すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

隣との間の狭い家で犬を飼いたいのですが
勿論お散歩はまめにいきますが 室内犬を飼いたいです。

犬を飼うのはじめてです。できるだけ小さめで
丈夫、あまり吠えない子がいいかなって思います。
どんな犬種が適しているでしょうか?

  • 質問者:わんこ
  • 質問日時:2008-07-15 13:13:37
  • 0

小型犬の中で、一番賢いとされているのがトイプードルです。トイプーは、抜け毛も少ないし、あまり吠えないので、いいのじゃないでしょうか。(但しショップで買うのなら、今かなり値段が高いですよね。)
後は、チワワやシーズーやヨークシャテリアも飼い易いのではないでしょうか。
吠えないだけでいうと、パグやブルドックはいいですが、鼻が低いが故に、他の犬種よりも気をつけなければいけないことがあります。

うちは、Mダックスを飼っていますが、狩猟犬は、元々吠える性質がありますので、音を気にするようならやめておいた方が無難でしょう。

あと、キャバリアも心臓疾患になる確立が高いので、あまり知識がない人は避けたほうがいいです。

  • 回答者:さる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬にも色々な特徴があるのは聞いていてたのですが
心臓疾患になりやすい犬がいるとは。。可哀想ですね><
やはりトイプードルですか!
可愛いし、優しいワンちゃんみたいだしはじめてのうちの家族でも仲良くできそうです。
見てきますね!
ありがとうございました。

並び替え:

シーズーがおっとりしていて飼いやすいと思います。
丈夫ですし..。プードルはずっと飼っていましたが.人間にかなり依存が
強い子が多く..うちの子も私が出掛けたら.ずっと鳴いていました。
繊細で.神経質で過敏ですね。

チワワやティーカッププードルは.何頭も飼った事がある人でしたらお勧めですが..細い足と小さ過ぎるため.管理が大変です。骨折もさせやすいですしね。
初めて飼われるのでしたらシーズーが鳴かないですし.のほほ~んとしていてお勧めです。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました☆

Mダックスを飼っています。
ホントかわいいのです・・・・・
しかし、よくほえるのでMダックスはお勧めしません

  • 回答者:atomu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました☆

ティーカッププードルお勧めですよ!
私の実家も去年から買い始めましたが、かなり小型犬なので!
体重は2.5キロくらいな気がします!
プードルは毛も抜けにくいし

  • 回答者:あーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりかわいいですよね♪
もうきめちゃいました☆ありがとうございました。
シツケとか健康管理の勉強いっぱいして家族にむかえいれます!

私の家ではシー・ズーを飼っています。
全く吠えない良い子です。
以前も同じ犬種を飼っていたのですが、その子はご飯の後のおやつが習慣づいてしまって、あげるまで吠え続けていました。あげれば吠えなくなっていたので、どの犬種でも、しつけの問題だと思いますよ。(性格と)

  • 回答者:;oi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかというと、その、クシャっとした顔のワンちゃんが苦手で。。^^;
やはりシツケがポイントのようですね。
飼う前に 本を見てよくしつけを勉強してみますね!ありがようございました。

うちは心配になるぐらい吠えません。1日1回それもひっそり。ヨークシャテリアです。吠えない犬種というのではなく性格的なものです。
吠えない犬種というよりも、なんらかの訴えで吠えるわけですので、
無駄吠えしないようにきちんとしつける事が大事だと思います。

  • 回答者:まや (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。
その、シツケ方がうまくいくか不安で相談してみました^^;
がんばって本とか読んで勉強します!
ありがとうございました。

トイプードルが飼い易いというので有名ですよ。
うちはトイマンチェスターテリアですが、ほとんど吠えませんし、人懐っこいです。ただ、マイナーな犬なので、手に入りづらいみたいですが。
ただ、犬はしつけ次第ですので、きちんとしつけのされた犬を買うか、しつけのしやすい犬を選ぶことをおすすめします。

  • 回答者:上カルビ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイプードルは可愛いですよね!
そうなんです。悩みは、シツケなのです。
はじめて飼うので難しい犬を飼ってうまくしつけられないとご近所にまず迷惑がかかりますよね。
トイプードル、見てきますね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る