すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミョウガの苗を知り合いから頂きました。簡単に育てられると聞いているのですが、育てる際の注意事項とかがあったら教えて下さい。
またミョウガって食べるところはどの部分なのでしょう?根?花?茎?

  • 質問者:犬好き
  • 質問日時:2008-07-15 23:11:36
  • 0

並び替え:

砂地のような水はけの良いところではなく、黒土で保水力のある土がよいです。
茎はみょうがタケとして実よりは香りがうすいですが、千切りや輪切りで薬味になりますし、実はご存知のものだと思います。
実は筍のように土の中からもっこりと顔を出してきます。
肥料の必要もなく手間の掛からない植物ですが、根っこで伸びますので、翌年になると離れたところからもはえてきてどんどん広がります。

  • 回答者:味噌汁 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜売り場で売ってるのを見たら 可食部がわかると思いますw

以下 写真つきで 説明があります↓
http://www.myou-ga.com/


うちは 年中ほったらかしで 毎年花壇に勝手に生えますwww

  • 回答者:茗荷 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わぁぁぁ!羨ましい!!

毎年、今年こそはミョウガを植えよう!
と思うもののなかなか苗が売っていないので後回しに
なってしまってます。

苗が地下茎の場合は3月に植え付け、
成苗でしたらそのまま植え付けで大丈夫だったと思います。

一般にスーパーで売っているミョウガは地下茎が土に
出てきたところのもので花のつぼみです。
ミョウガの花は淡黄色、赤いものは実です。

普通初夏に収穫する「夏ミョウガ」は、植え替えなどをして
元気に生育させておくと秋にも花芽ができて「秋ミョウガ」が収穫できます。

また春に出る新芽をわらなどをかぶせて遮光しておくと白い新芽「ミョウガタケ」を収穫することもできます。
日当たりのよい場所ではよく花がつきますが少し陰で湿気のある場所の方がやわらかいミョウガ(花芽)が収穫できます。
放任しておくとよく増殖しますが、芽が増えてしまうと花があまり咲かなくなり、収穫量が少なくなってしまうので、2年に一度は掘り起こして植え替えをすると収穫量が多くなります。

  • 回答者:竜崎 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る