すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

私は数字に弱くて恥ずかしくて人に聞けないので・・解りやすく教えてほしいのです。小数点を・・・1~   0・1   0・01  0・11など
大きい順に教えてください。

  • 質問者:A
  • 質問日時:2010-01-17 18:17:12
  • 0

まず、小数の基本的なところから説明します。

数字の1、つまり1個、1枚といった「1」が基準になっていて、
それの10分の1(10個に切り分けたうちの1つ分)が分数の「10分の1」であり、
小数だと「0.1」になります。
その考えでいくと、小数の「0.01」は「100個に切り分けたうちの1つ分」になります。

カステラを切って分ける感覚で考えて下さい。
1は「まるまる1個」
0.1は「10切れに分けたうちの1切れ」
0.01は「100切れに分けたうちの1切れ」
0.11は「100切れに分けたうちの11切れ」
0.001は「1000切れに分けたうちの1切れ」
と同じです。

質問文で出ている数を大きい順に並べると、
1が一番大きく、次に0.11、次に0.1、一番小さいのが0.01です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1を基準にして

0.1は 1を10等分したら0.1が10個、集まったものになります。
0.01は 1を100等分したら0.01が100個、集まりになります。
0.11は 1を10等分したもの1個(0.1)と100等分したもの1個(0.01)を合わせたものにな     ります。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての数を、100倍して並べたら分かりやすくなりますよ。

1 =100
0.11=11
0.1 =10
0.01=1

となります。

ちょっとした事で解りやすくできるのも
数字のマジックですね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.00
0.11
0.10
0.01
の順です。

数字に弱いことは必ずしも恥ずかしいことではないとおもいます。恥ずかしいから人に聞けないことのほうが恥ずかしいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうにそのとうりですね!ありがとうございました

0.111=0.1+0.01+0.001です。
だから
0.111>0.11>0.1です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

物差しで長さは読めますよね。

たとえば、
1.1cm <1.2cm < 1.3cm段々長くなります。(数字が大きくなります)
1.1cm<  1.11cm <1.12cm 段々長くなります。(数字が大きくなります)
長さに置き換えてみたらわかりやすいでしょう。

===補足===
だから質問の数字を大きい順に並べ替えると、

1>0.11>0.1>0.01

となります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る