すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

芸術系大学から金融業など一般企業を受けるのと採用される確率は少ないですか?
人事の方から見たらなんで芸術系の人が一般企業にと思われますか?
リクルート★ビの合同企業説明会に参加しましたがカードを提出する(学校名)ときに芸術系大学なのをきかれどうして一般企業に?などとよく言われます。
だから学校名を言うのが嫌です(汗)
学校に就職課もないし一般大学に比べて就職の情報が入りません。
就職活動も一般大学に比べて熱心ではありません。 芸術系大学の人って一般の人からみたら変わった存在ですか?
一般企業に就職を希望しており、マスコミか金融業を希望しています。
芸術系の人は採用されませんか?
学校の中には一般企業就職にする人もいますが、大企業に就職する人はあまりいないと思います。
就職率もいいとは言えません。
専攻を生かした企業も幅が狭いです。
ちなみに音楽大学です。 全く情報が入りません。
一般大学に知り合いもいないし…
説明会に行くと一般大学の方は気迫が違うなと感じました。
熱心さが違うんですよね

  • 質問者:音符
  • 質問日時:2010-01-17 19:47:30
  • 1

一般企業はその職種によってまったく関係ないケースも多数あります。金融業なんかはありえないと思います。
でも重要なのは面接でどれくらい自己アピールや表現ができるかだと思うので、諦めずに面接に挑むことも必要かなと思います。
自分が学んできたことをどうやって仕事に活かしていきたいか、いけるかなどうまくアピールできれば可能性は充分あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

志望理由によります。
きちんとした理由があるのであれば十分可能性ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは関係ないです。

学部より、すぐ戦力になるかです。

それを求められているので、
いかに自分をアピールするか、
印象付けるかです。

  • 回答者:先生になったひと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って金融系の会社だと、きついと思います。何しろ、肩書き重視する企業ですから。
ところで、本当に就職する気があるか、この文章では読み取ることが出来ません。
説明会に行くと一般の大学の方の希薄、熱心さが違うなと思った、とありますが、
あなたは、親権に、就職のことをかんがえておられるんですか、おられるのであれば、もっともっと積極的に、情報収集、どうすれば、どうすれば合格する確率が上がるのかを、考えているはずです。
芸術系大学だからといって、就職は難しいと初めから、逃げられているようにしか、とれません。
就職が難しい時代、安易な考えで就職しようとしても難しいと思います。
是非頑張って、合格してくだっさい。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就職難、大変だァ(>_<)
情報収集が足りないから気をつけなきゃ。

「ない」と思います。

ネットでまず応募するかと思いますが
「あなたが大学で学んだことを当社で生かす機会はないと思います」
と言って断られるでしょう。
まず間違いありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接でユニークさをアピールできれば、可能性はあるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう言う職種かにも左右されるとは思いますが
一般的に芸術系の大学では、一般常識等は理解/勉強出来て無いと
つまり、一般の大学よりも常識の部分で劣ると判断されます
その部分での確率が落ちます
入学する時の一般的な偏差値ではどうだったかを考えてみれば判る事です

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の会社は少ないでしょうね。

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音大は就職率がかなり低いわりに学費が莫大に高いです。
芸術系でもデザイン関係でしたら.就職をするところもおおいでしょうが
音大はピアノ.声楽など何を専攻されるのか分かりませんが.就職するというよりも
自分でピアノ教室を開くなどするか.実力があればオペラ歌手になるかや楽団に入る
という感じでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の学部などは関係ありません。それより、たとえば在学中に実務に生かせる資格をとってるとか、インターンに参加するなど、就職してすぐにでも使えそうな人から採用されます。
なぜなら、大学でやる勉強は就職してからに役に立つものは少ないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る