すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

センター試験の追試希望者が、1000人近くいるとか・・。
うちの息子も必死で勉強して、健康管理して、センター受けてきました。
追試の理由が新型インフルエンザなら仕方ない、かわいそうだと思いますが3分の一がインフルエンザが理由だと新聞に出ていました。
他にどんな理由があって大切なセンター試験を当日に行かないのでしょう。
追試を受けるのに、証明書等はいるのでしょうか?
「ずるい」と思ってしまうのはちゃんと当日に受けた受験生の母の私だけでしょうか・・。

  • 質問者:胃が痛い
  • 質問日時:2010-01-18 12:48:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
まだまだ長丁場の受験、他の人の事は気にしないで勉強しろってことですね・・・。

並び替え:

自分も何年か前に受けましたが・・
当日は熱がでてしまったのですがそれでもいきました。
学校の先生が追試は点数取るのがむつかしくなるので
絶対いけ!と^^;なので追試では問題が少しむつかしくなるそうです。
体調つらかったけど当日受けれてよかったとおもってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは辛かったですね、それでも行ったのだから、偉いっと思います。

ずるい、って追試の難しさを知らないからそういうこといえるんですよ・・・。
基本的に、センター試験の追試は普通に受けた場合よりもかなり難しく設定されてます。
しかも、それによる優遇措置なんてまったくない。
どこの進学校、塾でも追試なんてよほどのことが無い限りは勧めませんよ。

まあ、しかし、理由なんてさまざまでしょう。
ちなみに理由としては以下の3つ
ア・病気(インフルエンザ・風邪など)、負傷により試験を受験できない者
イ・試験場に向かう途中の事故により試験を受験できない者
ウ・そのたやむを得ない事由により試験を受験できない者
証明書は必ずいると思いますよ。ただ、大抵は病気でしょうが、事故というのもなきにしもあらずかと思います。
ちなみに、雪などの天災によるものの場合は再試験にあたるので、追試とはちょっと違います。

===補足===
そんなことはないです。
一度、赤本でも何でも追試の問題を見てみればいいと思いますよ。
明らかに難しめに作られているのがわかります。
センターの追試は本番の7~8割程度しか取れないといわれています。
普段の勉強では追試の方を解いた方がいいとも言われます。
よほど体調が悪くない限りは、どの先生も当日の方を受けさせようとするはずですよ。
また、本試験の問題の傾向が分かるからといって、そのとおり出るわけでもないですしね。現社はひょっとしたらその傾向があるかもしれませんが、それはそれで返ってどつぼにはまる危険性もある。
そんな不安を味わうくらいなら、追試ではなく、普通に本試験を受けたほうがましだと思いますよ。
個人的には、追試を受ける人は可哀想だと思うくらいです。本来の実力であれば、間違いなく、追試よりもいい点がとれるからです。あと、センターだけならいいですけど、二次試験を控えていたら、それこそ時間の無駄でしかないですし。

メリットがあるとすれば、事前に平均点がわかるくらいじゃないですかね。それでも自分の受ける大学のレベルがわかるために、一定以上の点数を要求されるから、それはそれで不安材料にしかならない気もしますけど。

まあ、もう終わったことですし、先のことを心配したほうが建設的ですよ。

  • 回答者:こーそんさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しくなるとはいえ、16,17の本番で出た問題が分かるわけですから、やっぱりずるい。

今回は雪の影響で結構開始時間が遅れた試験場もありましたから大雪での遅刻が追試の一番の理由ではないでしょうか?これは公共交通機関を利用して証明書を貰えば昔から追試などの救済処置が受けられていました。だから,必ず公共交通機関で行きなさいと説明を受けませんでしたか?追試で全く同じ問題が出る訳ではないので多少勉強する時間が多くなるぐらいしかメリットはありません。
私は最後の共通一次試験を受けました。初めて得点調整が行われ私が受けていない物理を受けた受験生は0点を取っていてもたしか50点に近い点数が加算されました。これこそずるいって思いましたよ。志望校の判定がB判定から得点調整後はD判定の志望校を替えた方が良いになりましたからね。

