すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険についての相談です。私の主人は2年前、仕事中にて高所から転落。命は取り止め2年間の入院の後退院しました。○生保険会社で、「死亡・重度障害」は200万と言う新しい証券が来ました。既に労災や、市の認定では重度障害認定の一番高いランクに認定されています。しかし、生命保険会社に現在「重度障害」の認定で保険金の支払いを請求中で、約2週間になります。脳挫傷や、目の神経細胞も機能せず視力も無い状態です。診断書によると、回復する見込みは無く、治療の方法も現在ありませんとの事。眼科からも同様の事が記載されていました。

正直、主人が亡くなってから保険料を請求するより、今の生活を維持するために、
「重度障害保険」の代理人として私が今、請求の立場となっています。入院中も生命保険を適応しましたが、その後も保険会社から、今後の説明は無く、月々2万円の保険料を支払っていました。一言電話で説明してもらえたら・・・。と怒りも込み上げますが、不服申し立てのネタとして抑えておくつもりです。

※退院と同時に会社も退職し半年になります。もうすぐで定年(60)なのですが、高齢に近づいたので心配です。重度障害保険の請求から支払いまでに詳しい方や、元保険会社に勤めていた方などから意見をお聞きしたいです。
※ネットで拝見する限りは、保険協会に相談とも書いてありますが、体験談でも構いませんので、御願い致します。私の主人の自宅介護で付きっ切りなので、無職ですし、少しでも早く、保険料が支払われる様に考えています。

  • 質問者:S
  • 質問日時:2008-07-16 11:09:23
  • 0

○生さんとは違う保険会社の営業をしています。自分の会社の事しかわからないので恐縮ですが、記入している内容は死亡と同じ保険金がおりるものなので、弊社で「高度障害」と呼んでいるものと同じだと思います。弊社の約款によると「その状態が永久に続くと認められた時」または「その状態が1年以上続いた時」に支払いとなっています。手順としては、おそらく、保険会社より主治医に病状の問い合わせをすることになり、その回答を得てから保険金の支払いについて決定するので時間はかかると思います。それも大きい病院だとなかなか主治医のスケジュールがあかなくて問い合わせに協力してくれなくて、さらに時間がかかるということもあります。
 問題はその間の保険会社並びに担当者がいかに誠意をもって対応するかですね。当社では一般的に給付金・保険金はだいたい5営業日でお客様の口座振込みますし、病院に問い合わせが決定した段階で営業よりお客様にその旨を連絡するように会社から通知が来ますので、その場合は時間がかかることをお客様に連絡して説明しています。後は、営業のほうから本社にやいのやいの言ってせかし、お客様に途中経過を報告するようにしています。また直属上司を通じて本社に申請メールを書かせてせかしてもらっています。本社はほっとくと回ってきた順番に仕事をしますが、うるさく言うとがんばって早く対処してくれるからです。

○生さんのことは何も知らないので言えませんが、加入の時代理店を通してということなので保全の担当が決まっていないのかもしれませんね。
 取るべき対策としては「うるさくしつこく言う事。怒りを表明すること、なぜ遅いのか具体的な理由を説明するように求めることだと思います。介護で大変な中エネルギーが必要だと思いますが、がんばってください。

  • 回答者:えふぴー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。今の所、担当の方は決まりましたが、請求して3週間。まだ担当からの連絡は何も無いのが現状です。退院後、リハビリを兼ねて1年以上は経過しての診断書からも「回復の見込み無し」「治療の術、現状無」と記載され、寝たきりの状態と主治医からは判断されました。保険会社がどう出るか、これから確認して行きたいと思います。有難う御座います。

並び替え:

請求後2週間との事ですが、会社により異なりますが死亡・高度障害
保険金の支払いには、もう少し時間がかかるかと思います。

ご不安かとは思いますが、まずはお客様窓口に電話されて、死亡・
高度障害保険金の支払いには通常どの位の日数がかかるのかを、冷静
にご確認された方がよろしいかと思います。

  • 回答者:業界経験者 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。そうですね、一度内容を整理した上で担当への確認をしてみます。
上記の方の返信でもお分かりのよう、私も保険の専門用語が分からないので、きちんとした説明をしてもらうようにしてみます。ありがとう御座います。

相談内容を読んでいて、いてもたってもいられなくなりました。
保険会社の対応には、あきれますね。

私も、以前、○友生命と手続きに関してもめたことがありました。お客様相談室まで、出向いていっても、会社側からの言い分の説明を何回も繰り返すだけでした。

区の国民生活センターに電話相談して、そちらから電話をしてもらったら、態度がガラッと変わりました。
ご自宅近くの、国民生活センターへ相談されてみては、いかがでしょうか。

また、あてになるかどうかはわかりませんが、生命保険文化センターという業界団体の相談窓口もあります。

http://www.jili.or.jp/consul/index.html

  • 回答者:ののじ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。今回相談して、いろんな方向性が見えてきました。私は市の方で国民生活関係の方に聞いてみます。万が一に備えて力強い回答を頂きました。有難う御座います。

いろいろ大変ですね。
目の前の事で精一杯の時に、お金のことも心配しなくては、とさぞかし大変だと思います。

一番いいのは、その生命保険会社のお客様相談室に電話することです。
その契約時の営業担当は変わっているかもしれませんし、支社内では当然異動もあります。現在は契約社員も多いので、実際の保険金の支払いについてはあまり詳しくない者が多いと思います。

生保は、未払いとか不払い問題でかなり叩かれてますし、行政指導もありますから、それなりの対応をしてくれると思います。
それでもらちがあかない場合は、やはり書かれているとおり、保険協会に相談するのもいいと思います。

  • 回答者:にわか建設業ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。契約当初(30年以上前)は代理店にて申し込みました。まさか、こんな事になるとは思ってもいませんでしたが、現実を受け止めて対処しています。なにかと初めての重度障害の請求なので心配です。未払いのニュースも知ってはいましたが、入院中の事は問題無く、今後の請求が心配です。少しでも主人には栄養をつけて貰う等、家計の事も考えての判断で請求中です。私もあまり専門用語で保険屋さんとかに言われても歳が60近くなので、このサイトで少しでも不安を取り除けたらと思っています。有難う御座います。

元営業ですので現在の詳細はわかりねますが、
営業の立場として・・・
お宅様の担当営業さんは 動いてくださらないのでしょうか?

私の当時の同僚がまだ営業をしているので、
いろんな話を聞きますが、
似たような事例で保険金を手にしている方のお話も聞くことはありますよ。
ただ、保険の契約の内容(規約や制限 免責事項)にもよることですので、
素人が一概にこれ以上のことはいえませんので申し訳ありません。

ほんと、お宅様の担当は何してるんでしょうか(謎)

  • 回答者:S生命 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答有難う御座います。一応、請求後には調査の方が一人来られて、状況説明と診断書等の提出をしました。もう主人は労働力もない事は退院後の精算時に保険屋は承知していたと思うのですが、主人の介護に負われて私から相談する暇も無かった事が悪いのか、保険屋の担当の方が悪いのか・・・。再三にでも説明してくれたら良かったのにと後悔しています。また私も介護にて無職になり、精神的にも早急な対応を願っています。審査の経過とか電話でもくれたらと思っています。参考になりました。有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る