すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

地域で違うかもしれませんが、マンションでピアノの練習をしてもかまわないと思いますか?
うちのマンションには規制はまったくありません。
電子タイプではないのでヘッドホンはありません。

知り合いに聞いたところ夜8時までなら一般的だと言っていますが、みなさんはどうでしょうか?

  • 質問者:ももママ
  • 質問日時:2008-07-15 13:45:46
  • 0

並び替え:

夜8時頃までなら一般的だと思います。
室内工事の騒音などと違いピアノですし、苦になる時間ではないでしょう。
それでも苦にされるかたもおられますから、ご近所にご挨拶しておかれればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆーな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りに住んでいる人次第だと思います。何時でも気にしない人たちばかりなら何時でもいいでしょうし、気になる人がいればやめるべきだと思います。私は7時ごろはテレビを見るのでそれまでにはやめて欲しいですね。

  • 回答者:人への思いやり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日何時間..2時間なら2時間と決めて.常識範囲の時間帯に終われる様に
すればどうでしょうか?
それと.お隣さんとかは.夜間お仕事の方は日中睡眠を取っている場合が
ありますから..それも聞かれてはいかがですか?

日中はお仕事でいらっしゃらないとかでしたら.少しの時間でしたら気にする
事はないと思いますので.お隣さんや上の方に声を掛けられたらいいと思います。
ショパンやリストなどの名曲を聴いている分には何時間でもいいかも~(笑)
頑張って下さいね。ちなみにハノンはうるさいです(笑)

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かまわないと思います。

上下階、左右の方には挨拶は必要ですね。
私は10-21時までは好きに弾いてました。
文句を言われたことはありませんが、ちょっとでも弾いたらすぐ文句を言ってくる人もいると聴いたことがあります。周りの住民の人によるかもしれません。

  • 回答者:あんむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションで規定が無ければ一般的に朝10時~夜8時くらいかと思います。
アップライトピアノですよね?
(グランドは屋根の開け方で音量がかなり違うので)

騒音の問題は周囲との人間関係が大いに影響するので
日ごろから音の伝わる上下左右のお家には
挨拶をしておくとよいと思います。

先にこちらから「できるだけ気をつけますがすみません」と
言っておくと「まあ、少しは我慢するか」という気持ちになるものです。
それを黙って音を出していると「無神経」と腹が立つ。

たまに「いつも迷惑かけて…」とおすそ分け的なものを
差し上げたり。(思って無くても「言う」笑)

「病気の時や、翌日が早い日はおっしゃってくださいね」
とお願いしておくと印象もいいと思います。
言えばわかってくれると伝わっていれば、
余程でないかぎり受け入れてもらえると思いますよ。

一つ、頭に入れておいたほうがいいのは
音の伝わり方は必ずしも上下左右だけではないということです。
離れているのに酷く響くこともありますので
思いがけないお家から苦情がでることもありますよ。

  • 回答者:騒音対策 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が住んでいるマンションもいろんなところでピアノの

練習をしていますよ!

夜8時ぐらいまでは問題ないと思いますし、気になりませんよ!

  • 回答者:マー★メイド (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。

私の友人のところも、楽器の練習は午後8時までのところと、午後9時までの
ところがあります。朝は特に規制がないようですが、休日は午前10時以降が
無難でしょうか。上下左右のお隣さんに、赤ちゃんや病気の方がいないようでしたら、
一般論で考えて大丈夫です。
規制はないけど「うるさいお隣さん」だった場合は、ピアノを下取りに出して、
電子ピアノにしたほうが安心ですよね〜

音大受験を目指して1日8時間以上弾き続けるとかになってくると、
電子ピアノではさすがに無理がありすぎますので、
規制がないマンションでも、室内用防音室が必要になると思います。

  • 回答者:花梨 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります。

マンションの管理規約にもよると思います。
一般的には朝10時〜夜8時ぐらいが適当でしょうが、
古いマンションと新しいマンションでは音の伝わり方がまるで違います。
最近建ったマンションでは壁厚や床のスラブ厚があるので音が伝わり辛いでしょうが、
かなり昔に建てられたマンションでは隣家や上下階に音が伝わりやすいです。

ウチは防音室を作りましたが
打鍵の振動も伝わるでしょうから夜8時までと決めています。

  • 回答者:KE (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。

周りの各家庭に気を遣えば弾いても平気だと思いますよ。

  • 回答者:美 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。

朝10時~夜8時くらいではないでしょうか。
知り合いのうちでは、マンションに防音設備をつけていましたよ。

  • 回答者:よっしー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る