すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

4月に結婚式を挙げるのですが、できるだけシンプルにやりたいと思っており、友人代表のスピーチや余興といったものは無くしたいと思っているのですが、どう思われますか?
皆さんがいままで参加された披露宴でありましたか?
いい例がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 質問者:ヨンセン
  • 質問日時:2010-01-17 22:27:51
  • 0

並び替え:

いいと思いますよ。
スピーチとか余興ってなくてもいいと思います。
皆でワイワイしながらの披露宴でもいいと思います。
楽しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもいいと思います。

もしくは、

即興で、一言スピーチをもらうだけでも十分です。

ないのもかえっていいです。

  • 回答者:たひと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もありましたよ。
わいわい皆で楽しむだけの披露宴も皆が楽しめてよかったですよ。
友人代表スピーチに関しては最近はないところのほうが多いかも。
代わりにテーブル代表とかで勝手にしゃべったりする人はいましたが・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。お食事会的な感じでみんなでワイワイしながらというのも。
なにか新郎新婦の思い出の写真や招待する友人との写真や学生時代の写真なんかをムービー的なものにして、長い間流しておくと皆さんその写真を見ながら色々話も出来るし、いいかもしれません。

この回答の満足度
  

小さい会社で職場結婚の人が、式は身内のみ、あとは職場仲間、上司も含めてみなで
居酒屋で食事会というのがありました。
式とは別日に。
一応、入社当時のこととか上司が思い出をしゃべったりしたようですが、前もってスピーチを依頼したりは一切なしだったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
スピーチや余興がなく、お食事をしながら、話したりするだけというのがありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが参加した結婚式でそのようなシンプルな結婚式ありましたよ。
実際その方が煩わしいスピーチを長々聞かされなくて良いね!ってみんな言ってました。
その結婚式は友人数名と親戚数名で20人弱くらいの小さな披露宴で、ちょっとした食事会のような感じで温かさを感じました。
式場の人に相談すればそのような式のプランを提案してくれると思います。
お呼ばれした人にとっては、新郎新婦をお披露目してもらい、お食事をすることが目的のようなものですから、ドレス姿をお披露目し、お料理をふるまえばみんな喜ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、身内の披露宴でスピーチあり・余興なしというものに参加したことがあります。

他の方の回答を読むととても良い感じだったようですが、私が参加した披露宴では、新郎新婦が各テーブルを回るでもなく、お互いの親戚同士が挨拶することも無く、「これって、披露宴と呼べるの?」と思ってしまったほどです。
ちょっとしたゲームのような物はありましたが、上席に座っている人たちだけが盛り上がり、会場全体は白けていた印象があります。

スピーチや余興を無くすのでしたら、それなりの代わりになるものを考えられた方が良いですよ。

  • 回答者:シェリー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の結婚式ですが(20代後半のカップル)友人代表のスピーチも余興もなしの結婚式に参加したことがあります。
私は余興なしでシンプルな結婚式の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月に挙式を終えた新米主婦です。

スピーチや余興なしのシンプルな結婚式良いと思います!
その分、新郎新婦とゆっくりお話できるし、
ゲスト同士も落ち着いてたのしく歓談できますし☆
各卓を新郎新婦が巡り、写真を撮ったり、中には各卓で一緒に座って食事をした
っていうのも聞きました。ステキですよね!

私は人数が多い式にしたので、また、友人をたくさん招いた式だったので、
スピーチや余興を行ないましたが、その場も盛り上がりあとからDVや写真を見ても
楽しかったので、やって良かったと思っています。

でも、どの新郎新婦も必ず言うのは信じられない程あっという間に当日は時間が過ぎる!ので、
スピーチや余興をなくして、とことんゲストを「おもてなしする」っていうのも
すごく素敵だと思います☆

最近は2次会をなくしたり、親族だけで挙式友人たちと2次会と披露宴のミックスのような1・5次会のみという友人も多いですしね。
みんなにお祝いしてもらう日ですが、新郎新婦が今までの感謝をみんなに伝える日でもありますよね。参列したときも、おもてなしの心が感じられる式はとても気持ち良かったです、余興があろうとなかろうと。どちらでも結局は「気配り、気遣い、おもてなし」といったことが大切だと思います。

スピーチや余興をなくしてどんな風におもてなししようか考えると、とても良い式になりそうですね☆
おもてなしだったら、シンプルさだけを追求した節約結婚式や単なる食事会にならずゲストも好印象だと思います!

