すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

いつもお世話になっていますm(_ _ )m

中学2年の女です。

趣味としてピアノを習いたいのですが、

少しわからないことがあったので質問させていただきます。

ピアノを習ったら、この曲を弾いてみたいと思う曲を

教えてくださるのでしょうか??

さすがに、最初から難しいのは無理かと思いますが…(汗)

実は、小さい時に何歳からかわかりませんがピアノを習っていました

気づいたらピアノを習ってた感じですかね…(笑)

母が習っていたので、一緒に弾きたくて習わしてくれたみたいです

小学3年生までやっていたのですが色々あってやめてしまったのです。

今、ものすごく後悔しています…(T_T)

家に楽譜がありました!!

ピアノひけるもん レパートリーBが最後の楽譜で

最後の発表会の時に
ピアノひけるもん レパートリーC の中の一曲を弾きました。

正直、習っていたときは知らない曲ばかりで少し不満でした(-"-;A

でも今度習うならきちんとやりたいなぁと思っています。



すごくどうでもいいことですが

私が弾いてみたいなと思ってる曲は

「アシタカとサン」です。

すごく大好きな曲で、勉強する時によく聞いています(*v.v)。

  • 質問者:(●´ω`●)ゞ
  • 質問日時:2010-01-18 17:26:58
  • 0

並び替え:

ピアノの先生によりますよ。

ピアノの先生に弾いてみたい曲を教えてくださるのかどうか聞いてみましょう。

私の娘はピアノが大好きなんですが、バイエルとかハノンとかの

ピアノの練習曲は苦手です。

ピアノコンクールに出るのなら、ハノンのような指の練習曲も大切ですが、

趣味ならいいと思います。

娘は何年も前からテキストはせず、TV等でよく耳にする曲を教えてもらっています。

皆に聞いてほしいから、一生懸命に練習をするんですよ。

でも、弾けたら、極めようとはしないんです。

だから、次の曲。

ピアノコンクールの子も沢山出している先生ですが、その子に応じたレッスンを

してくださるんです。

大人のピアノ教室がカルチャーセンターでもあるくらいなので、自分に合った

先生を探してくださいね。

きっと、見つかりますよ。

  • 回答者:香 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も小さい頃、

習っていましたが、

ひきたかったのは、エリーゼのためにです。


有名な曲ですよね。

あとは戦場のメリー・クリスマス 坂本 龍一さんの
曲を弾いてみたいです。

  • 回答者:bag (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はひきたい曲は
戦場ノメリークリスマスです。
独学で練習してましたが両手が;;まったくなのでひけないです。

バイオリンを15までならってましたが
ずっときめられた曲をひいてました。
ある程度になれば先生にたのめば教えてくれますが
ある程度ひけるレベルでないとだめかもしれないです。
最初は基本からおさらいをして・・
先生に頼んでみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならエリーゼのためにをひきたいです。
アシタカとサンいいですね。ジブリ関連の曲弾けたらすごい楽しそうですね。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  

私はショパンの「幻想即興曲」を弾いてみたいです。
小学生の頃から好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=iueqy-N-rKY

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教室によって違います。基本から入るところと、好きな曲で教えてくれるところがあります。
最近は好きな曲で教えてくれるところが増えていると思いますから、
いろいろ問い合わせてみることと、先生との相性や教えかたの違いもあるかもしれないので、
体験や見学ができるなら受けて見ると良いと思います。

大人になってから習い始める人もいらっしゃるので、中学生ならまだまだこかいするのは
早いです!
経験もあるのだから、身につくのも早いと思いますよ。
好きな曲が弾けると良いね。 がんばって!

  • 回答者:ぴあの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピアノのレッスンを始められましたら、是非先生に弾きたい曲(と楽譜)を見せて
相談してみて下さい。

先生の得意分野にも依ると思いますが、私の場合、ポピュラー系が得意な先生でしたので
楽譜のレベルが自分のレベルで弾けるならそのまま練習曲になってました。
また、チョット難しい楽譜だった場合、レベルに合った楽譜を探して
翌週に持って来てくれましたよ。
ちなみに先生宅で教えてもらってました。

レッスンを始める際に、先生の傾向を下調べしてみると良いと思います。
(受験に強いとか・・・)

大好きな曲なら、すぐに弾けそうですね!
がんばってください。

  • 回答者:トッカータを完結させたかった・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度弾けるようになれば、教えてくれると思いますよ。
その曲を弾けるくらいまでのレベルにならなければ難しいですが。

昔習っていたなら、基礎はわかっているはずですので、すぐにレベルアップできると思います。
ピアノって、意外と簡単そうに見えて、習っている人と独学の人では全然違いますしね。

ちなみに私は今でもピアノを習ってます。
かれこれ15年くらいです。
何年かちゃんと練習すれば、どんな曲でも弾けるようになりますので、ぜひもう一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:えお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベートーベンの「熱情」です。憧れがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきものがかり YELL これは 是非弾いてみたいですね。

  • 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ショパンの「別れの歌」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「エリーゼのために」です。
あと「ジーク」も。
私もピアノ小さい頃はやっててでも結構嫌でしてやめてしまって;;
でも今になったらいろいろ弾けたらかっこいいのにとよく思います。
今は、ピアノも弾こうとしてもろくに指が動きません。。

  • 回答者:頑張ってくださいっ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エリーゼのために、とカノンです。
ピアノにすごく憧れていて
私は大人になってからピアノ遊びで弾くようになりました。
まったく基礎のない私ですが。少しずつ弾けるパートが増えています。
ピアノ楽しいですよね。頑張って!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水の戯れ。クープランの墓。。ひいてみたい。

  • 回答者:k (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もピアノ習ってた時期がありまして、
楽譜を持っていればレッスンが終わって余った時間、
弾かせてくれましたよ♪
さすがに難しいのは無理でしたが…
自分の力に丁度よい曲なら、好きなものを弾かせてくれて。
発表会のときの選曲も好きな曲を選びましたw

この回答の満足度
  

私は5~15歳まで習っていましたが・・・

両手が自由に動かせる程度弾けるのなら、

あえて習わずに自分で片手ずつでも練習した方がいいと思います。

弾きたいという気持ちが強いのならば 弾けると思いますよ^^


頑張ってください☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最初に好きで弾いたのは「エリーゼのために」でした

次にショパンがはやり好きで
「月光第一章」「月の光」「雨垂れ」「子犬のワルツ」

わりと簡単なのは「幻想即興曲」でした。

ショパンのエチュードから入るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教室によっては、弾きたい曲だけを教えてくれるコースなどもありますから、
希望しだいだと思います。

趣味で弾きたい曲だけ教えてもらうか?
基礎から順番通りにやっていきたいのか?

その教室の先生によっても違うでしょうから、相談すればいいと思いますよ。

ピアノとか弾けると素敵だと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も幼稚園から小3までピアノ習ってました。
基本ができていると思うので、ブランクがあっても引きたい曲を教えてくれると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったらジブリシリーズのいろいろな曲が弾けたらいいなと思います^^
自分が知っていて,なじみがあり、素晴らしい曲といったらジブリかなと思うからです。
特に“魔女の宅急便”が好きです。
私も幼稚園~小学卒業まででピアノを止めてしまったので、大人になった今またやりたいなと思っています。頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいですね^^
わたしのこどももジブリが好きでいまは「カントリーロード」がブームなんです。
さて私も弾けないのですがあこがれは、「戦場のメリークリスマス」あたりです!
もしくはのだめで有名になった?「ラプソディインブルー」でしょうか^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る