すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

京都駅で、友人と待ち合わせをします。
私は新幹線で、友人は在来線で京都入りします。
合流してから、早めの昼食を食べて、また東海道本線に乗ります。

1.私も友人も、京都駅に不慣れです。
  どこで待ち合わせするのが、一番わかりやすいでしょうか?

2.昼食にかけられる時間が1時間もありません。
  駅構内もしくは、そのごく近辺で、時間がかからず、
  手早く食べられるお店がないでしょうか?

  
良いアドバイスをお願い致します。

  • 質問者:カイ
  • 質問日時:2008-07-15 23:48:57
  • 0

近鉄     コンコース         JR伊勢丹入口 
     ================     駅広場
 新幹線   在来線階段 在来線階段 階段  
                           改札    鉄腕アトム
                         
                          ホテル
      
                                   ビル ビル
図がちょっと変ですけど、下り口の様子です。線路は上下に走っていて、上が大阪方面、下が東京方面だと思ってください。
新幹線の出口を出たところにも広いスペースがありますので、在来線の人が新幹線の出口付近で待つのが一番分かり易いと思います。
また、コンコースには在来線からの階段がいくつもありますから、それを通り抜けて、新幹線と反対側の突き当たりの階段を下に下りたら改札口がありますが、それを出たところで待ちあわせしている人も多いです。駅の建物を出たあたりに鉄腕アトムが飛んでいる感じのモニュメントがありますが、そこで待ち合わせてもいいですね。真正面が京都タワーです。

駅構内だと、簡単な食事は新幹線の改札の向かいに喫茶店のようなものと、そこに近いエスカレータを上がったところにも食べるところがあります。また、新幹線の改札を出てから、1階に行くと食堂街があります。お店はだいたい小ぶりです。また伊勢丹の最上階の方は、ちょっと高そうな感じのレストランがあるのと、フードコートみたいなのがあります。大階段というすごい階段の横をのろのろとエスカレータで上がって行くので、ちょっとまどろっこしいかな。
さっきのアトムをずっと駅ビルに沿って東にゆくと大きなビルが真正面に見えますが、そこにも何軒かレストランがあります。そっちの方がキャパシティは大きいかもしれませんね。回転寿司もあったかな。
思いつくのはそれくらいですが、具体的な料理とかが分かったら、お店の名前まで調べられますよ。

  • 回答者:クローバー (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり在来線の友人が、新幹線の改札外まで来てもらうのがベストですよね。

以前、別の友人が、京都駅で待ち合わせしたら、お互い違う入り口で待っていて
なかなか会えなかったという話を聞いたので、待ち合わせの場所の再確認が必要だと思ってたんです。

新幹線の向かいに、喫茶店みたいなのが、ありますか~
とりあえず、お腹に何か入ればよいので、そこも検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

京都駅烏丸口の1F改札前で待ち合わせて、
そのまま駅ビルにある「がんこ」で食事を取られてはいかがですか?
がんこ→ http://r.gnavi.co.jp/k026617/

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいたお店見てみました。
駅から、近いみたいですね~

何せ、友人も私も、かなりの方向音痴なので、無事落ち合えるかどうかが心配です。(汗)
落ち合うのが遅れたら、昼ごはん食べる時間がなくなってしまいますものね…

ご回答どうもありがとうございました。

京都駅に不慣れな場合には
1階の出入り口が簡単だと思います。
   北側に「烏丸口」・・・いわゆる正面口(京都タワーがある方)
   南側に「八条口」・・・いわゆる新幹線口
2階真ん中辺りにも中央改札があります。
烏丸口か中央改札のどちらかの改札を出ないところで待ち合わせすると
わかりやすいと思います。

駅構内では中央口~新幹線口の間の2階通路に軽食程度なら摂れる
小さいお店があります。
駅構内を出ても、お店自体はどこも小ぶりなところが多いですよ。
もし、駅構内を出るのであれば、伊勢丹とかポルタ(烏丸口出てすぐの地下街)とか探せるでしょうが、
あまり意味がなさそうですね。

  • 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、烏丸口、八条口、名前を聞いた事があります!!

在来線でやってくる友人に、新幹線の改札外まできてもらおうと思います。
駅構内に、軽食を食べられる場所があるのですね~
お腹に入れば、とりあえず良いので、そのお店も候補にいれたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る