これからとても忙しくなると思いますが、どうぞお体ご自愛下さいね♪
素敵な式になることをお祈りしています!

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式のスピーチや余興を長々とやられると興ざめです。
息子の結婚式では新郎・新婦側で各一人だけのスピーチ、余興なし で行いました
 参列者には好評でした
その代わりに新郎・新婦が参列者の所を回り会話を楽しんでいました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も俗っぽい披露宴は嫌でした。
人前で嬉しそうにデレデレしたり、親や親戚の前で馴れ初めなどを話され、こっぱずかしい思いをしたくありません。
形式でそれほど呼びたくない関係者を招待し、お互いわざとらしい事を言い合うなんて…

と、思ったので、披露宴はしませんでした。
式の後、披露宴をしない代わりに、互いの近しい親族だけで食事会という形式にしました。
旅館で20名ほどで食事。

司会無しなので、私と主人(新郎新婦)が、『今日はありがとうございました。』と、挨拶をし、その後、食事が運び込まれ、食べます。。新郎新婦、親達は酒を次いで周り、お礼がてら挨拶。
後は、来た人同士が適当に挨拶し談笑。
そんなに盛り上がりませんが、親族同士は良く話せたと思います。

友人や会社関係には式も披露宴も親族だけでやります。と言えば済みました。
呼ぶ以上は、祝儀も貰うわけですし、時間を潰してもらうわけですから、ある程度形式ばったものをしないと格好が付かないです。
呼ばないで済むかどうかが問題です。。。

4月ならそろそろ具体的に考えないと…頑張って下さいね
最後になりましたが、おめでとうございます♪

  • 回答者:ドレス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も派手な結婚式は避けたかったのと招待客に負担をかけたくなかったのでスピーチや余興のお願いはしませんでした。
ビールサーブとケーキカットなど自分たちの演出は流れを変えるために少しだけやりましたが、両親への手紙などもやらず、涙なしの披露宴でした。
でもいい披露宴が出来たと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
私の友人で、キャンドルサービスの替わりに2人で簡単な手品をして、グダグダで爆笑。スピーチは、出席者全員、ひとことづつテーブルでマイクを回しながら。というのがありました。
すごくアットホームで、出席者全員,知り合いみたいな気分になって楽しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴のスピーチや余興は大抵つまらないものが多いので、なくしたいというあなたのお気持ちはよくわかります。 招待客の顔ぶれや人数にもよりますが、気をつかわなくてもいい人ばかりでしたら、下手な演出はできるだけ排除して、文字通りの祝宴、お食事会でもいいと思います。 個人的な好みを申し上げれば、そこそこのレベルのピアノなどの生演奏があればいいなと思いますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っているのは、結婚式は親族だけで教会で行い
披露宴は、お店を貸し切って、会費制の立食パーティー
形式で行っていました。

司会は友人が行っていて、とてもシンプルで形式に捉わ
れないものでしたが、アットホームな感じの披露宴でした。

  • 回答者:ジャンセン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人代表のスピーチがない披露宴には行った事あります。
変わりに新郎新婦の写真(スライドショー)と、全員参加の歌がありました。
スピーチを無くす分、何かを加えれば問題ないと思います。
ただ余興を全て無くすと時間が余ってしまいそうですが、大丈夫でしょうか。
短めの披露宴という事でしたら(式場にあらかじめ言っておけば)問題ないかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は去年の春にグァムで式を挙げました。
とってもシンプルにできて満足しています。
いっそのことヨンセンさんも海外挙式されてはいかがですか?
式を二時からして6時にはみんなで夕食会をすればそれなりに披露宴っぽくなりますよ。
ワタベウェディングで式をすれば、式が終わった後もドレスは夜までOKですし。
是非ご一考ください。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計なスピーチなどをなくすことで、歓談の時間がとれるので、いいと思います。
わたしもそういう披露宴に参加したことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る