すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は新しいことに挑戦することが嫌いです。大難を中難に、中難を小難に、小難を無難にという考え方です。

「若いうちの苦労はかってでもしろ」というのは嘘だと思われませんか?

実際に苦労を買って失敗した人の悲惨な人生をみてきました。

わざわざ苦労を買って、失敗しら死のみのこりませんか?出来れば苦労を避けて通る道を選ぶという考え方をどうおもわれますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-19 14:46:14
  • 25

私もできれば、苦労を避けて無難に生きたいのですが、世の中がそうしてくれません。
一生涯お金に苦労しないだけ、財産があれば別だと思いますが...

>「若いうちの苦労はかってでもしろ」というのは嘘だと思われませんか?

若いうちの苦労なら後年挽回できるかも知れませんが、
有る程度の年齢になると、挽回は無理ですね。
人それぞれに、苦労の数が決まっているなら若いうちがいいと思いますが..
そうでないなら、苦労なんかしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

苦労私は自分からかってまでしたくないです。
だけど自分からでなく いやでもしなくてはいけない
ことが多すぎます。楽して生きたいのになかなか難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦労はなるべくしたくないです。
けど、やつは勝手にズケズケとやってくるので困ります。
困る事は嫌いなのでしょうがなく戦う、といった感じです。
買ってまではやはりしたくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ自分から苦労を求めることはしません。

求めなくても、向こうから勝手にやってくるので、その対処で精いっぱいです。人生。

なるべく苦しいとことは避けたいですよね。

  • 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦労をしなくてすむならそちらの道を選ぶタイプです。
苦労をしなくてすむならそのほうがストレスも少なくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から苦労するのではなく。
何かに挑戦していれば苦労があると思います。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もしなくていい苦労は避けるべきと思っているので理解できます。
苦労が報われるなんて思いません。
しなくていいものだったら最初からしなければ良い事なのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ自分から苦労することはないと思います。

今の生活が便利になってきたのは、苦労を回避する為に
さまざまなものやサービスが開発されて発展してきた結果だと
思います。

ですから、将来もっと楽をする目的を持って、今苦労することを
してもいいのではないかと思うくらいです。
その苦労も、できるだけ少なくして結果を出したいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「吾に艱難辛苦を与えたまえ!」と月に祈った人もいます。

でも、それが犬死にだとは思えないのです。

  • 回答者:お助けマン? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは山中鹿之助です。あまごつねひさの家臣です。

苦労は買う必要はありません。
勝手に向う(苦労)からやってきます。

この一言に尽きます。
ただ勝手にやって来た苦労は受けた方がいいかもしれません。
この苦労って言う奴は誠に困った?しろもので、本人がこれは苦労だと思うと大きく重いものになり、試練です。
また他の人はこれは本当の苦労じゃない、こんなの朝飯前だ、楽しんでしまえと思えば、その苦労は苦労とは言わないものです。
周りの人間はあの人は苦労していると思っても、本人がその苦労を楽しんでいれば、それは真の苦労ではありません。

以前フォークリフトの免許を取りに行った時に指導員にボコボコに怒られ続けていた事があります。
他の生徒・指導員から見ると私が苦労していたように見えたらしいです。
でも私自身はおもちゃのチョロQであるフォークリフトをいたずらして乗っているつもりでいたんですね。
全然苦労だとは思わなかったし、逆に楽しんでいたのですが、のちにあれは苦労していたよねと一緒に教習をうけた人から言われて、びっくりした事があります。
おかげ様でその後無事に免許をゲットして、今は中小企業ですが、就職して主任の地位にいます。
大難を中難に・・・・も一つの考えで立派ですし、それで生活が出来ればそれも1つの人生です。
人は人、何も言われる筋合いではないですし、本人が良ければ、それでいいんじゃないかと思いますし、貴方自身がそれで後悔していない、人と同じ人生でいいんだとおもうのならば、そういう人生を選べばいいだけです。
他人は人の人生・生き方に関与出来ませんし、してはいけないものだと思っています。

私自身は無難な人生、人と同じ横並びの人生は好きではないので、遠慮して置きますが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は若い頃、社会勉強と思っていろいろなバイトや職業を経験しましたが、
結局後半生にはどうも役に立たなかったように思いますね。
でもやっている時は新鮮な刺激があって、
しんどくもありましたが、それはそれで楽しかったです。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も学生時代は貧乏でしたので、生活費を稼ぐため、割のいいアルバイトをいっぱいやりました。

見て見ぬふりをして・・・

日本の政治・経済の大部分がそうであったように。

自分に降りかかってきてから騒ぐのですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかな?..
私は若い頃に仕事に関してのチャンスが3回ありました。
それに乗りました。

今は同じ仕事を経営していますが.それらのいろんな経験があったからこそ.今の
自分があるのだと思っています。

苦労を買うというよりも.金銭面では最小限に押えて自分のしたい事に挑戦はできると
思うんです。
人の頭脳を借りる事で.いろんな人とまためぐり合えて.それを自分のプラスに向けて
自分を育てていく事って。

若い頃に失敗しても取り返しがいくらでもききます。
高齢になり挑戦して未経験な為に失敗しても時間が足りず取り戻せないという事もあります。
苦労をせず成功できればそれに越した事はないですが.自分で身から苦労してやってきた事は人に指導もできます。
本に書いてない独自の成功例が苦労という経験で備わるからでしょうね。

また多少の事に驚かない度胸も備わりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。苦労の種類にもよると思います。
例えば、恋愛の苦労などはしない方がいいだろうし。
むつかしい試験などに挑むような苦労はした方が、人生豊かになるような気がします。
取り返しのつかない苦労はわざわざ買う必要はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが理想ですね。
ただし現実はなかなかそうはいかないです。
極論かもしれませんが、働かなくても食べていけるのなら私は働きたくないですし、今すぐにでも仕事を辞めたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。わざわざ苦労を買うのは嫌いですが、本分を全うしたいです。学生ならば勉強、社会人ならば仕事です。働きたくないとは思いません。働きたくても働く場所のない方がたくさんおられます。

投資でも実生活でも、リスクとリターンは常に同じです。ハイリターンを求めればそれに伴うリスクは増大します。
ノーリスクではノーリターンです。
勿論、勇敢と無謀はイコールじゃありませんが。

普段からハイリスクを求めれば浮き沈みの激しい生活になるでしょうが、多少のリスクは常に負うべきではないでしょうか。何故ならフツーに生きて仕事してる人は皆多少なりともリスクを負って生活しているからです。
リターンはお金、それと経験(知識)。
ノーリターンでは今の状態から成長する事ができませんよ。

この世は相対。優秀な人は普通の人に比べて優秀だから優秀。バカは普通の人に比べバカだからバカ。己の成長が止まり、周りの成長が止まらなければ、沈むだけです。

「私は既に社会的にも経済的にも成功し、これ以上やらなくても死ぬまで苦労する事は無い」という状態なら話は別ですが、そうじゃないのなら多少の苦労は体験すべきですね。

「若いうちの苦労はかってでもしろ」
人並みに年を取れば、家族やらステータスやら地域社会やら、色々と捨てられない物が付いてくるようになるのです。まだ若く持っているモノが少ない若いうちこそ思い切ってチャレンジできるのでは?
今は格差社会。一度転げ落ちたら二度と浮かぶ事はできない。というのは嘘です。
チャレンジの仕方を間違えなければ一度や二度の失敗で奈落まで落ちる事はありません。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る