すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パンが高いので、朝ごはんは二日に一度、御飯にしました。でも、おかずが結構高くついて、迷ってます。弁当の残りもわずかなので、5人家族には足りませんし・・・皆さんは、朝ごはんのおかず、何してますか?

  • 質問者:みみりん
  • 質問日時:2008-07-15 12:04:22
  • 0

家は2歳から80歳まで7人家族です。
好みもばらばら、食べる時間もばらばら。。。。
前の晩から煮物や野菜炒めなど大皿でどん!と出せるようなものを一品作れる時は作っていますが、あとは塩辛、たらこ、生卵、お茶漬け、味のり、納豆、ふりかけ等ご飯のおともになるような物を常備しておき(安い時にまとめ買いして冷凍したりしています)各自好きな物を食べて!!って感じです。
朝は味噌汁位しか作りません。
それすらも前の晩に具を刻んでおいたり、油揚げやわけぎは刻んだ状態で冷凍してあるものをぱっと入れるだけです。
朝はたいしたおかずがなくてあたりまえ、という習慣にしてしまっています。。。

  • 回答者:えびてんかあちゃん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7人家族とは、いつも大変でしょう、ごくろうさまです。ご飯の友としては最高の朝ごはんですよ。お互い頑張りましょうね。

並び替え:

うちは主人の希望で平日の朝はずっとご飯です。鮭(またはアジの開き)、卵料理、みそ汁、海苔、納豆、漬物、かまぼこ、フルーツは毎日出す基本になっています。そのほかに煮物や佃煮を加えることもあります。
節約するには、納豆か生卵でご飯1膳を食べて、野菜不足は味噌汁で補えばどうでしょうか。主人のいない日はそうすることもあります。

  • 回答者:mie (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね、なんだか自分が恥ずかしくなっちゃいました(汗)こういうごはんって最高ですね。
ありがとうございました。

私もおにぎりや雑炊、お茶つけがいいと思います。
おかずがなくても食べられるし、さっと食べられますし。

これからはぶっかけ素麺なんかもいいですよ。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶっかけですか、いいですね。うちは男の子が二人いるんで参考になりました。

うちは、3人家族です。
パンの日とご飯の日と分けていますね。
ご飯の日はおにぎりだけです。
パンの日は、フレンチトースト、サンドウィッチ、目玉焼きをのせるだけ。
色々変えています。
あと、小さい子供がいるので、ホットケーキなんて日もあります。
基本的におかずらいしものは用意してませんが、
結婚してからそうなので、いまさら気にならないです。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。

  • 回答者:わいえすあ~る (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、我が家と似ています^^ありがとうございました。

朝は殆どご飯の我が家です。
我が家は朝はご飯、目玉焼き&ちょこっとサラダ、お味噌汁、たまにウインナー付きです。
朝はこれで私的には十分だと思っています。

  • 回答者:まこまこ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。おいしそうですね。ありがとうございました。

お粥と「具沢山の味噌汁」です。
汁というよりも、残り野菜のごった煮という感じですかね。バターを少々入れます。

  • 回答者:おかわり (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターですか、おいしそうですね。ありがとうございました。

朝はバタバタしちゃうので前の晩からおにぎりを作ってま~す。

  • 回答者:うう (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります、私も作ってみたんですが、やはり、レンジでチンするとぱさつくから、子供は朝、握ってほしいみたいで・・・・。うちは部活の朝練やらで、朝五時からつくってるんですが、握ってる最中に、息子の手が伸びて、なくなってしまいます(泣)

納豆、卵、ツナ(缶詰)、ちくわ。

ひじきの煮物(2~3日分を作っておく)(市販のものを利用)

レタス、トマト、チーズの簡単サラダ。

漬物。

味噌汁。

ずっとパン食でしたが、ご飯にして欲しいとの要望でご飯が続いています。

ご飯は・・・おかずに頭が痛いですねネ。

  • 回答者:のり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、お金かかってますよね。でも、パンよりもご飯の方が子供もすきですしね、私ものりさんを見習ってがんばります。ありがとうございました。

栄養のことを考えると
いろいろ作らなきゃ!とか
思うんでしょうね。
でも「朝食を食べる」という一点に絞って
「おにぎり」にしてはどうでしょうか?
おかずはなくとも食べられます。

  • 回答者:おにぎりワッショイ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎり、子供はすきですよね。朝から5合をおにぎりにしてもあっという間なんですよね。ありがとうございました。

卵焼きです。

  • 回答者:エッグマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

味噌汁と晩御飯の残り物(汗)です。
あとふりかけや味付け海苔。
たまごかけは好きですが夏はお腹こわしそうなのでがまんです(笑)

  • 回答者:キキ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、卵かけは夏場は心配ですしね。頑張りましょう、ありがとうございました。

お茶漬けにしてますので、
おかずは漬物だけでOKです。(^^)v

  • 回答者:136 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶漬けですね、参考にします。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る