すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windows Vistaでファイルの自動バックアップをしているのですが、
いままでなんともなかったのに、最近になって要求しているDVD-RWを挿入しても認識せず、違うといって聞かないのです。

しかたなく、1回はそのDVD-RWをそのままフォーマットして、バックアップできました。

しかし、同じことの繰り返しで、2回目以降はなぜか「フォーマットが正しくできませんでした」といって、バックアップできません。

どうしてでしょうか?

このDVD-RWは、フォーマットすらできず、もう使い物にならないということですか?

新品のDVD-RWも、また同じことになるのでは、と思うと使う気になれません。

バックアップ作業中に、ネットやゲームをしていたからでしょうか?
それとも問題のDVD-RWをパソコンに入れっぱなしにしていたからでしょうか?

どうしたら、以前のようにDVD-RWにバックアップできるようになりますか?

  • 質問者:RW子
  • 質問日時:2008-07-16 02:12:46
  • 0

RWは非常に相性を求められるメディアです。
ドライブの推奨メディアを使っても
フォーマット出来なくなる事も稀ではありません。

ただ今の時点ではドライブに問題があるのかメディアの問題なのか
特定出来ませんね。

・取り敢えずDVD-Rに焼いてみる
・それで問題無いなら別のメーカーのRWを使ってみる
・どちらも問題あるようならドライブの交換

という感じでしょうか

補足として光学メディアは熱に弱いので
入れっぱなしはよくありませんし
ディスクに書き込む作業はそれなりにCPUに負荷が掛かりますし
HDDのアクセスも当然必要なので
他の作業はしない方がいいです。

  • 回答者:さいっち (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気軽に考え、初心を忘れていました。
問題はまだ解決していませんが、今後は慎重にしようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

お書きになっている内容ではDVD-RWへのバックアップの詳細条件がわかりませんが、ご使用のパソコンのバックアップする容量が増えたため、あるいは差分でどんどんバックアップして来たがDVD-RWの容量が不足して来たかになる様な気もします。

「2回目以降はなぜか「フォーマットが正しくできませんでした」」が同じ問題なのか、別の問題なのかという所も微妙な感じがします。
憶測すると、1回目は「簡易フォーマット」で通って、2回目が簡易が通らなくて「通常フォーマット」で失敗した様なことが起こったとも考えられます。

そのDVD-RWが本当におかしいのかどうかは、単独でフォーマットしてみないと何とも言えないと思います。

バックアップ中の操作は良くはありませんが、前回が正常に終了していれば、問題は無いことだと思います。

とにかく、不具合の前と後の条件を詳細に突き詰めて原因を特定しないと、どうすれば良いかは見えにくいと思います。

  • 回答者:スピアーノ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動バックアップなのに、こんなに面倒なことになるなんて、厄介なOSです。
残念ながら、問題はまだ解決していません。
ご意見、参考にします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る