すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

<毎日新聞の記事からの抜粋及び引用です。>
平沼赳夫氏が資金集めパーティーで民主党の蓮舫議員について
仕分けの文句と共にこう言ったそうです。
「言いたくないが、言った本人は元々日本人じゃない。
 元キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、
 事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」

当然発言について取材されましたが、
「差別と取ってもらうと困る。彼女は日本国籍を取っており人種差別ではない」
と言ったそうです。

仮に差別発言でないとしたら何が言いたかったのでしょうか?
元キャンギャルだったのが気に食わないとでも言ってるんでしょうか?
私は人種・民族を差別した発言としか思えません。

皆さんはどう思いますか?

参考までに、
蓮舫議員は’67年に台湾人の父と日本人の母の間に産まれたハーフですが
’85年に日本国籍を取得しています。

===補足===
蓮舫議員の帰化に関してですが、
誕生した時は日本国籍を「取らなかった」のではなく「取れなかった」のです。
当時はハーフの場合、父親が日本人である場合しか日本国籍が取れなかったため
(モロに男女差別を謳った法律ですな)
法改正されて国籍が取れるようになり、取ったのが高校在学中ということだそうです。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-01-18 21:06:23
  • 0

明らかな差別であり、偏見ですね。
これでは慎太郎知事と変わりません。
平沼も底の浅い人間です。
日本国籍を有する者が日本人であり、
純血の日本人種などという存在は幻想です。
それは大陸からの血を受け入れてきた
日本の歴史が証明しています。
日本の国の未来のために働く「日本人」を
いわれなく貶めている偏狭な発言であると思います。
猛省してほしいですが、
反省するような人間じゃないことも明らかです。

  • 回答者:けら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本性が見えました。

ひどいです。

明らかに、

差別発言にとらえられます。

  • 回答者:ばり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、人種差別、職業差別だと思います。
そういうことを平気で言っている人がいる。「そんな政治でいいのか」と言ってやりたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はこのようないわゆるケガレ思想が根強いです。江戸時代の鎖国からこの傾向がさらに強くなったのではないでしょうか。自民党の支持者は極右翼の国粋主義者が多いですから,このような表現をすると彼等には受けがいいんです。自分たちは優れているかのような錯覚を起こし,再び戦前のような間違いを起こせば?・・・・おっと,これは困りますね。

  • 回答者:soodayo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平沼赳夫という政治家の政治信条の本音、化けの皮のしたが出たということ。
まあ、70歳という年も考えると、相も変らぬ「差別」「偏見」を確信的にもっている、それ以外の信条など無い人間だということ。まさに政治家失格。
 
蓮舫議員がどこの国の、あるいは国籍を親に持とうが、平沼如き低レベルの人間にあれこれ言われる筋合いのものではない。

こんな尻の穴の小さい政治家だから、まともな政治が出来て来なかったことを反省しろ。
「小泉への逆恨み」のみ当選した政治家だから、今日の政治状況で、一見キャスチングボートを握ったかのような錯覚をしているが、実のところ右往左往しているだけのこと。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差別と言うより、与党の僻(ひが)みで政治家の病気がでたというところでしょう。あの年代の先生たちの政治家病と思ってあげました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「偏見」そのものの発言で、人格を疑われて当然です。

===補足===
旧悪がばらされたので本音が出たまでです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時の議員の態度に違和感を覚えたかも知れません。
自分が、すべてを仕切っているような感じで、
相手を否定する事ばかりでしたから。
ですから、専門家ではないのに何が分かるのかっていう発言だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元外国人だから、元キャンギャルだから、事業仕分けがきちんとできないんだ、って言うのであれば、それは差別でしょう。
しかし、この場合、少し違うのは元外国人のキャンギャルが事業仕分けという国家の根幹を成す問題を扱って大丈夫なのか、ということです。
例えば、見た目不良の人間が娘さんを嫁にくださいって言っても、あんたみたいな人間に上げるわけが無いってなるでしょう。要するに、印象の問題なのです。

結局のところ、蓮舫議員がこの問題に関して、スペシャリストであれば、この心配は一切無い話なのです。専門的なことは一切分からず、本当に必要なのかどうかを判断できない人間が簡単に予算を切り捨てることができる、という事態を危惧しているのでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガキに何がわかるといった感じなのではないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、平沼さんには、がっかりしました。
小泉の強引な郵政民営化に反対したときは、
自民党にも、少しは骨のある政治家いるなあと。
蓮舫さんは、ハーフであり、日本国籍も取得して、
立派な、日本人です。
事業仕分けのなかで、目立ったことによるいらつきの
発言でしょうが。こんな認識のない政治家のいる
自民党は、末期的状態です。
名誉毀損で、訴えられても仕方ないぐらいです。

===補足===
蓮舫議員にかぎらず、これは、完全な偏見による
差別発言です。
こういう人物が、政治家であり、自民党の中心
にいることが、情け無くおもいます。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平沼さんの言いたい事はよく分かります。
蓮舫議員だけでなく民主党の多くの議員は、日本や日本人のために政治活動をしているとは思えません。
いくら国籍が日本でも売国奴や国賊を同じ日本人とは思いたくありません。
日本に忠誠心も愛国心もない連中に国を動かしてもらっては困ります。
日本の国益を追求するのが日本の国会議員の仕事です。

  • 回答者:珍舫 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。中華民国国民がどう思うかですね。。。。
親日の台湾(中華民国)なのに。。。

平沼さんだけはそんなことはないかと思ってたんだけど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業仕分けで理不尽な結果を出している事が問題であり、
それを揶揄するのにメディアの露出で国会議員になっただけの
人をやり玉に挙げただけでしょう。
専門知識の無い人が事業仕分けをして、この先、日本は大丈夫
なんでしょうかね。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平沼発言に賛同します。
日本の将来ビジョンも描かずに、仕分け作業なんてとんでもない話。
蓮舫に未来を託す気持ちはさらさら無いし、彼女に仕分け作業を任せる民主党にもがっかりです。

  • 回答者:政権交代希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平沼さんらしくない発言です。
キチンとした手続きで、日本人である彼女に非はないです。
新年の人も呆けてきたのかな。

===補足===
平沼さんは好きでしたが、信念の人と云う感じ、薄れました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スーパーコンピューターは世界1じゃなければならないのか?」等と上から目線で浅薄な事業仕分けをして、日本を2流3流の国家に貶めようとしているような奴が、そもそも元々が日本人ではないとなると、これからの日本はどうなってしまうのか?犯罪者の多い韓国人などに地方参政権を付与し、政権党の議員を大勢シナに送り込んで、シナの元首に頭を垂れさせるかのような、卑屈な外交を展開するような政党であればこそ、心配だと思う事は、寧ろ当然ではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この発言は平沼さんの本心だと思います。
常日頃から心のそこにあるのでしょう。

蓮舫さんの活躍で、やきもちで言い出した感じですね。
浅ましい日本人!って感じですが
他にも沢山いるようです。

  • 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまり、昨日今日、日本人に成ったばかりの元外国人に、日本の将来を左右する政治になど関わって欲しくないと言っているのだと思う。差別とは、ちょっと違い気がする。まあ、私は、日本に対する愛国心が有れば問題は無いと思うが、民主党議員には、誰ひとり、日本に対する愛国心が感じられない。

===補足===
定義と言えるかどうかは分からんが、

「日本国を他のどの国よりも愛し、そして誇りを持ち、日本国の国力を増大させる為(可能なら世界一の大国になる為)に日本国民として協力したいと思う心。」

と言う所でしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの言う「日本に対する愛国心」の定義は何ですか?

<追記>
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る