すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

雨が降ったアスファルトのにおいに夏を感じるのです。
人によって色んなにおいへのイメージとかなつかしさってあると思うのですが
あなたの夏の香りはなんですか?

  • 質問者:ヒカ
  • 質問日時:2008-07-16 11:15:12
  • 0

雨の後のアスファルト・・・分かります!!

私は、「蒸された夜の空気に混じる草の匂い」で夏を感じます。
花火を連想させますね。

  • 回答者:ハワイアン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく、アスファルトの雨のにおいを言うと
ばかじゃないの?とか言われるんですよ~~~><
わかってくれる方がいてうれしいです~~~~~
実に想い出のにおいなんですよね。イメージのにおいって。
生まれも育ちも大阪のど真ん中で アスファルトに囲まれてきました。
自分には夏休みの淡い想い出のにおいです。
あと、その草のにおいも同感です。
ところどころにある空き地で草刈をしていると独特のにおいがしますよね。
わずかな土の地面の空間を使って遊んだなつかしい記憶です。
ありがとうございました^^

並び替え:

蚊取り線香です。

  • 回答者:緊張の夏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きだなぁ(笑)ニュアンス。
ありがとうございました

夜、外を歩いているときに感じる、
ムワーッとした緑(木々)のにおいです。
あまりいいにおいではないと思うのですが、
あのにおいをかぐと、「あぁ、夏だなぁ」と思います。

  • 回答者:ぴこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよね。ムワ~ッに感じ入る夏。
私にはかまきりがいるぞという合図にも思えます。
大阪のど真ん中で育ちましたが ところどころにある空き地や水路の周りに草がはえていて
そんなわずかな隙間でもかまきりがいた。
虫取り少年でした。(女ですけど)
ありがとうございました☆

毎日暑いですね

夏の香り・・・
私はプールの消毒の臭いです。
子供のときは嫌いだったプールを思い出します
今はプール大好きです

  • 回答者:atomu (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ♪わかります、それ。
しばらく入ってると「ごほっ」という底からでるようなセキが出たのも思い出します。
ありがとうございました☆

花や緑の匂いですかね。
人工物などの臭いには、あまり季節感を感じません。

新鮮な夏野菜のトマトやきゅうり、なすなども、
旬のものは、独特の香りで、夏を強く感じます。

匂いそのものと言うよりも、
情景や記憶など、いろいろなものが相まってですが。

  • 回答者:みる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る