すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

iphoneの使い勝手はどうでしょう!(^^ゞ最近近くのお店で、機種代0円で、基本料金980円、基本料金10ヶ月無料、パケット代1000円~5000円の使い放題で、しかも契約時に1万円の商品券が貰えるといってました(^^♪ボクは今、ドコモで、月々2800円くらい払ってます。基本今は家族との通話しかしてませんが、出来ればこれからの時代にノッて行くために、学びたいな~っと思ってます。代えようと思っている動機は、最先端のシステムと感じる所と値段もそこまで高くないかなっと思ってます(5000円前後なら想定内)通信状況とかどうでしょ?自分は福岡の志免町近くに住んでます。ソフトバンク同士なら1時から21時まで無料という所も面白いと思いました。もしかしたら、他の機種の他人からかかって来た時は、とんでもなくかかってしまうと言う事がありますか?パンフレットを貰った時は、30秒21円と書いてましたが、これは高い方でしょうか?良かったら判りやすい情報をお願いします(●´ω`●)ゞドコモで、安くて今時の時代システムにそこそこ付いていける機種が手に入る方法もあれば、よろしくお願いします。

iphone自体は魅力ある機種ですが、その機種を扱うソフトバンクが糞キャリアですので、手をだしてはいけません。

なお、機種代金0円とありますが、これも当然まやかしです。
本体代金と”契約3ヶ月目から26ヶ月目”に発生する月々割の割引代金を差し引いた”実質”の価格であり、機種代金が0円になることはありません。
一括で買おうと分割で買おうと16GBの場合は46080円を必ず支払うことになります。

あと、基本料金10ヶ月無料は
・ただともキャンペーンでだれかがSBを使ってる場合で紹介加入して5ヶ月
・MNPで5ヶ月
(別で毎月の料金が1万円以上3ヶ月継続で5ヶ月無料というのがありますが、通常の使い方ではまず到達できないので無視)
ではじめて適用されるので単にMNPですと5ヶ月しか無料はなりません。

さらに、申し込む時、店頭での凶悪なオプション強制加入がまっており、これを飲まないと契約させないということになっており、その一部がWホワイトであり、これを適用すると基本料無料は無くなり適用期間中980円の足がでます。
ですので、基本料無料というのは実質嘘ということになります。

さらにパケット代金最大5000円使い放題とありますが、これも2年縛りのキャンペーンを適用しなければいけません。

つまり、iphoneを申し込むことで2つの縛りを受けることになります。
・端末を分割支払いした時の26ヶ月の縛り
・キャンペーン利用したときの2年縛り
なお、キャンペーンの2年縛りは自動更新の為、更新月に罰金無しで解除した場合、残り2ヶ月はパケット料金の上限が約6000円にあがってしまう他、解除と併せてSBを解約すると、分割なら残り2ヶ月分の残債の一括支払いと1920円x2の月々割が消滅となってしまいます。
つまりどちらにせよ解除・解約すれば必ず損をする事になるので、機種代金0円もパケット代金5000円の使い放題も実質嘘です。


あ、あと、通信状況は最悪です。
首都圏、それも山手線内で頻繁に圏外になる他、地方では圏外が多数あり、電波の入りが悪すぎます。(通信設備が少ない他、設備投資も抑制してます)
福岡、それも町となると余計です。
さらに一定容量通信をすると翌月1ヶ月間にわたって帯域規制により、通信速度が一気に遅くなってしまいます(実測でウィルコムの128kbps以下)

そしてSB同士時間限定無料はSBユーザーが周りにいなければ意味ありません。
さらにこっちから電話をかける場合、かけて通話した分だけ青天井に課金されます。
(ただし、受話はかかりません)
通話料30秒21円は各キャリアにおける基本料金がもっとも安いプランに対してもうけてる料金と同一なのでなんともいえませんが、”固定通話間の通話”と比較すれば高いということだけはいえます。

以上の事からiphoneは購入すべきでないというのが回答になります。
どうしてもというのでしたら通話とカメラを除外した以外はほとんど同じなipod touchを買って無線LANでやる方が無難です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい詳しく丁寧な説明をありがとうございました(^ω^)♪気になっていた所を、全て指摘してくれた感じで、とても助かりました(^^)v通話の繋がり状況とかは、特に気になってました。料金プランに、そんなカラクリがあったんですね(^^ゞ機能的には面白みの魅力を感じますが、特にまだ周りにソフトバンクの人が多いわけでも無いので、今回は見送る決意が出来ました(/ω\)これからは、携帯やパソコンで、知っていれば特だけど素人には馴染めない事が多くあるので、また、似たような質問をする事があると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る