すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

文才は才能ですか?
文才は勉強と違って努力して磨かれるものではないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-18 06:42:52
  • 0

並び替え:

文才は才能もあると思います。

でも、努力も必要です。

勉強と一緒で、本をたくさん読んで、
いろいろ書いてみるといいです。

  • 回答者:bag (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能は必要ですが、努力は絶対に必要です。
特に子供の頃から多くの本を読まないとアイデアは出てこないし、当然字も書けません。
親が幼少期の頃より読み聞かせをしてあげて感情豊かな子供の育てることが大切だと思います。

  • 回答者:HYAKUSHIKI (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天才半分勉強半分でしょうか。
新聞記者、雑誌記者、小説家等文章で暮らしている人は沢山いますが、その人たちは、
才能の方がはるかに優れている人たちだと思います。
でも、勉強すれば、文章も上手くなります。先ずは、本を読むこと、日記等文章を書くことが、重要ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説家ぐらいの文才ならある意味才能だと思います。
なにごともそうですが、ある程度は努力で磨かれるとものだと思います。

この回答の満足度
  

文才は基本的に努力でも才能でもありません。
私の個人的な意見ですが、
自分は中学に入ってから文才があるだとか結構言われてきました。
原因は何か。そう、思ったことがあって考えてみると、
幼稚園のときから人とよく話したり、漢字を書いていたり、
父親が頑固で昭和を愛する人だったりと、結局は環境だったんですね。
だって私は努力なんてしていなかったし、生まれ持った才能なんてないんですもん。
それで文才があるってことは、環境。育った環境なんですよ。
強いて言えば、努力に近いかも…しれませんね。

この回答の満足度
  

努力すると磨かれると思いますが、基本的には才能によるものが大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん才能です。
しかし、努力して磨かれるものでもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能です。
努力でどうこうできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能も必要ですが、日頃の読み書きによってセンスを磨かないと駄目です。

  • 回答者:ぐー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

磨かれます。
たくさん本を読んで、自分でも書くことです。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能の部分が多いと思います。
努力ももちろん必要でしょうね。

この回答の満足度
  

才能だと思います。
秀才のように、努力すれば磨かれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能です。努力しても作家で食べれません。

  • 回答者:y (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はよく「文章を欠かせたらめちゃくちゃだ。」といわれるので文才が無いのだなぁと思っていますが、努力も必要ですね。
努力できるのも才能かも知れません。
自分のようなものでも、がんばれば平均レベルくらいまでは上達するかも。

  • 回答者:読書くらいでは無理? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論才能でしょう!
努力しただけで文才が得られるのなら、皆小説家やエッセイストになれます。

それからどんな分野でも、才能があっても努力して磨かなければ花開きません。
それは文章でも一緒だと思います。

この回答の満足度
  

才能は関係すると思います。
才能がない人はかなりの努力が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能が半分、努力が半分だと思います。
努力をすればある程度は文章力は付きますし、才能だけで努力がなければ何も生まれません。
なので、どちらが欠けていても上手くいかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能が関係あります。
本をたくさん読みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文才も才能です。
文才も努力していろんな文面を書いていきコツや表現力を言葉で現すことができると
思いますし.本もよく読んでいると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能も関係あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力の部分が大きいと思います。

あとは才能が花開くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

積み重ねが突然現れると思います。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰にも分からないと思います。
あの某有名作家でさえ、あるとき突然開花したとのコメントを残しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力のほうが大事ですね。
それを仕事にしてれば 才能かとおもいますが
普段の生活でなら努力しないと磨けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分は努力して磨けるものだと思います。
ただ、小説家として生活できるほどになれるかとなると、才能だと思います。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力も必要だと思います。
いくら才能があっても、それを活かせなければ意味がありません。
努力をすることで、才能が開花し、磨かれていくんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「文才」とは、文章を書く才能なので、
文才があるということは、才能があるということです。

努力して磨かれるものですが、
努力では無理でも才能が必要です

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文才は才能だと思います。努力しても磨かれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力すればある程度までには行きます。
それ以上ということでしたら、それは持って生まれた才能になりますけど....

  • 回答者:努力は報われる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能だけでなく努力も必要です。
才能があってもそれを生かす努力を怠っては意味がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能+努力と思ったほうがよいでしょう。
個人的見解では才能は上限があり、努力には上限がありません。
だから努力の量が多ければ、才能を上回ることは可能です。

  • 回答者:才能+努力 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力して身につくものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

能力的にもともと優れた人と、努力して身に付けた人がいると思います。

この回答の満足度
  

作家の吉村昭氏は、子供の頃作文が苦手だったそうです。
読書をするうち、自分も書いてみようと思いはじめました。
奥さんが芥川賞取るも、彼は候補4回とも落選。
その後、奥さんを大きく引き離す作家になりました。
読書をし、書いてみることが必要だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読むこと、考えること、観察すること、それらを磨き抜いた先に、ある物だと思います。

または、どんなに才能があっても、読む、考える、観察することを怠れば、才能は開花されません。

この回答の満足度
  

「習慣は才能に勝る」です。練習によって磨かれます。

この回答の満足度
  

やっぱり才能だと思います。
頭の中で物語を作り上げひとに伝える~なんて凄いかと。

でも論文などは
お約束の文章構成があるので
書けば書くほどよい文章になっていきます
なのでそぉいった物に関しては磨かれると私は思います~

  • 回答者:かきかき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る