すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

家庭のLANでPLCを使われてる方に質問です。
以前パソコンショップで聞いたところでは、コンセントが多い住宅環境だと
通信速度が安定しないのでお勧めしませんと言われて購入を断念してい
ました。今はそんなこと無いのでしょうか?
使用している環境を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-19 18:05:23
  • 0

並び替え:

サポート側の人間です。PLCでそのような事象に直面した事はありません。
確かに電源上に高周波を載せるので、不安に思う方が多いのかもしれませんが、実績から申し上げますと、集合住宅内での使用の実績もあります。
その不安は杞憂だと思いますけど・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家でもPLCを使っています。
1階と2階で一台ずつですが、2台同時に使っていても大丈夫です。
2回は無線でも使えますがやはり有線の方が、速いと思います。
たこ足配線はしていません。
パソコンを使っているときに、ほかの家電の事は気にしたことがありませんが、たまに近くにあるテレビ画面がざらついたようになるときがあります。
パソコンのほうはなんとも無いですが。

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はI-O DataのHD-PLCを使っています。

当初、無線LANを使っていましたが通信が途切れることが多く
繋がりにくくなったので、PLCに変更しました。

1回に電話回線があって、2回でPCを使っています。

直接コンセントに繋いで使っていますが、問題なく使えています。

たこ足配線などをしている場合は、他の機器のノイズに影響される
ことがあると言われましたので、コンセントに直接接続しています。

===補足===
PLCを接続しているコンセント以外は、タコ足配線して使っていますし
掃除機を使っている時も通信には影響されていないです。

この回答をしているPCも、I-O DataのHD-PLCを経由して行っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PLCを挿すコンセントだけを直接接続で、その他の部屋でタコ足配線や掃除機等々
を使っていても平気でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る