すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供の昼寝ですが、どうしても幼稚園から帰ってきて、4時過ぎになってしまい、6~7時位まで寝るので、夜寝るのが遅くなります。途中で起こすと、機嫌が悪く、下の子までも起こしてしまうし、昼寝無しだと、夜中、必ずわめき散らすのです。どうしたらいいでしょう?

  • 質問者:そうまま
  • 質問日時:2008-07-15 18:45:23
  • 0

ウチもまったく同じです。
だからなるべく機嫌が悪くならないように子供の好きなおやつの袋などをカサカサさせたりして起こします。
半起き状態のときに私が食べちゃおっかなーなどと大げさに言いながら少し食べると慌てて起きて横取りします。仕方ないのでそのおやつを少し食べさせてから夕飯になるのですが。

  • 回答者:minamon (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね、うちも、見たいテレビがあったりすると、起きるのですが。おやつではなかなかです。いろいろ試してみます。

並び替え:

ウチも今春から、年少ですが幼稚園に出しました。
元々、赤ちゃん時代から昼寝はしたがらずに眠たくなると
グズルタイプでした。

今も、昼寝したら~?って言うと嫌だ!
と、頑張ります。

同じく夕方4時過ぎに寝出す事が多いので
そういう日は、大体の仕草でわかるので、おやつよりも
ごはん系を食べさせて、寝なくてイイから歯磨きしよう!
と誘い爆睡モードになってもイイ様に整えて
ウチの場合は、ほっときます。

疲れて寝たければ、ソファーで寝てしまうので
起きそうになければ、ベットへ運ぶと大体が朝まで寝てます。
途中で無理に起こすとグズッて大変!

幼稚園の行事にもよると思うんですよ~。
凄く疲れてるな~と思う日は、時間時間と無理にやっていませんよ~。

大人も、疲れたら食べなくていいから寝たいって時もあるし。
知り合いで、6時就寝ってお子さんもいるし。

朝まで寝てみろ~モード。
一度試してみたらどうでしょう。

  • 回答者:さんよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
朝まで寝てくれれば、それでいいんですが・・・絶対夜中にわめくので・・・
もう少し、体力が付いたら、やってみますね。

おやつの時間を お昼寝のあとにずらせば如何でしょうか。
帰ってきてお茶を飲んで、お昼寝終わったら おやつねって。
ばんごはんに 差し支えのない程度に。
体力が中途半端についてきた年頃だから、もうすこし
体力がつけば お昼寝なしでも 大丈夫になるから 
もうすこし がまんがまんです。

  • 回答者:けろけろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おやつ食べないと、余計に寝てくれないんです!困ったもんです。
体力付くのを待ちます。

それでも、昼寝の時間を短くするしかないのではないでしょうか?
体のサイクルが慣れてきたらわめき散らすこともなくなると思いますよ。
いまが一番ママさんにとってもお子様にとっても大変な時期でしょうね。
頑張って下さいね!

  • 回答者:ろろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早く、体力が付いてくれるのを祈ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る