  • 回答者:昔の話です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

得点調整問題、ありましたねー。

自分も試験前に風がひどくなりそうだったので、あわてて病院へ行きました。
何とか受けられましたが、、追試は証明書がいるはずですが。
自分はきちんと本番を受けてよかったと思っています。
ズルをして追試を受けたとしても、よい結果が出ないような気がします。

  • 回答者:祈合格 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、電車事故などで遅れた人は、時間をずらして受けられたとしても精神的に可愛そうですよね。

他に理由があるとすれば、家族の不幸かと思います…

親が亡くなったので葬式があるなど…

そういう理由じゃなければ、よっぽどのことがなければ、センター試験は大事な試験ですので受けると思います。

追試には証明書は要ります。例えば新型インフルエンザ感染なら、医師の診断書が必要です。

確かに、健康管理も受験のうちのひとつですよね。おっしゃることは最もだと思います。(家族の不幸なら仕方ないと思いますが)

息子さんが無事希望の大学に入学できますように…

  • 回答者:看護師 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんよっぽどの理由があったんですかね・・・。

そうだったんですかぁ~驚きました。
追試があるんですか。
韓国の大学の試験はインフルエンザに掛かっている人ばかりの教室で試験は同時に
受けたというのがニュースでありましたが.

これは良くないのは当日受けた人が友達に追試希望者がいれば.どんな試験の内容だったか聞けたりするでしょ。
なので追試をするのは良くないです。
不公平が生じます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別室のニュースも見ました・・ということは、体調が悪くても頑張って出てきたって人も多かったって事ですよね・・。
そういう事を考えると、ますます腑に落ちなくなってきますね。

ずるいですね・・・。

体調管理も重要なことですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が少しでも関わっていけるのは体調を気にすることぐらいだったので・・・。

ご心配はいりません。
追試は本試より必ず難しくできていますので、本試より高得点はまず無理です。

  • 回答者:講師 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか、知りませんでした。

希望者のすべてが追試できるとは限らないのではないでしょうか。
何はともあれ、「ずるい」理由で簡単に追試の希望は通らないでしょう。
まぁでもインフルエンザ陰性でも疑わしきをそれと診断してしまうことが
横行してますので、結果的にずるい理由も混じるかもしれませんが。
数年前までなら高熱が出ようとも追試の理由にはしてもらえなかったと
思いますし、そういった点ではずるいのかもしれませんね。

でもインフルエンザなどの伝染病は、寝不足がちで免疫が弱っているであろう
受験生に「健康管理が悪いから」というには酷な気がします。

基本的には通学停止になるような病気(要診断書)や
交通機関の問題(要証明書)、貸与機器の障害ぐらいなものでしょう。
個人的な理由はNGなのではないかと思います。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追試に値するかどうかキッチリやってくれ!と叫びたくなります・・・。

以前、リスニングのエラーで、追試や、豪雪時(自然災害)では証明書が出ていると聞きました。どういう証明かは分かりませんが、社会通念上しょうがないときはでるようです。
単なる遅刻では証明は出ませんが、列車事故遅延では通用します。
ずるい言えばずるいですが、しょうがないというばしょうがないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子が「追試チーム」に入るとすれば、私もしょうがないと思ってしまうかも知れません・・。

ずるいですよね。
体調管理も受験生の義務でしょうし。
きっちりやって来た子達には迷惑な話です。

センター試験を受けられないのは親族の葬式があったとか、そういったことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントにきっちりやってきた人ばかりだと思っていましたが・・。

病気なら医師の診断書が必要だったはずです。

個人的にはずるいと思います。
その日のために、体調を整えることが常識だと思いますから・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調が悪くても参加して受けた人もいるでしょうにね・・・。

裏技みたいのは確かにありますよ。
こんなことはここでは書けないので書きませんが
遅刻などでも間に合わないときにその方法を使うと・・・
私はずるいと思います。
病気の時は医師の証明書がいります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車が遅れると試験開始時刻が遅れるのはあると思いますが、元々間に合わなかった人がそれに紛れてセーフになってしまうなんて事もあるのですかね・・。

ずるい感じはします。私も気をつけてましたし。

  • 回答者:f (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、気をつけてもやむをえなかった場合のみ、受けられるようにして欲しいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る