の竜崎 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪切りで少し皮を切るんですか!
うぅ・・・痛そうですね。
参考にします。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る