すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

エレキベースを初めて何ヶ月かの初心者です。
何を勘違いしたか最初から
「おらは4フィンガーで弾けるようになる」
と意気込んで練習していたら、
勘違いしたまま変な弾き方を覚えてしまったかなりのあほです。
わかりづらいかもしれませんが、
以下の写真のように四弦に人差し指、
三弦に中指、二弦に薬指、一弦に小指を常にあてて、
弦一本ずつに対して指一本ずつで弾いています。
http://imepita.jp/20080715/441110
ミュートも楽でいいなあなんて思っていたのですが、
改めて教則本等を読んでいてあれこれって…、
となり皆さんにご意見お伺いしたいと思った次第です。
この弾き方はやめたほうがよいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:あほ
  • 質問日時:2008-07-15 12:24:07
  • 0

その弾き方で普通に弾けるなら、そのままのスタイルを貫くべきでしょうね。
そして、その弾き方でしか弾けない奏法を発見(必ずあります)したとき、あなたは世界的ミュージシャンとなり、その奏法にはあなたの名前が冠せられるでしょう。野茂のトルネード投法などと同じ様なものですね。

  • 回答者:レス・クレクレプール (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
なんだか随分過大評価していただいているようで非常に恐縮です;
この弾きかたでしか弾けない奏法ですか…
頑張って探してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

プレースタイルは人それぞれなので
それを極めれば問題無いとは思いますが
ギターでも小指を使う人はまず居ないですね
それはバランスが悪いからです

小指は他の指に比べて短く力も無いので
音量差がばらけます

その点に問題無ければいいのではないでしょうか

ただ4本の指で弾けるなら2本でも弾ける筈です
色々な弾き方を覚える方がプレイスタイルが広がります

フレーズに合わせて弾き方を変えるプレーヤーも沢山居ますし
エレキベースとウッドベースでは必然的に弾き方も変わってきます

  • 回答者:おれお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり小指は難しいのでしょうか…
二本の指での弾き方も少しずつ練習し始めました。
お返事有難うございました。

音的に問題ないのならいいのでは
今のところ問題ないというし
でも小指でベース弦弾くの大変じゃないですか?
掛けて弾くのならいいのですが
その弾き方だと他の指が動きずらいはず
アルベジをみたく弾くのなら
ベースの味は少なくなるし

  • 回答者:弾くのは3本 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですが鍛えるしかないですね。
他の指を動かすのも練習するしかないと思っています。
お返事有難うございました。

専門家ではないので技術的なことはわかりませんが、
例えば、小指で弾くと音が弱くなる、とかいうのがなければ、
別にそのままでもよいのではないでしょうか?
ミュージシャンって、けっこう、独特のプレースタイルを皆さん持っていらっしゃると思いますし、
このまま4フィンガーで精進して、
あほさんの個性にしてしまえばよいと思います。
2フィンガーで弾いていた者からすると、
すごく器用だなぁ、と感心しちゃいます。

  • 回答者:まー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
まだまだ鍛えたりしなければいけない部分が沢山ありますが、
精進していきたいです。
とても励みになりました、有難うございました。

これでリズムが刻めるなら良いのでは?
基本的にはスラップ以外親指をピックアップないし4弦にそえて弾きますが
弾き方より音の粒やリズム感が重要なので。
変な癖が付くと思うなら止めておいたほうが無難でしょう。

  • 回答者:ランチタイム (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
むしろ今ではこれで慣れてしまったので、
普通の指弾きをするとリズムや音が狂ってしまいます。
変な弾き方ですが、貫きたいという気持ちも強かったのでとても嬉しいお言葉です。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る