すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

季節外れですが、若竹とわかめの煮物の味付けは甘辛いのが多いですが、甘くないのが好きな方はいらっしゃいますか?

ウチ(大阪)では出汁醤油味なんですが、外で食べると一度を除き、いつも甘い味付けです。

  • 質問者:わかめちゃん
  • 質問日時:2008-07-15 16:46:16
  • 0

並び替え:

静岡です。。。

ショッパ目の味付けです。。。

  • 回答者:静岡です。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油系でしょうか。
私は甘くない方が好きなので静岡はいいのでしょうか。

え~!?甘辛いんですか?
食べたことない・・・家でも外食でもだし醤油だからビックリしました。
想像もつきません。ちなみに京都です。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えー、食べたことないですか??
それは羨ましいというか何と言うか。
有名な割烹、懐石の店でも甘いのがほとんどなので
いつもがっくりしてきたんですが。

たけのこだけ煮る時は甘辛いのが好きなので濃いめの味付けにしますが、若竹にだったら薄味のほうが好きなので薄味にします。
たけのこは鰹節をたっぷり入れて煮るのがおいしいですよね。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も鰹の風味がよく効いたのが好きです~~

自分は甘辛い若竹煮に会ったことがありません。
自分で作るときはどうしても薄味になってしまうし、その方が素材の味が生きてて好きです。
ちなみに北海道です。

  • 回答者:わかこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘辛いのにはあたったことがないという方も多いのでしょうか!?
自宅では薄味の方が体にもいいし、
確かに素材の風味がよく分かるからいいですよね。

甘辛い味付けが多いですか?
私は今まで外でその味付けのを食べたことがありません。

住んでいる所が関西だからでしょうか?
私はやはり出汁醤油味が良いです。

  • 回答者:若竹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘辛い、ええと、ちょっと表現に困ったんですが、
だし味になっていても甘みが強いものです。
塩・醤油(うすくち)の味もしますので辛いも足しましたが、
味の印象としては「甘い薄味(だし味)」、
高野豆腐の味付け風といったらいいのでしょうか。

わかります。
うちは関西ではないのですが、味付けは関西風です。
白だしを使って調理しますが、外で食べるとお醤油が濃くて甘いのが多いです。
味が薄いと傷みも早いですからあきらめています。
季節はずれの時は、惣菜を購入して、お水と白だしで煮直すこともありますよ。

  • 回答者:もぇ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西の煮物は白だしが基本ですよね。
それに慣れていると、醤油濃い味はすぐ飽きてしまいます(汗)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る