すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

1・2年以内に北海道へ旅行へ行きたいと思っています。
せっかく行くのであれば美味しいカニを食べたいと思っています。

学生の時、修学旅行で6月に行って毛ガニをお土産にしてとても美味しいかったので、それ以外の時期で美味しいカニがありましたら教えて下さい。

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2008-07-16 10:32:30
  • 0

毛蟹でしたらほとんどが浜茹での上、瞬間冷凍ですので一年中美味しいものが食べられます。
高級店や漁師町などでは別でしょうが、水槽に何日もおいてある毛蟹をその場で茹でて食べるのは身が細っており、冷凍の方がはるかに美味しいことが多いと思います。
蟹の旬ですが、1年を通してほとんど水揚げがあります。
4月~7月…オホーツク、噴火湾
9月~12月…太平洋東部、主に釧路、根室
12月~3月…太平洋西部、主に日高えりも沖、広尾沖
そして夏場の6月~8月頃にかけて8割近い毛蟹が脱皮します。安値の毛蟹を買うと身もミソも全然入っていませんから注意です。だからといって夏場の毛蟹が全てダメだと言う訳でもなく、たまたま夏場に脱皮するのが多いだけです。従って他の時期にも身の細った毛蟹があります。
また飛行場のお土産売場などでガラに入った生きた毛蟹を売っていますが、これもあまりお勧めしません。高いし調理するのが面倒だし、もって帰るのもかさばるし、身の細りも心配です。
それでは楽しい北海道旅行をお楽しみになって下さい。

  • 回答者:ABC (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も花咲ガニがお勧めだと思います。
身がいっぱい詰まってて美味しいですよ。
内子と外子も美味しいです。

  • 回答者:こぶ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道でカニといえば
花咲ガニでしょう。
根室or釧路地方以外だと
あまりお目にかかることも少ないですので
ぜひそちら方面に行って
食べてみることをおすすめします。
ちょうどお盆ぐらいから
初秋ぐらいが旬のはずです。

  • 回答者:北海道病 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道へ行くのであれば、先ず札幌は外せないですね。札幌市内はとりわけコレッ!って思うのはありませんが、時計台やら大通り公園は一度行っとくべきかと思います。また札幌から小樽や富良野へ自動車や汽車で行くのも良いかと思いますよ。
札幌に行ったら、札幌ビール園やアサヒビール園だっけかな? は行っとくべしかと思います。 ジンギスカンや蟹など一度ご賞味あれ。

  • 回答者:おさむ50 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かには冬の方がおいしいのでは?
たらば 松前 などが北海道では定番
北海道といえば昆布 鮭 いくら ウニ なんかもいいよ

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る