すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

私は札幌出身なのですが、あんまり、を略して あんま と言ったりします。これは方言ですか?
有名な札幌の方言にはどんなものがありますか?私は時々単語のイントネーションがおかしいと本州の人に言われたり直されたりします。

  • 質問者:ほうげん
  • 質問日時:2010-01-19 06:15:04
  • 1

並び替え:

広島です。

あんま使います。

私も言うことがあります。

  • 回答者:凛 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京出身ですがあんまと言ったりしますよ。
札幌の方言はちょっとしりません。

この回答の満足度
  

関東出身ですけど、「あんま」は使います。というかバリバリ言ってます。

札幌の方言はよくわかんないです。

でも自分の田舎もイントネーションがおかしくて、時々自分も注意されます

  • 回答者:2-yan (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪出身ですが「あんま」は時々使います。
サッポロの方言は知りませんが語尾をのばす印象があります。

  • 回答者:Blue (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

札幌の方の方言は
わからないですが

あんま=あんまりはいいます。
岐阜です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東北出身ですが、「あんま」使います。
東京に住んでいる現在、聞き返されたことは特になく、
使っている人もそれなりにいたと思います。

なまら は大泉洋さんの影響で全国的に知らしめられてますよね。
北海道は開拓の時代に本州からの移民が多くいて、
(戊辰戦争で負けて強制的に行かされた集団も・・・)
例えば札幌の白石区の「白石」は宮城県の「白石市」から来てます。
ですから北海道独特のようで実は違う地域でも使ってる言葉というのは
割とあるようですので(ゴミを「投げる」は東北も使います)
独自は「なまら」とか「ザンギ」(←方言とはちょっと違いますね)ぐらいしか
思い浮かびません。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川です。
あんまりを「あんま」と言います。
サッポロの方言は良く分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですが、
「あんま」はたまに使います。

札幌の方言はわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですがたまにあんま使います。

  • 回答者:d (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡山ですが、あんまはたまに使いますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西でもあんまって言いますよ。
札幌のことはわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

神奈川出身ですが「あんま」はこっちでも遣いますよ。

札幌方言では「なまら」を知っています。

  • 回答者:ルカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城ですが使います。

「あんま」は、近江弁、遠州弁、など調べると全国各地でいうみたいですね。

方言というより、若者言葉なのかも・・・

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kotobahogen24.htm

http://www2.odn.ne.jp/~cat63320/tango.htm

有名な札幌の方言は、あまりピンときませんね。

東北と北海道って近いだけあって似ている方言が多いみたいです。
http://homepage2.nifty.com/hokhog/

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

千葉ですがいいますよ。
方言ではないですね。

  • 回答者:ぼの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

香川です^^

あんま って言います^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

大人になってからは、あんま「あんま」とは言いませんが、子供の頃は使っていました。関東です。

  • 回答者:京の都 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

方言ではないです。本州にすんでいますが、使っているのを聞いたことがあります。

「やっぱり」を「やっぱ」と言うひともたまにいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西ですが、私も「あんま」使います。
札幌の方言はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も札幌出身で関東在住です。

「あんま」は結構、関西でも聞きました。
札幌の方言というよりは、北海道の方言として私が東京に来て周りの人に指摘されたのは・・・

「あずましい」、「いずい」、「なまら」、「~だわぁ~」、「したっけ」、「~でないかい?」、「なぁ~んもさぁ~」、
あと、疲れた時に出る「あ~こわい」も指摘されましたね^^

あっ!イントネーションで言われたのが「とんでん(寿司のファミリーレストラン)」の発音です。
こちらの人は、「“と”んでん」と最初の「と」を強く発音します。
CMでもその様にナレーションしてますが、札幌に居た時は全部が平たんな発音でしたよね??
住所にもある「北区屯田」の発音も、“と”は強く発音しませんし、「屯田兵」も“と”は強く発音しませんよね・・・
その事を周りの人に言いましたが、「ファミレスの“とんでん”と屯田兵のとんでんは別物だから、札幌の人の発音が間違っている、発音は常に東京が正確だよ」と言われましたが、発祥地の発音が正解だと私は強く主張しています。^^;

  • 回答者:道産子魂 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

東京ですが「あんま」は友達が使います(東京出身の子です)
興奮して話すと出るようです。
札幌の方言かどうかはわかりませんが、こちらでも使われて言うので
方言ではなく崩れ言葉かと思います。

  • 回答者:☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人です。「あんま」使います。
ごめんなさい、札幌だけの方言は分からないです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島ですが、あんまり を あんま とは言わないですね。
この場合の あんま は方言でしょうね。
あんま は マッサージ の時使いますね。
あんまり は あんまり と言いますね。
北海道の方言は知らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが、「あんま」は使いますよ。
札幌の方言になるか分からないですが、北海道の方言で思いつくのは
「したっけ」です。
最初聞いた時はなんだか分かりませんでした。

この回答の満足度
  

「あんま無い」とか使います。 札幌の方言は分からないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西ですが、今は大人なので使いませんが
子供の頃はあんま・・・って使っていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京生まれ、東京・神奈川育ちですけど、「あんま」を使います。

この回答の満足度
  

東京ですが、 あんま って使いますよ。もしかしたら誰かから聞いたのを使っているのかもしれませんが^^;でも方言では無いと思います。
札幌出身の友人がいますが、よく語尾に「~だわ」とつけてる印象がありますね。
確かにイントネーションがちょっと違うなと思うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る