すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

☆挽き肉(どれでも)を使った美味しい
レシピ教えて下さい☆

  • 質問者:手抜き主夫
  • 質問日時:2010-01-17 14:24:54
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

素晴らしいレシピありがとうございます^^
皆さん、とっても素敵です。
またご指導よろしくお願いいたします。

・餃子
豚挽き肉、キャベツ、ニラ、にんにくを用意。野菜は全てみじん切りにしておきます。
ボールに挽き肉と野菜と卵黄(1個)、塩コショウして混ぜてコネコネ~。
餃子の皮で包んで焼いて出来上がり。食べ切れない分は焼かずに冷凍しておきます。

・キャベツと挽き肉の重ね煮込み
挽き肉に塩コショウで下味をつけておく。キャベツ、挽き肉の順番でミルフィーユのように
重ねて行く。数センチだけ水を入れて煮込み開始後、水が沸いてきたらコンソメ投入。
中火~弱火で全ての挽き肉に火が通ったら出来上がり(蒸し機があれば蒸し煮でも)

・ハンバーグ
玉ねぎをみじん切りして飴色になるまで炒める。冷ました玉ねぎと合びき肉を合わせて
塩コショウして、卵黄(1個)入れてコネコネ。小判型に成型し真中を軽く凹ませる。
最初は強火で焦げ目をつけて後は中~弱火で焼いて出来上がり。

・ピーマンの肉詰め
ピーマンは縦半分に切って中の種を除いておく。挽き肉(お好みで)に塩コショウした
物をピーマンの中に詰めてフライパンで焼くorオーブントースターで焼く。
ケチャップ&ソースを混ぜた物で食べてます。

・鶏だんご鍋
椎茸をみじん切りし鶏挽肉と合わせて丸めておく。
鍋の材料(うちは水炊きと同じ材料)に鶏だんごを投入し、軽く火が通ったら野菜を
入れていって出来上がり。

・なんちゃってマーボー茄子
ナス、ピーマンは適当な大きさ(一口大)に切っておく。にんにくはみじん切り。
フライパンでにんにくとひき肉(お好みで)を炒め、火が通ったら野菜を投入。
野菜がしんなりしてきたら酒、豆板醤を少々、醤油で味付けて出来上がり。

・炒め物(今のところ名前はありませんw)
フライパンでひき肉と椎茸、ちんげん菜(または冷蔵庫にある青菜)、にんにくの
みじん切りをを炒めて酒、醤油で味付けして出来上がり。シンプルだけど冷蔵庫掃除
にもなるし、たまにはいいです。

・春雨スープ
ひき肉を炒め、火が通ったら湯(または水)を足す。沸いたら椎茸と小松菜を投入。
野菜に火が通ったら春雨を入れて、春雨が柔らかくなったら醤油などで味付けして
出来上がり。

まだあったんですが今、思い出せたのはこれだけです^^;
うーん、思い出せない・・・

===補足===
ベスト回答をありがとうございました♪
いえいえ、そんな事はないですよー。
眠くて思い出せない物があるんだけど・・やっぱり思い出せません。
ごめんなさいね。
また楽しい質問お待ちしております^^

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいご回答ありがとうございます。
レパートリー広いですねー。またよろしくお願いします。

並び替え:

キャベツ入りメンチ
豚ひき肉&鶏モモひき肉を5:5で。
それに玉ねぎ、千切りキャベツ、卵、パン粉を加えて良く混ぜ、形を整えてフライの衣を。
カラッと揚げて完成。あげたてを食べると絶品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インチキウインナーは如何ですか?

挽肉にみじん切りにした人参、玉葱、ピーマン、塩コショウ等を入れて良~~く混ぜます。
細長く握ってラップでキャンデー風に巻き、ウインナーっぽいサイズと形にして20分程蒸します。
手で持って食べられるので孫が大好きです。
大人は洋カラシを少し付けて食べます。

  • 回答者:インチキ主婦 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のひき肉を利用して、
ネギを刻んで混ぜて、つみれにします。
これを味噌汁に入れてもいいし、お鍋に入れてポン酢で食べてもいいですね。
それから、片栗粉を付けて揚げて甘酢をかけてもOK,
パン粉を付けてソースで食べてもOK。
簡単ですが、いろいろ転用できるのが便利です。

  • 回答者:きだん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では小さめのハンバーグを作りトマトソースで煮込んで食べています。

たまに残り野菜を細く切り和風だしで味付けして、あんかけ風にしてもおいしいです。

  • 回答者:ふみ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蓮根の挟み揚げ」はどうでしょう。
蓮根の間に挽肉(卵入り)を入れて天ぷら粉を付け揚げるだけです。
塩で食べると美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグです。家族みんなで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありません。レシピを質問させていただいてるんで
料理の工夫とか、独自のものがあればということで
お願いできませんか?

オムレツはいいと思いますわ.

===補足===
玉ねぎの輪切りと,挽肉をサラダ油で炒めて,一旦ボウルにもって,卵をかき混ぜて塩コショウで味付けて,バターで薄焼きにして,炒めた玉ねぎと挽肉を薄焼きにした卵の上に乗せてくるんで,皿に盛ります.

  • 回答者:レシピ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、質問の趣旨はレシピ(できれば独自)を聞いてるので
それをお答え頂きたいんですけど・・・

しいたけの肉詰めが美味しいです。

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖としょうゆでいためて、ご飯にかけて食べる。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚挽き肉を炒めて色が変わり始めたら
味噌 砂糖 酒 を大体同量入れて混ぜます。
これで肉味噌の完成~

そのままご飯に乗せてもいいし
玉子焼きの具 
チャーハンにいれたり
春巻きの皮に入れて揚げてもよし。
豆腐を温めてその上に乗っけるのもいぃですw

めーっちゃ簡単で応用がききますよw

  • 回答者:お腹すいたーw (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボ豆腐、キーマカレーなどです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギやシソ、レタス等とキムチと一緒に、のり巻きを。
かなりイケます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃りん、もうちょっとていねいにレシピ教えて^^
アメでもいいからお願いします(タナ)

ゴボウと挽肉の含め煮はいかがですか?
まず挽肉100gを炒めて、色が変ったら斜め切りにしたゴボウを入れて一緒に炒めます。
炒め合わさったら、お酒大2、お醤油大2、お砂糖大1、を入れてにじるがなくなるまで煮ます。
仕上げにみりんを大1/2を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る