すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

新しいデスクトップPCの本体をネットで購入しました。
メモリ2Gで、おまけに自分で増設するメモリ2Gがついています。

これからWindows Vistaを購入してインストールするのですが・・・
友人曰く「64bitなんか必要ない。使えるソフトが少ない。34 bitで十分だ。」

PCに詳しい皆さんはどう思いますか?
メモリ4Gで、8Gまで増設可能なんですが。
Windowsは64bitと34 bit、どちらがいいでしょうか?
その理由と長所短所などもありましたら合わせてご説明ください。

私の使用状況は以下の通りです。
・毎日PCを使いまくって仕事をしていますが、
文書の処理がほとんどで、他にノートも2台あります。

・このPCはオンラインゲームをするために買ったようなものです。
要求スペックの高い大規模ゲームをよくプレイします。

・DVDなどはほとんど見ません。

・いろいろなソフトなどそもそも使いません。
ごく当たり前の誰でも使うソフトしか使っていません。
愛用のウィルス退治ソフトは64、34どちらも対応と書いてありました。

すみませんがよろしくお願いします。

===補足===
ごめんなさい。悩んでたら打ち間違いました><
「34」じゃなくて、「32」です。

皆さんはどちらをお使いですか?
私は4G以上は当然64だと思っていました・・・
その考えがまず間違ってますか?

  • 質問者:まるちゃん
  • 質問日時:2010-01-18 21:37:07
  • 0

並び替え:

ゲームでしたら64ビットがいいかと思います。近い将来メモリ8ギガ推奨のゲームもでるでしょうから。ただVistaより7のほうがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ゲーマーはたいていそう言うだろうと思います^^
でも、メモリ8G推奨はまだまだ当分先でしょう!?4Gでもきつそうなゲームはすでにありますが!
海外のゲーマーには確実にWin7、64Bitの流れが来てますね。有名ゲームはとっくに対応済みですし。古いPCがあと一年半くらいもってくれれば、私も迷わずWin7、64Bitにしたかもしれませんね~

64bitを必要とするのは高性能の動画編集くらいで、それ以外だと32bitで十分です。

オンラインゲームが主な使用目的ということでしたら、なおさら32bitのOSで十分だと思います。
OSの性能よりネットワークスピードの方が重要です。

64bitOSを組み込んでしまったら、アプリケーション(ソフトウェアのこと)も64bit対応版しか動作しなくなります。
ウィルス対策ソフト以外でお手持ちのソフトウェアが64bit対応であるかを確認してみてください。

32bitOSではメモリ4GB以上を搭載しても利用出来ないだけで、64bitにしなければならないわけではありません。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご説明ありがとうございます。
標準スペックメモリ2G、グラボ1Gなんてゲームですと、6G、8G積んでる人がいるんですよね・・・ 大混雑の戦場で皆さんが固まったりサバ落ちする中、すいすい走っている人を見ると、「ひょっとして4Gでも足りないのかな??」と心配になります。(2Gから4Gにしたんですけど) 32Bitを入れるとなると、なんのためのゲーム専用機だって気もするんですよね・・・それで悩みました。

Vista(64bit)で、オンラインゲーム目的、っていうのどうでしょう?
オンラインゲームが目的ならば、
現時点では、WinXP(32bit)、DirectX 9 環境 というのが正解のような気がします。
今後は、オンラインゲームも、Windows7 の DirectX 11 環境に移行するはと思いますが・・・。
いずれにしろ、GPU(グラフィック)とCPU(プロセッサ)の強化が重要であっても、
オンラインゲームには、OSの 32bit or 64bit は、対応しているかどうか ぐらいの考慮で
良いような気がします。

因みに、Windows7 の場合、64bit OSのメリットをそこそこ享受できます。
ベンチマーク的な話で、体感的には大差ないかもしれませんが・・・
参考として
「32bit vs 64bit Windows7 をいれるならどっち?」- ASCII
 http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/

また、64bitでの 対応アプリに関して ですけれど、
基本的には「WOW64」という、64bitOS上で、32bitアプリをエミュレートする機能が
搭載されているので、大丈夫・・・と言いたいところですが、
アプリによっては、保証の限りで無いので、確認が必要というのは残念な点であります。
ただ、Vista から 各メーカーは 64bit対応を始めましたので、
Windows7 時代からは、それほど悩まなくなる日も、そう遠くないと思っています。
WOW64 の詳細については
「2bitアプリを64bit Windows 7で動かす WOW64 」 - ASCII
 http://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/

