すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

病院の帰りに行く、薬局で、薬を渡してくれる人が気味が悪くて困っています。おじさんぽい人ですが、一人暮らしか、とか、聞かれ、はじめは、病気の心配をしてくれているのかと思い、答えていましたが、とても病気のこととは関連があるとは思えないようなことまで。さすがにそこの薬局に行くのは辞めましたが、気分が悪いので、その薬局にその人のことを報告しようかと思いましたが、私の名前や住所なども知られているし、何か報復されたらどうしようと思います。もう、そこには行っていないし、このまま何も言わないほうがいいでしょうか?

  • 質問者:じょーじ
  • 質問日時:2008-02-11 17:55:26
  • 0

初めまして、

そうですね、多分じょーじさんはお若くて可愛い女性なのではないでしょうか?
その薬局のおじさんは、「お客、患者さんだからコミュニケーションを図ろう」と
純粋に思ったのか、そうでないのか・・・
じょーじさんの文章では、それ以外の思いがあるかもしれませんね。
大変に気分が悪いですし怒り心頭だとは思いますが、今回は、その薬局に訴える
ことは控えた方が良いのではないですか?勿論、じょーじさんが納得がいかない
のなら報告・クレームを出しても当然の権利ですし、おそらく相手は報復などと
いう低レベルなことはしないと思います。そんなことをして自分の将来を潰す
バカでない限りは・・・クレームを出すなら匿名でも良いのできちんとした文章で
その薬局のトップや役所の相談室や薬剤師が発足している協会などに出すと良いで
すね。私達医療従事者は患者さんの情報を絶対に外部に漏らしてはいけない「守秘義務」があり、またそれを悪用してはならないので、そのおじさんが薬剤師なら
法律違反する勇気はないかと思います。

私も過去に色々と経験がありますので、お気持ちは充分にわかります。
今は本当に腹が立って仕方が無い状況だと思います。
でも嫌なことはさっさと忘れて二度とその薬局へは行かずに女性のスタッフがいる
薬局を探して利用されることをお勧めします。

  • 回答者:ミサリン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!ミサリンさんのおっしゃるとおり、そのおじさんには親切心とは違うものを感じていて、嫌な気分だったんですが。とりあえず、気分を変えて、病気を治すことに専念します☺

並び替え:

もうそこに行かないようにしたら、おしまいです。
病院で処方箋を貰って、近所の薬局に行くのでしょうか?最近は医薬分業といわれて、別れていますが、実は、院内薬局で薬を貰うほうが、若干安いことを知っていますか?
この意味でも、是非院内薬局のある病院に行きましょうね。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そうしたいのも、やまやまですが、いろいろな事情から病院を選ぶことができません。残念!

結論から言えば,そこの薬局以外にも別の薬局があるなら気にする必要はありません!
つまら無い事は早く忘れてもっと大事なことに気持ちを向けるべきです!

貴方のお話からだけでは『客観的判断』が出来ませんので,「薬局のおじさん」に変な下心や悪意?があったのか,無かったのか判断出来ません! 本当に普通に話をしている積りでも、うだつの上がらぬ容姿や顔?が災いして変質者まがいの誤解をされている可能性も全くゼロではないと思います.

さて,そこの薬局に『報告』をしたい!理由は『気分が悪いから』と言う事ですが,
(1) おじさんに誤解を与えるような接客を改善してもらいたい!
(2) 管理者に"チクッて"不愉快なおじさんをクビにしてやりたい!
…のどちらが目的ですか?!

お話では他にも同じ被害者?が居るのか?判りませんが,『報復』を心配している様子から本心は(1)よりも(2)に近い様に感じてしまうのは間違いでしょうか?
貴方がもし『私欲・私怨』で行動するのなら『報復』を覚悟するのは当然の話です.
もしもそうでないのであれば,『薬局に報告』する前に一番大事なすべき事は『おじさんの真意』を上司から聞いてもらって確認する事ではないのですか?!

貴方自身冷静になって,もっと『客観的に』物事を良く考えて見る必要があります!
もしも,その上で他にも被害者?が一杯居られるのであれば,「報復」など恐れず匿名ででも構いませんから,電話で丁寧且つ冷静に上司と話をすれば宜しいでしょう!

『無理が通れば道理が引っ込む!』と言いますが,昨今の世の中は悪い事をして注意された方が『逆切れ』したりする変な悪い傾向が有る様に思います.
しかしながら,人間は「私利・私欲」ではなく,他に困っている人々が沢山居て,義侠心?で行動するのであれば,必ずや周囲の支援や加護も得られるかと思います!

  • 回答者:ピカード艦長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

誤解されているようなので。私はもちろん、あなたのいう(1)のつもりです!回答ありがとうございます。もし、あなたが男性であれば、女性の危険や、女性の細やかな神経もわかってほしいです。私の説明が少なめだったのでわかりにくかったようですみません。

日本には昔からこういう言葉があります。「さわらぬ神にたたりなし」

今、もしそこにどうしても行き続けないといけないということでしたら何かアクションを起こすことも考えられるのでしょうけど、もう行かれていないのでしたら、放っておくに限ります。それが犯罪につながるようなものだとかとしても、それを立証することもできなければ誰も対処してくれないでしょう。 単に話好きなのか、人懐っこいだけなのかも知れません。ただ、その方法を知らないだけかも知れません。
でも、今は関係ないのですから、放っておくに限ります。

  • 回答者:矢牛 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。でも、やっぱり、少し、もし、私が報告することで嫌な思いをする人が減るのかもと思うと、悩みます。日本人は黙ってしまう人が多いんでしょうかねー。

結論からいうと、あなたが不快に思った内容をきちんと伝えるべきだと思います。なぜなら、他の人も同様にそのような不快な思いをされているかもしれないし、また今後もそのようなことが起こる可能性があるからです。
 でも、直接、その薬局に申し出るのは、さすがに差し支えあります。そこで提案するのは、通院している病院の薬剤部門に対して、院外処方箋を取扱うその薬局で不快なことがあったことを伝えて、その病院から地元薬剤師会を通じて、事実関係を伝えて改善要求を出すようお願いする方法です。感情的な内容を除いて、事実関係のみを伝えてみましょう。
 院外処方箋を取扱う薬局は、普通の場合は地元の薬剤師会に属していますし、薬剤師会も、所属する薬局で、不快な行為が行われることにより、薬剤師会自体の信用にもかかわるから、改善するよう努めると思われるからです。
 そうすれば、あなた自身が直接その薬局に申し出ることのリスクも回避できますし、あなたの不快な思いも、結果的にその薬局に伝えることも可能です。
あなたが当初危惧されていたように、その薬局の方が、本当は、ただの世間話好きな、おせっかいおじさんであったとしても、本人がその患者さん(お客様というべきか)の苦情に対しても、一般例として聞くことにより、自分でも気がついて、素直に自重される可能性もあります。

  • 回答者:micinoue (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

具体的に教えてくださって、ありがとうございます。こういう報告の仕方がソフトでいいんでしょうね☺

うわ〜。それでなくても病気でブルーなのに、追い打ちをかけるような困ったヤツですね!
もしそのおじさんが雇われてる人なら、その薬局のためにも良くないと思いますから、匿名で投書するなり、メール(ネットカフェなど公共の場から)するなりすれば良いと思います。あるいは、地元新聞など地域で影響力のありそうなところに投稿するとか。
ほかにも被害者がいそうですもん!

  • 回答者:ほり (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。報告するかどうかは、迷っていますが、やっぱり、被害は私だけではないような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る