すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自分の汗の臭いって気付きます?
電車に乗っていて強烈な腋臭や酸っぱい体臭の人とよく遭遇するのですが
本人は強烈な臭いをまき散らしていることに自覚がないみたいなので・・・。
言うのも失礼だし、かといってラッシュ時とか身動きが取れずにその臭いで気分が悪くなります。

  • 質問者:汗体臭
  • 質問日時:2008-07-15 19:15:09
  • 0

自分の臭いはやはり気づかないです。鼻があんまり良くないのでなおさらです。
ただ、こないだライブに行ったら、ときおり臭ってきたんです。
汗をかなりかいていたし、ひょっとして自分??自分???と、ずっと焦ってました。
でもどうも隣の人のような気がして、とりあえずは特に何もしてないんですが、
誰も言ってくれませんし、周囲を不快にさせてたらどうしようと気になります。

  • 回答者:ライブはどうした (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
「もしやこの臭いは自分?」とか「周囲に疑われてたらどうしよう」などと気になってしまいますよね。

並び替え:

汗というものは生理食塩水と同じ成分で、色もにおいもありません
煙草の煙や埃が化合し不快なにおいの元になる場合はありますが、
例えばでっぷりした中年男性や外国人だとにおいがしそうだ、など多分にあなたの先入観の部分がありませんか?
もし先入観や偏見でなく本当ににおいが不快であるなら、近寄らなければいいだけの話しではないでしょうか

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのぅ~、、混雑時の電車に乗ったことはあります?
身体の老廃物や服に染み込んだ臭いが汗で流れてくるんですよ。
夏は特に酷いです。
出来れば近寄りたくないですが私も生活があるのでそういうわけにもいかないです。
それに私がいつ太った中年男性や外国人などと特定して書きましたか?
例えでもそういう指摘をするあなたのほうこそ先入観の塊だと思うのですが・・・。

嗅覚って同じニオイをかぎ続けているとにぶってきちゃうんですよね。
だから自分ん家のニオイとか、まして常に離れようが無い自分の体のニオイとなると絶対に自分じゃ自覚できないと思います。
相当汗かいた時にはふっっとニオイを感じることはありますが。

ただニオイって良いにおいがするならどんどん言ってあげていいとは思いますが良くないニオイだった場合予想以上にお相手にショックを与えると思いますので黙っとくのが無難かもです。実際かなりハイレベルな男性(私は心の中で体質が外人な人 と思ってましたが)がいるのですが、ある時ぽつんと「正直に言ってくれ。俺ってにおうのかな…エレベータで一緒になった知らない女性二人組みにこそこそと何か言われてた気がしてならないんだよ」と。そうだねとはいえなかったんだけどあまりにしょげててかわいそうだったので「気のせいでしょ。最近は男性用のフレグランスや制汗剤もたくさんあるから、気になるんだったらそういうのをつけてみたらいいよ♪」と励ましました。

  • 回答者:むんむん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ず知らずの人に言うのは 失礼かと思います。
たぶん 本人も気づいてないことが多いので、
親しい仲でもなかなか教えてあげるのに勇気がいることです。
傷つけることにもなりますし 逆にキレられることもあると思います。

どこでも腋臭や臭いのきつい人っていますが、
公衆の場では我慢するしかないでしょうね。

  • 回答者:女性専用 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は自分の体臭ってわかりませんが、汗をかいたあとはふとした瞬間に匂いに気づく時もあります。

  • 回答者:しろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いって 慣れるんですよね。
本人はその臭いに気付かないんです。

だから・・・
もしかしたら自分も臭っているのかも。 って不安になります。
なので シートで拭いたり 制汗スプレーを使用したりしています。

でも ラッシュ時に臭いのキツい人が近くにいると めまいがします。

  • 回答者:タクミ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がつきません。
嗅覚は麻痺しやすい感覚なので
迷惑かけていることを自覚しにくいですね。
自分の匂いには麻痺していても
他人の匂いは・・・・・
この季節
シャワーを浴びてから出勤していますが
汗体臭 さんの気に障っていたら
お詫び申しあげます。

  • 回答者:PonyRider (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも自分の匂いってわからないかもしれませんね。
私もわかるかどうか自信ないです。
みんなわかるんですかね~。

  • 回答者:ウイン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る