すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

検察は何故小沢幹事長を逮捕しないのですか

という事は逮捕するまでの証拠が無いという事ですか

要するにマスコミなどに情報をリークして

世論を煽り説明責任をしろと報道させ

任意同行で自白させる気ですか

これは怖いですね冤罪事件がおこるのも

分かる気がします。

説明責任とは私はこれこれ悪い事を

しましたと言う事ですか

こんな説明を聞いた覚えはありません

マスコミが不祥事をおこした時は知らんふり。

  • 質問者:マスコミは怖い
  • 質問日時:2010-01-18 18:01:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考に成りましたありがとう御座いました。

西松事件があったにもかかわらず、反省の色がないですね。検察にも困ったもんだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考に成りましたありがとう御座いました。

並び替え:

まだ確固たる証拠はないのでしょう。
小沢を聴取したのはあくまでも他の関係者との証言の照らし合わせなどの検察側の意図もあったのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考に成りましたありがとう御座いました。

小沢さんの方には、優秀な弁護士がいますから、
完全な証拠がない限り、逮捕に踏み切れないと思います。
これだけ注目されてくると、証拠不十分であれば、
彼ら内部の責任問題に発展するはずです。
ですから、最終的には手打ちで、検察も出来る限り捜査をしたという事で終結の予感です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考に成りましたありがとう御座いました。

まだ、性資金規正法違反、つまり政治資金収支報告書に虚偽報告を指示したというまでの裏付けが取れていないから、逮捕されないのだと思います。

ただ、問題は、このことばかりではなく、小沢氏の蓄財のあり方が問題がありそうです。裏献金とか、そういう闇の金を集めることができなように政治資金を完全に禁止すべきでしょうね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考に成りましたありがとう御座いました。

検察は、証拠固めをしていて、あいまいなところは釈明を聞いてやろうと
言うところだと思います。これ以上、任意の事情聴取を断ると検察も
とことん追求して、大疑獄事件にすると思います。
冤罪と言うより、きっちりと釈明をして、ミスを認めれば、このあたりで
捜査を打ち切ってやろうという検察の考えがあったと思います。
でも、もう無理ですね。小沢本人を逮捕・起訴できなくても、周りの人間は、
逮捕・起訴されて有罪となるでしょう。
周りの人間は貧乏くじを引いたとあきらめるしかないでしょうね。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました、私の書き方が悪かったですね小沢さんが

無罪と言ったわけではなく、証拠固めをした逮捕をしないと

我々に被害が出ると言いたかったのです。

今マスコミが騒いでいるのは氷山の一角。
極々ちっぽけなものだということだと思います。
これから鹿島ルートなど、”本物”の証拠固めをしているところだと思いますよ。
新しい展開に期待しましょう。

  • 回答者:4億なんてちっぽけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考に成りましたありがとう御座いました。

この件を利用してマスコミ批判をしたいようですね

まぁいいですが、潔白なら小沢自身が語るべきです

説明責任とは「言い訳を聞いてあげますよ」という世論やマスコミからの慈悲

小沢が一方的に話す会見でなく、記者からの質問を丁寧に答える問答会見をするべき

それを避け続けている以上ヤマシイと報道されても止む無し。

  • 回答者:日の〇 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

上から目線のご意見ありがとう御座いました。

確かにそのとおりかもしれません。
平成の2.26と言った人もいますが
東京地検は
第二のロッキード、
あるいはリクルート事件を気取っているのでは
ないでしょうか?
霞ヶ関官僚の民主党政治への徹底抗戦かもしれませんね
恐ろしいことです。

  • 回答者:検察恐怖政治 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考に成りましたありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る