すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

中国産の野菜の残留農薬が時々話題になりますが、私は日本産でも気になっています。

野菜や果物を洗う時はどの程度洗っていますか?

  • 質問者:ももえ
  • 質問日時:2008-07-15 15:37:42
  • 0

並び替え:

原則軽く流水で流す程度です。
それで取れない様なら、一度完全に粉砕・ペスート状にして農薬を分離・抽出しないと取れないと思っています。(表面付着の場合は、表面を完全除去すればOK。洗うのではなく、表面を剥く。)
唯、そこまで気にしていたら食器を洗うこともできません。(洗剤も殺菌という意味では、農薬と対して変わりません。)
また有機農法だから安全というのもある意味疑問があります。その理由は有機肥料の原料中に有毒物が混入していた場合、それはそのまま肥料となり、農作物に吸収される可能性がある。有機JAS規格においても一部の無機薬品は使用可能とされている。などがあります。
本当に気にされるようでしたら自家栽培が最善だと思いますが如何でしょうか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無農薬、有機野菜を配達してもらっていますが、足りないときはスーパーで買うのでやはり農薬が気になります。

調理前にボウルに水をはってしばらく浸けておきます。ちぎってから浸すと切り口から農薬が入り込むと聞いたのでなるべく大きいまま浸けます。

  • 回答者:さき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり水洗いし、できるだけ皮を剥きます。
本当は皮ごと食べる方が栄養のある野菜も多いのですが、
残留農薬が怖いですから。

  • 回答者:神経質? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有機野菜や無農薬野菜を買っているので、残留農薬は気になりません。

  • 回答者:ミートホープ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり洗うようにしています。
硬い物は、ごしごし洗っていますね。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本産でも気になってしまいますよね。
私もできるだけしっかり洗うようにはしているのですが、
せっかくの野菜のビタミンまで水で流されてしまっているんじゃないかと・・・。

最近では、「野菜用の洗剤」なるものまで販売されていますものね。
悲しい世の中です。

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん農薬というものを、大きく外れて誤解していることが多いですね。
なにか危険なものが付着していたり、しみこんでいたり・・・そう考えてる
意見があまりにも多すぎます。学校の理科、化学で習った通りの作用しか
しない、それが基本です。

家庭用農薬の大半は、土にふれた時点で効力を失うものもあります。
あくまで葉や樹皮の上で、1日程度。雨に濡れたらおしまい。そんな
殺虫剤がもっとも多く使われているのです。

もちろん7日以上残留するのもございますが、
1か月先まで子孫代々まで祟るという表現をされる方も多い。
周囲に溢れる空気のほうが、よほどか危険なケースもあるのです。
もっと簡単に言いますと、スーパーの売り場で他人の手がふれる、
これだけで、恐ろしい症状に見舞われる何らかの伝染経路に
なっちゃうんですよね。
それもさんざんニュース等で説明されてはいるんですが、
やはり、異常とも思える農薬忌避、農薬叩けば文章が売れる、
そんな安易な情報に流されないようにしてもらいたいものです。

  • 回答者:電磁波で世界破滅 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の中で もぅ大丈夫かな?
って程度に洗います。

まぁ 野菜が崩れない程度に洗います。

  • 回答者:タクミ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①高いことを承知で、信頼できる店から買います。
②今のシーズンでも、『熱いお湯』(湯沸かし器)でタワシをかけたり、洗面器でしっかり洗います。少なくとも、表面の残留農薬はとれやすいと思います。水は使ったことがありません。

  • 回答者:うんうん… (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国内産でも時々農薬検出で出荷停止などのニュースが出てますね。
確かに心配ですが本当に落ちるまで洗っていたら痛んで食べれなくなります。
また染み込んでいるものは洗った程度では除去不能です。
無農薬表示を信じるしかないですね。
多少高くとも信頼できるIY系のスーパーなどで買うことにしてます。
表面についたものを洗い流す程度ですね。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る