すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

まだ、赤ちゃんを待っている所です。
心配事があるのですが、とても乗り物に弱いのです。
酔い方も酷く、酔ってしまうと半日はぐったりしてしまいます。

通院はなんとかなるのですが、
主人や自分の実家へ行くときですら、乗り物酔いの薬はかかせません。
実際、妊娠をした場合は
乗り物酔いの薬はどうしたらよいのでしょうか?
ちなみに薬を飲まずに、乗り物酔い止めバンドなど、いろいろ試しましたが駄目でした。
乗り物酔いの薬は飲むのは禁忌薬なのでしょうか?
詳しい方、お願い致します。

  • 質問者:乗り物ダメ
  • 質問日時:2008-07-15 19:25:34
  • 0

市販のものは、薬剤師さんによく聞かれた方が良いと思いますが、たとえ妊娠中でも大丈夫だと言われた薬でも、なんとなく避けたくなりますよね。
ホメオパシーのレメディは試されましたか?
http://www.fairdew.com/homeopathy/AIN_212.html
http://nihon-homeopathy.net/remedy/cocculus.htm
いわゆる薬とは違うので副作用もなく、妊娠中でも全く問題ありません。
赤ちゃん、早く来てくれたら良いですね。

  • 回答者:N (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは!助かります!!
もしかして、と思いつつも毎回撃沈なのですが、
乗り物酔いのせいで、決まった時期(高温期)は出かけられずに居ました。
妊娠中も大丈夫とうかがって、安心しました!本当にありがとうございました。
みなさんもご親切にありがとうございました。

並び替え:

たぶん乗り物酔いより つわりの方がヒドイかもです(汗)
私がそうでした・・・

  • 回答者:たすけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

つわりのご経験のお話、ご苦労だったかと思いますが、
赤ちゃんを待っている私としては、大変気持ちが沈むお話です。
そういった回答がないように
あらかじめ、「赤ちゃんを待っている」と書いたのに。
少し心無い回答で残念ですね。
つわりのお話であれば、つわりのトピを立てますので。
冷たい言い方で申し訳ありませんが、
乗り物酔いのお薬のことでお尋ねをしているので、
お薬に関してのお話でお願いします。

お薬のことに答えられなくて申し訳ないのですが、私も乗り物酔いが激しく、車に乗るということを考えるだけで気持ちが悪くなっていました。
そこで、自分なりに三半規管の構造を考えて、頭が水平にゆったり動くことを防ぐために、頭を斜めにして窓ガラスにくっつけ、車の細かな振動を無理やり頭に伝えるようにしました。
すると、細かな振動によって大きな横揺れが起こらなくなり、不思議と気分の悪くなることがなくなりました。
ヒトによっては効かないかもしれませんが、私はこれで乗り物酔いを克服しました。
妊娠中は、大丈夫といわれても投薬を控えたくなりますから、薬なしで何とかなるといいですね。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぺこさん、大丈夫でしたでしょうか!?
この質問で気分が悪くなったりしなければいいのですが…
窓ガラス、やっているのですが、
うまく行く時といかない時があって…。
でも、なんとか克服したいものです。
ぺこさんも旅など、楽しく出来ますように!

私もメチャクチャ酔うタイプです。
子供達にも遺伝(?)してしまい、薬を飲ませてもその味がイヤで余計に酔ってしまったり・・
そんな時、テレビで「ガムを噛むと酔わない」といっていましたので、試してみたら、ホントに大丈夫でした。
甘いものよりやはりスーッとするタイプがいいみたいです。
一度試して見てください。
医学的な根拠も説明していましたが、忘れてしまいました・・。
あとは窓の外を眺めていることです。
赤ちゃんやってきてくれるといいですね。

  • 回答者:コウノトリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前に胸がきゅっとなりました。
お名前だけで、しんみりしてしまいます。(嬉しさでです)
最後の一言にも感激です。

ガムに集中すると違うのかも知れませんね!
必ず、ガム持参で乗り物に乗ろうと思います。ありがとうございました。

妊娠の初期には良く酔いましたが
後期には収まっていました

乗り物酔いは景色がめまぐるしく
かわる後部座席よりは助手席の方が酔いません
遊園地のコーヒーカップでも一点を見つめていると
酔わないと実験結果が出ています。

薬に関してはお医者様に相談されるのが一番ですよ
大事にしてくださいね

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、前の方に乗ると多少和らぐような気がします。
妊娠前から、かなり酷いので、妊娠したらもっと酷いかも、、、
と心配なのですが、楽しみにしている赤ちゃんがきてくれたら
快適な外出が出来るように頑張ります!ありとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る