すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

つい先日、洞爺湖サミットが開催されました。
二酸化炭素の排出と地球温暖化は本当に因果関係があることが、科学的に立証されているのでしょうか。
このことについてお尋ねします。
以下は質問に至った背景です。参考にして頂けると有り難いです。
===============================================================
地球は温暖期もあり、氷河期もあります。
日本には昔は恐竜も棲んでいた時期があり、化石も出ています。
北海道でも石炭が産出するということは、大昔は熱帯か亜熱帯に近い時代があったということだと思います。
たまたま地球の気候が温暖期に差し掛かっていて、二酸化炭素の排出が問題だなんて騒いでいるのとは違うのか気になるところです。
何年かしてから「あれは勘違いだった」などでは笑うに笑えませんよね。

仮に地球温暖化の原因が正しく二酸化炭素のせいだとしても、二酸化炭素の排出権をよその国から金で買って帳尻を合わせようなんていうシステムからは何の解決策も生まれないようにさえ感じている今日この頃です。

勿論、環境保全には賛成ですが、噂に踊らされないで、もっと冷静にことの真実を知ることがとても大事だと感じています。

国際会議と称して、世界各国の首脳が女房同伴で贅沢な料理に舌鼓を打ったり、美しい景観を眺めたりして褒めあっている状況からは、まじめな対策は生まれる筈が無いとも思います。

  • 質問者:ご参加炭素
  • 質問日時:2008-07-15 22:08:41
  • 0

人類が今のまま炭素燃料を消費し続けると石炭はともかく原油はそう遠くない時期に枯渇します。
原油が原料の製品は車・船・航空機・火力発電などの燃料と各種のプラスチック等で我々の生活には無くてはならないものになっています。
この必要不可欠の原油の消費を少しで減らそうと考えた理由が温暖化と言うことではないのかと私は理解します。
原油が枯渇する時期を少しでも遅くしてその間に新しい技術の開発を待つ、これが本音のように思います。

地球の気候が氷河期と温暖な気候を数億年の周期で繰り返しをしていることはこれまでの学者の研究で明らかになっていますのでもしかすと温暖な気候になりつつあるのかもしれませんが、そうならば人類の排出する二酸化炭素が温暖化に拍車をかけているのかも。

二酸化炭素が原因か否かは専門学者を含めた幅の広い分野の議論を聞いてみたいです。

G8は先進8ヶ国の親睦会のようなものであり地球環境が深刻な事態になっているのなら国連で討議すべき事です。
人類の未来をそんな親睦会で決めて欲しくないですね。

うがった見方ですが温暖化は事実としても本音は原油の枯渇を恐れているのではないかと考えてしまうほど温暖化に対する首脳達の話は真剣さが感じられない印象を持ちました。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「地球温暖化」と「二酸化炭素」をくっつけて、一儲けする親睦会ですか。
なるほど。
G8は「GAMETSUI-先進8か国」の略称だったのですね。
ナットクです。

並び替え:

なぜ二酸化炭素が温暖化につながるか、わかりやすく例えるならビニールハウスを想像してください。
畑が地球表面として、二酸化炭素がビニールと思ってください。
二酸化炭素は温室効果ガスとも言われ大気中に薄い層を作ります。
日中、太陽によって温められた地表や大気から熱が発生します。
本来なら熱は発散され夜には冷めますが、温室効果ガスはその熱を逃がさず閉じ込めてしまう役割があります。
二酸化炭素の層が厚くなると、地球全体が厚着をしている状態になってしまうので、どんどん温暖化が進みます。
なので、二酸化炭素の排出量を削減することが急がれているわけです。

  • 回答者:とうりすがり (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
地球温暖化の原因が温室効果ガスによるとするメカニズムはなんとなく分かりました。

でも温室効果ガスは二酸化炭素だけではないような気がします。
ついこの前まで問題になっていたフロンガスや、地上や海水から蒸発する大量の水蒸気も温室効果ガスの一つではないかと思います。

批判でごめんなさい、アンチ・エコの質問はここでもよく取り上げられていますが、どちらが噂に流されているのかなあという印象を受けます。冷静に考えれば二酸化炭素の排出と温暖化の関連を認めざるをえません。また、温暖化が最大のテーマにはなっていますが、生物多様性、公害、資源枯渇等を含めた環境問題を考えなければいけないと思います。
食糧危機の問題もあるのによく豪華な料理が食べられるなあと思ったのはあなたと同じです。

  • 回答者:エゴ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
「アンチ・エコ」は初めて耳にしました。