メモリに関しては、
通常の使用(オンラインゲームでも、仕事でも、Vistaでも、Windows7でも)では、
4GBもあれば十分ではないでしょうか?
RAMディスクを作るとか、メモリをジャブジャブ使うアプリを使用しているか などがあれば、
メモリ 4GB 以上を搭載するのを、はじめて検討すれば良いような気がします。

===補足===
>日本ではオンゲはXPまでが多いということなんでしょうか??
あやふやな回答して、すみません。
以前に、ゲーマー向けのサイトで、DirectX 9 環境とDirextX 10 環境での比較の評価を
見た覚えがあるのですが、

その時には、DirextX 9 環境の方が、ベンチマーク的に良い と記憶しています。
但し、チョッと古い情報かもしれません。(尚且つ、特定のオンゲームだったかもしれません)
また、海外のゲームついてではなく、国内ゲームについてです。

その結果として、
DirextX 10 は、Vista以上でなければならないので(WinXPではサポートしていない)
敢えて、WinXP 環境にしている との話だったと思います。
その上、今更、新規パソコンなら、WinXP にする ってのも ナカナカ難しいですしね。

追伸、
32bit/64bit の話ではないですが、
Vista で DirectX 10.1 もしくは、DirectX 11 にアップデートしても、
Windows7 での DirectX 11 とでは、やや期待値が違うようで、
DirectX 11 を堪能するなら、やはり、Windows7 に最適化されているようです。
(これも、くわしく書いてあったサイトを忘れてしまって、すみませんが・・・)

  • 回答者:鳳仙花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

丁寧なご説明、ありがとうございます。大変参考になりました。

日本ではオンゲはXPまでが多いということなんでしょうか??
私がプレイするゲームは全て海外のです。海外だともうVistaは当たり前、Win7対応済みのところも複数あるので、XPは全く考えませんでした。

実験結果、たいへん興味深く拝見いたしました。
普通に使う分には劇的な違いは感じられないのかもしれませんが、やっぱ64は速いんですね・・・これがPvPでは大きな違いを生んだりして…と想像してしまいました。
昨今は大規模ゲームで4G以上積んでる人も珍しくないんで、新しいPC購入を機に2Gから4Gにしてみました。
WOW64の記事もありがとうございます。勉強になりました。
今まで使っていたソフトが使えるのが一番いいんですけどね…確認しなきゃですね。

まず、Windowsには32bit用ならありますが、34bit用はありません。

・32bitの利点
64bitと比べれば使用メモリが少なくて済む。
64bitと比べれば対応ソフトが多い。

・64bitの利点
64bit以上の演算を必要とするソフトなら高速動作が見込める。
多くのメモリが使える。

使用メモリが少ないといっても極端に節約できる訳ではないし、4GBフルに使いたいのであれば64bitにするしかない。オンラインゲームが64bitに対応しているのなら64でいいのでは。

===補足===
>64bit以上の演算
33bit以上でした。

オンラインゲームが32bitにしか対応してないのなら32bitでしょう。それをやるために購入したのに64bitにする意味が分からん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分がやってる、またはやっていたオンラインゲームを一通り見て回りましたが、どれにも書いてないんですよ。XP/Vista対応とかはもちろん書いてありますが。

でも、どちらも対応しているんだろうと思います。ゲーム専用機のそのPCの説明には32だと3Gまでしか支援しないと書いてありますし。しかし、友人の発言があり???となってしまいました。
ゲーム会社には一応問い合わせようと思ってますが、経験のあるゲーマーの方が答えてくれるかなと思いまして…

私も補足の意味がわからなかったんですが。。。
もしかして私が一つのゲームしかやらないと思われたんでしょうか???
ゲームのためにPC買うのにそれ一つしかやらないってことはないですよ。仕事の関係もあって常時5、6種類は見て回っていますので、2Dから3DMMOまで問題なく、かつ人よりもスムーズにプレイしたいと悩んでいるのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る