すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

駐車場の真上に電線があり、そこにとまる鳥の糞がよく車にかかってしまいます。仕事などでなかなか洗車できないのですが、放っておくと車に影響するのでしょうか?

  • 質問者:ごろう
  • 質問日時:2008-07-16 08:36:51
  • 0

並び替え:

塗装が変色します。

見つけたら、出来れば洗車。無理なら、ウエットティッシュで、よく拭き取る

だけでもして下さい。

  • 回答者:洗車魔 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塗装に悪影響がある(フンの強い酸で塗装が剥がれることもありそう)
面倒でもクルマカバーを掛けた方がいいでしょう

  • 回答者:car (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駐車場の管理人さんから、東京電力のカスタマーセンターに「駐車場の鳥の糞害です」と連絡してみて下さい。対応してくれますよ。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天天さんが答えられたましたが、電力会社に言えば、すぐに電線に鳥が止らないカバーを付けてくれます。
別に駐車場の管理者に言う必要はありません。
自分から、電力会社に言えばやってくれます。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じ被害に合っています(;;)
雀が巣を作っているようで、雀の糞が車にいっぱい付いてます。
フロントガラスに付いている時はすぐふき取りますが、ボディには
いっぱい付いているのでほとんどはそのままで。。。
一度うちの主人の車をガソリンスタンドで綺麗に洗車して貰った事が
あるのですが、見た目は綺麗になったもののよく見ると薄っすらと
糞が付いていた跡のみが残っていて(TOT)
なので、目に付いたらすぐ取り除いた方が良いと思います。
後が残らないように水分を含ませて下さいね。

  • 回答者:スザンナ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥の糞をそのままにしておくのはよくありません。車の塗装は何層かになっていて放置したままにすると表面の塗装から下のボディーに侵食していき最悪、錆びなどが出てくる可能性があります。糞がついたら、塗れたティッシュなどでこまめにふき取ることをお勧めします。

  • 回答者:とし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車のボディーに付くと塗装に悪いのでこまめに取り除く事しかありませんが、
視点を変えて電線に鳥が止まらない様な対策をとってはいかがでしょうか?

以前、電力会社で電柱を移動した時、ちょうど駐車場の真上に電線が通ることになりました。その前から電線はあったのですがやはり鳥の糞には困り果ててました。
電力会社では、鳥が電柱に止まらないように電線にカバーを付けるからと言うことで了解しました。そのカバーを付けると鳥の足では止まりにくくなるので止まらなくなるという説明でした。
半信半疑でしたが、そのカバーを付けてもらってから確かに効果はあります。

一度電力会社に相談されてみてはどうでしょう。
月極駐車場であれば、管理者に相談して取り付けてもらうと良いかも知れません。

  • 回答者:天天 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111796801


↑あると 書いてあります。

洗車をいちいちする必要はないですが、
小まめにビチョビチョにぬれた雑巾を置いてふやかして 取り除くことをおすすめします。

  • 回答者:ポリマー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥の糞は 何か化学変化を起こすのか シミになって
取れにくくなって苦労した覚えがあります。

水でぬらしたティッシュ(ボロ布でも)をビニール袋などに入れて
車に常備されていらしたら いかがでしょう?
まず乾いたティッシュで糞をそっと取り除き
ぬれたティッシュでボディを拭かれたら 車に疵が
付きにくいのではと思います。

涼しいかなと思って木陰に置くと 樹液が落ちることも
ありますが これも同様に しみになりますよね。

早く処置するほど 楽に取れますよ。
こまめにチェックして 気持ちよく車に乗りましょうね。

  • 回答者:まめきち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしてません。
一般的に消化には酸が必要なので
塗装に影響があるかもしれませんが
日常の足(=サンダルと同じ)程度のものに
手間ひまかける気はしないですね。
屋根に穴が開いちゃうとかだったら考えますけどね。

  • 回答者:コオロギ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少面倒でも

①車にカバーをかける
②糞はすぐに洗い落とす

カバーって車が大きいから着脱が面倒ですよね。
でも汚れるよりマシかと。

糞は時間が経つと乾燥して落ちにくくなります。
糞を見かけたらすぐにティッシュでつまんでもいいので
とにかく落とした方がいいですよ。

経験あるから分かります・・・何より汚らしいですよね>糞(涙)

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置しておくと、影響がありますよ。跡がのこったりしますよ。
早めに洗い流しましょう。

泥や汚れ、昆虫なども同じですよ。取れにくくなりますし
こまめに洗車していると、細かい傷なども早めに発見できますね。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る