すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

キリスト教(カトリック)の葬儀に出席せねばなりません。
香典はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 質問者:どんどこ
  • 質問日時:2008-02-11 16:54:10
  • 0

当方、カトリック信者です。
数ヶ月前に祖父の葬儀を教会で行いました。

香典袋は白無地の封筒か「御花料」・「献花料」の表書きや
白百合・十字架などが印刷された市販の封筒が良く、
水引はかけないと一般的には定義されているようです。

しかし、カトリックは結構アバウトな部分が多く、
故人や遺族への気持ちがこもっていれば良いですので
香典の形式など特に拘る必要はないと思います。

実際祖父の葬儀の際にも戴いた香典は仏教の形式が
圧倒的に多かったですし、参列される方もクリスチャンより
仏教徒の方の方が多くなるのではないかと思います。

ですから仏教の葬儀に行かれる時と同じ感じで
特に問題ないと思いますよ。

  • 回答者:チャタ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

こんなページも参考になりますでしょうか。http://shaddy.jp/kankonsosai/index.html

  • 回答者:ぴょん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ルノーさんの回答通りですね。
我が家は亡くなった母がクリスチャンだったので、出席いただいた方はやはり戸惑われ色々と聞いて回ったようです。

ですが、中には「分からなかったから」と仏式でお持ちいただいた方もいらっしゃいましたが、来て下さったというお気持ちが嬉しくて表書きを気にはなりませんでしたね。

最後に棺にお花を入れますが、いただいた花を回して葉を手前にして、など難しく考えずに大丈夫ですよ。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

僕自身は真宗の仏教徒です.

でも,過去に一度だけクリスチャンの葬儀に出くわした事が有りました.高校時代の親友がクリスチャンだった事や彼を通じて教会や信者の子供達とも行事を通じて交流を持てたからなのですが.

そんな訳で,仮に貴方自身が洗礼を受けていない異教徒であっても別に余計な心配は要りません!普通一般の日本人の感覚で言えば,人が亡くなってお葬式をするとなると,残された家族は故人を偲んで悲しむ…と言う雰囲気になる事が多いです.

しかしながら,どうも敬虔なクリスチャンの場合,(亡くなられた年齢や状況にも拠るのでしょうが)死んで亡くなった事は悲しい事ではなく,寧ろ『神に召されたのだ!』という風にとらえられて居る様です.まあ,あくまでもカソリックに関心の有る仏教徒の私見では有りますが.

  • 回答者:一球さん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

表書きを「献花料」「御花料」とすれば大丈夫です。

  • 回答者:ルノー (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る