すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

献血を定期的にされている方に質問です

決まったペースで行かれていますか?
それとも、気が向いたときですか?

  • 質問者:(・・?
  • 質問日時:2008-07-15 23:06:52
  • 0

並び替え:

今は服薬中で献血できません。
ず~と以前は月1回程度していました。(200ml献血のみの時代です。)
400ml選択が出来るようになってからは概ね4か月に一度程度でした。
決まったペースというより周期的位の感覚でした。

  • 回答者:i (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に行ってましたが、
最近では、血液の比重が軽いことが多くなって、
「お気持ちだけいただいときます」と、
丁寧に断られてしまいます。

  • 回答者:体重は重いけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月一ペースでしています。
成分のみで全血はしません。
日常の習慣になっています。
150回が当面の目標です。

  • 回答者:100回表彰 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気が向いたときにいきますね~
でもたまに貧血でできないこともあるけど。

  • 回答者:ウガウガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでいるので、都会に出たときに時間があるとします。
理由は、都会の方が成分献血の景品(?)がいいので...

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は行ってないです。
昔は趣味のようにいってましたが
その時はきがむいたらでした

  • 回答者:今日 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400CC献血をしたら3ヶ月間を置かないといけないので夏、秋、冬にしていました。
春は花粉症で薬を服用するため・・・
でも今は・・・『イギリスに1泊したことがある』と言う質問で拒否対象になっています。

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、だいたい献血カードに書かれている次回献血日が過ぎていて予定が空いた日に行くような感じです。

  • 回答者:ぴかっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的です。
年2回3月と9月に献血カーが会社に来ます。

  • 回答者:会社員 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回ほど行きます。
献血で送られてくる、数値に興味があります。

  • 回答者:TomTom (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血できる場所に行ったついで、ですね。センターが無いもので。
出先で暇になったらまずは献血、といった感じでしょうか。

  • 回答者:A/J (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体4ヶ月に1回行っています。
献血の量にもよりますが確か400ml入れると4ヶ月間くらい献血が出来ないと言われたので4ヶ月に1回にしてます。

  • 回答者:A (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均すれば2ヶ月に1回といったところです。献血ルームの近くに用事があって、そのついでに寄ることが多いです。

  • 回答者:早起き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に会社に献血車がきます。
そのとき思い出したように献血しています。

  • 回答者:少数派? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出した際に献血のできるところがあった時にしています。間隔もあけるように決まっています。

  • 回答者:Radia (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気が向いた時にしか行きませんが、だいたい年に2,3回です。どうしても絆創膏があるために半そでの夏場は敬遠しがちになってしまいます。

でも特に血小板などは3日しか持たないために貴重なものなんですよね。金額も万単位です。そういうのを聞くと、少しでも役に立つならと思っています。

  • 回答者:j (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2003年を最後に献血ができなくなってしまった当方ですが、できていた時代はよく献血利用してました。

当方の場合は
”だいたい3週間以内に1回”のベースで”成分献血”だけをしてました。
成分献血なら、献血後の待機期間が2週間と短いのでちょくちょくできることからやってます。400ml全血ですと待機期間が長すぎ、行きたくてもいけないのでやってません。献血バスが止まってた場合は成分が可能か確認したうえでやってました。

これにより、3,40回は献血しました。

自分は献血=採血される感触がなぜか気持ちいいという変な耐性があった為か成分ONLYでとにかく、行きたい願望があったのですが、2003年中に英国に駐在してしまったため、BFGの影響により、献血できない体になってしまいました。

本当は献血したいんですけど、英国のBFG騒動はもうだいぶ前になるのにいまだに規制解除しない。これ対し、比較的最近に起きたアメリカのBFG騒動では規制もしかず、やり放題。こっちの方が重傷なのに平然とやり続けるいまの日本赤十字は愚の骨頂で政府と同様アメリカびいきの団体に成り下がってるので期待できないと思うと非常に切ないです。

  • 回答者:危険人物Z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はしていないのでわからないのですが
趣味のように献血をしていたころがありました

成分献血で空けなくてはいけない期間を
過ぎたらすぐ成分献血をしていました
6週間ぐらいだったのかな
あやふやですみません

  • 回答者:献血鬼 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は1ヶ月に1度のペースで行ってました。
成分献血は1年に24回できますから、本当は24回目指したかったのですが、
さすがに無理でした。

今は食生活が乱れているため、行っても検査に引っかかる可能性が高く、
お菓子だけ食べて帰る羽目になります。
街頭でボランティアの方が一生懸命献血のお願いをしているのを見て、いつも心苦しく思っております。

  • 回答者:どーなっつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四ヶ月に一回にしています。

  • 回答者:タクミ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの献血ルームでは17時そこそこまでしか受付しません
また、センターは主要都市の中心部にしかありません
このため、繁忙期や辺鄙な地方に出向させられている期間は献血できません

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま献血車をみかけ、自分が献血可能な状態だったらします。
他はちょうど赤十字方向に用があり、時間があるとき。
だいたい2〜3ヶ月に1度のペースです(ちょっと遠い)

出産絡みで何年も明けたり、歯医者通いが長引いたりで間の空くことも多々あるので
ようやく50回を超えたぐらいです。

  • 回答者:ゆーな (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は日常的に薬を飲んでいるので、献血に行けなくなったのですが、
以前は献血解禁の日を目安に毎月行っていました

  • 回答者:けんけん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は毎月始めに献血に行っています。
自分の健康のめやすと、人助け、両方出来るからだそうです。

私はRh(-)なので、要請があったときに行くことにしています。

  • 回答者:マリン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、カードに記載されている次の献血日の翌週の木曜日。

  • 回答者:血ぃ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る