すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

30歳を過ぎ、そろそろ健康診断を受けようと思っています。
しかし、自治体などの健康診断は40歳からが対象となっているので
自分で病院に申し込もうと思うのですが、どんな検診を受けたらいいでしょうか?
今まで健康診断を受けた事が無いので、一般的な健康診断では
どのような検診をするのか教えてください。

  • 質問者:もあい
  • 質問日時:2008-02-11 21:57:31
  • 0

病院窓口で、健康診断を受けたいと言うと、何種類かあったら詳しく教えてくれると思います。
一般的には
1 問診票に、最近の体調について質問事項があり、当てはまる所に丸をします。
最近疲れやすいか、最近咳が続くか、たんが出るか、タバコを吸うか、等です。
2 尿検査
3 体重、身長
4 血圧
5 採血
6 内診
7 レントゲン
 
女性であれば、子宮ガン検診も受けた方がよいと思いますよ~。

  • 回答者:ぷりりん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一般健康診断には心電図はセットされていないと思います。ところで健康診断を受ける目的が採用時の検診でないのなら、治験の予備試験などを利用すると、無料で健康診断が受けられますよ。クリニカルトライアルやVOBなどポイントサイトから登録できるものもあるので、余裕があれば試してみてください。本試験に入る前にいつでもキャンセルできますし、ジュースを飲むだけというモニターもあります。しかもお金が貰えます。(検査結果がもらえるものともらえないものがあるので、事前に確認が必要ですが、試験後、または本試験モニター落選後にはもらえるものが殆どです)

  • 回答者:ぱそこんまん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は今30歳です。

毎年、市の健康診断を受けています^^

hanimianさんの書かれてる検査以外に、女性は『子宮がん検診』や『乳がん検診』などもあります。

やはり30代からは、女性特有の病気には気を配った方がいいですよね!

  • 回答者:みく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

失礼ですが、お仕事はなさっていないのでしょうか?
普通、5人以上の従業員を使う事業所は、健康診断を年一回受診させる義務があったと思ったのですが。
会社の健康保険組合などの社会保険を使わず、個人で受診するには、1万円ぐらいの費用が掛かると思います。現在年齢がいくつで切り替わるのかは解かりませんが、じいの頃には35歳を越えると成人病検診といって、より詳細な健康診断になったようです。それまでは、本当に簡単なもので、じいは、何も見つからないだろうと思っていました。(その通りでした)だから、怖がる事はありません。一度まな板の鯉を楽しんでいらっしゃい。
でも、もし、どこか体の調子がおかしいのであれば、健康診断ではなく、ちゃんとその関係の医科を尋ねて精密検査を受けるべきです。この場合は、健康保険の適用ができますので、成人病検診以上の検査であっても、保険の範囲内です。
安く済みます。

  • 回答者:じい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る