政治家に任せておいても何の解決にもならないようですね。

聞きかじり程度ですが参考になれば。

二酸化炭素の排出と地球温暖化は本当に因果関係があることが、科学的に立証されているのでしょうかという質問に関してですが、これは地球シミュレーションによってほぼ間違いないという結論に至ったそうです。

もともと、二酸化炭素が原因と考える研究では温暖化の影響の予測が盛んだったのですが、その予測には幅があります。

ですが、産業革命以後、二酸化炭素の濃度が増えているという事実は観測されています。
そこで、二酸化炭素が増加しなかった場合のシミュレーションを何種類も作って、温暖化シミュレーションと比較した結果、少なくとも今の地球温暖化は人為的なものである可能性が高いという結論に達したそうです。

  • 回答者:naduki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>産業革命以後、二酸化炭素の濃度が増えている…地球温暖化は人為的なものである可能性が高い…
「なるほど」と肯ける回答有難うございました。

ごもっともな意見です。

ジェット機で大量に燃料を費やし 会場までヘリで飛ぶ。
どれだけの燃料を使うのでしょうかね。

しかも お土産もある・・・
そのお土産が過剰包装されていたら 笑えますね。

各国首脳人は口だけの馬鹿連中ですよね。

自動車をクリーンディーゼルに切り替えるか スウェーデンみたくバイオガスを作り出す努力をせず 無駄な会議・・・

一番の無駄と有害は 各国の首脳陣だと思います。

  • 回答者:タクミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一番の無駄と有害は 各国の首脳陣だと思います。

満足度5にさせて頂きました。
満足度10がないのがザンネンです。

有難うございました。

自分もあのサミット自体多くの点で本末転倒甚だしく、環境を論ずる以前の問題で全然失格だと思ったことは過去スレでレスしたとおりです
しかしこれまた他の過去スレで自分もレスしていますが、地史以来何度も氷河期と間氷期を交互に繰り返し云々・・・ は何千年という非常に長いサイクルでの話しです
しかし、
自分が物心ついた40年程前の盛夏には東京で最高気温が30度を超えるととても暑いという感覚で捉えてたかと記憶します
しかし昨今、盛夏の最高気温30度といえばむしろ涼しく、人の体温を超えたと聞いても全然驚かないような時代になっています
また、夏と冬との間には秋という安定した揚子江気団が発達し、過ごしやすい季節が或る程度続いたものですが、ここにきて10月に入ってからもまだ真夏日が続き、その間颱風や集中豪雨が多発しますがある日突如として25℃超から一気に10℃下回ることが多くなっています
現に多くの人が体感的に温暖化の危機を身近に感じるはずです
自分なら、「あれは勘違い」で喜悲劇どころか、むしろよかった、ぐらいに思います

  • 回答者:● (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は人類50数年やっていますが、昔の夏はとても暑く、冬はとても寒かったですね。
とにかく四季の寒暖がハッキリしていましたね。
東北は仙台育ちです。幼少の頃は、夏は扇風機もなく、冬は薪を焚くいろりで布団は煎餅布団、今とは全く比較にもなりません。
そんな頃から見れば、夢のような生活の毎日ですが、なんと無駄遣いの多い世の中かとも思っています。

>科学的に立証されているのでしょうか。
立証されています。

大昔は熱帯か亜熱帯に近い時代があり、その後、恐竜がどうなったかはご存知の通り。
地球の1万年単位の気候変動が、人間の活動によって短期間に発生している事が問題。
人類滅亡へ足早に進むか 自然淘汰ぐらいですむか それも人類の選択。

>仮に地球温暖化の原因が正しく~  ~生まれる筈が無いとも思います。
まったくそのとおりだと思います。

  • 回答者:読めない空気 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>それも人類の選択。
中学校時代に暗誦させられた平家物語の「祇園精舎の鐘の声 … たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ」を思い出しています。
もはや人類も絶滅危惧種か…。

あれ自体がムダであって エコとは程遠いと思っていました。
ヘリコプターで会議場まで来るなんて 燃料どんだけ使ってんねんってw
ホテルで会議してんだから、あそこに泊まればいいのに・・・
周辺地域は迷惑きわまりなかった・・・

ということで、あなたと同意見です。
意味なし会議でした。

  • 回答者:G100 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意見で慰められた感じがします。
有難うございました。

すこしここにはおもすぎます。
もう少し簡単に相談して下さい。

  • 回答者:頭痛持 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を重く受け止めて頂いたことに感謝します。
望外の喜びです。
今度はもう少し勉強して、軽い質問を心掛けたいと思います。
アドバイス有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る