すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

質問です。マイ箸、マイバッグ、マイボトルを全て持って出掛ける方はいらっしゃいますか? その他にマイ○○を持ってますよ、と言う方、何を持っていらっしゃいますか? アンチ・エコ派の回答は受け付けておりません。

  • 質問者:アロマホイ
  • 質問日時:2008-07-16 16:15:17
  • 1

マイバッグ、保冷バッグ、飲み物は直接飲めるワンタッチ式のマイボトル+保冷ケースに入れて使用しています。その他、よく汚す小さな子供がいるので、ウェットティッシュ→おしぼり に変えました。自分も一緒におしぼりを使うので、お店のナプキンなど使わずに済むため、環境に優しいと思います。あと、暑くなってきたので扇子を持ち歩いています。

  • 回答者:Mah (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろお持ちですね。
私は、扇子は家の中で使っています、エアコンが無いので。

並び替え:

いつも大きな鞄を持ち歩いているので買い物すると大抵の物はその中に収まります。
箸は職場に置いてあるので(割り箸でなく普通の箸)それを利用しています。
また、外食はしていないので特にマイ箸は持ち歩いていません。
ボトルは仕事に行くときは通勤時用に500mlのペットボトルに冷茶等を入れ、
職場で飲むように水筒(内容量不明)に冷茶等を入れています。
流石に2本持ち歩くのは重いです。

  • 回答者:r (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

UV兼用の折り畳み傘、象印の保温冷ボトルは出かけるときに必ず。マイバックは家から買い物に行くときに持っていって、普段はスーパーでもらったきれいめのレジ袋を持ち歩いています。レジ袋は受け取るときもあります。使ったレジ袋はゴミの分別に使っています。今のところ無理なくできるのはこんなところかな。

  • 回答者:ささら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ袋は有料の指定袋ではないのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

マイボトルは必ず持ってます。買い物をするのが分かってる時はマイバックも持ってます。一応コンビニのナイロン袋を一枚はバックに忍ばせてますが^^マイ箸は欲しいですけどまだ持ってません。でも職場ではお箸とスプーン・フォークは使い捨ての物は使いません。マイではありませんが何組か置いてるのを使ってます。

  • 回答者:areki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイ箸といっても、いつも家で使っているお箸でもいいと思います。もしお買いになるのならば、間伐材のものやFSC認証のものをお勧めします。箸袋は布切れで作れますよ。

毎日、家でパックウーロン茶を煮て、冷やして、ペットボルトに入れて持ち歩いてます。
今は、暑いので、2リットルのアクエリアス等を買って、500mlのペットボルトに入れて持ち歩いてます。

  • 回答者:m (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(ペットボルト→)ペットボトルのリユースをなさっている方も多いようです。ご回答ありがとうございました。

マイ箸とマイボトルは持って歩いています
水分が足らないとすぐ体調を崩す性質なので、マイボトルは特に必須ですね。

マイバックは基本的にいっつも大きな鞄なので、わざわざ持つ必要が無いですけど

  • 回答者:えん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイバッグというよりマイ鞄といったところでしょうか。
この季節、水分補給は欠かせません。お体に気をつけてください。

すべては持っていないのですが、マイバックとマイボトルそして、勘違いかもしれないけど、折りたたみの傘とメモ・ボールペンですかね
結構雨女なもんですから・・・・・
あと忘れっぽいもんですから、メモとボールペンがいります
単にボケが始まっているだけかも?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急に雨が降り出したらコンビニで、なんて傘が増えるのも無駄です。ご回答ありがとうございました。

マイバックとマイ水筒は持ち歩いています。
マイ箸は持ち歩いていないですね。
わたしはドラえもんと言われるくらい色々なものをバックに入れています。
エコとは関係がないものも多々ありますがいざというときには買わなくてすむので家計に優しいかな?なんて思っています。

  • 回答者:専業主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。必要以上のものを買わない、リフューズも環境対策として良いと思います。

マイバックは2枚以上。
長時間外に出るなら水筒に麦茶を入れて持ち歩きます。

マイ箸は、外で食事をすることはほとんど無いので持ち歩きません。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイ箸よりも外食をしないという方が多いですね。ご回答ありがとうございました。

マイバッグはバックに軽いものを2個は必ず。
近くのスーパーへ行く時は、保冷バッグと保冷剤を持参しています。
マイボトルは500ccペットボトルと保冷袋って感じですね。
外食しないので、マイ箸は持参しません。外食のときはそうしたいですね。

ミネラルウォーター、お茶飲料は買わないです。輸送がエコではないので!
もっぱらスーパーのアルカリイオン水です。ペットボトルも使い回しですしね。
麦茶や烏龍茶も水出しを飲んでいます。

  • 回答者:みちる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フードマイレージのことも考えていらっしゃるのですね。私も出来るだけ近海物の魚や地産地消の野菜を買うように心がけているのですが、外食の回数が皆さんに比べて多いかもしれません。ご回答ありがとうございました。

マイ箸(折りたたみ)・マイバッグ(ほぼ日のザンパノさんの永久紙袋)×2と保冷バッグ(大小1)・マイボトル(ペットボトル500mlに麦茶・またはウーロン茶を入れて)毎日持ち歩いています。

 マイバッグは、最近ではレジ袋の有料化もあり、折りたたんで2つ以上持ち歩くようにしています。

 あとは、よくスタバを利用するので、マイタンブラーですかね…。
 職場でも、コーヒーを飲むときに、コップがわりに使用します。使い捨てのものしかコップは置いていないので…。

 車で通勤するので基本的に荷物が多くても気にしないのもあるかもしれませんが…

  • 回答者:なな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイタンブラー、いいですね。コーヒーやお茶屋さんでサービスを受けられるところも増えてきたようです。
車は無駄な荷物を載せない方がガソリンを使いません。ご留意を。

マイお箸をバックに入れています。エコになっていないかもしれないですが
マイ爪楊枝入れ.マイ歯ブラシはいつも持って歩いていますから.ホテル等の
歯ブラシは全く使わないです。
お買い物のマイバックは必要だと思っていますよ。クローゼットの中を調べてみます。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今はリサイクルや間伐材の爪楊枝もあるようですね。私もホテルへ泊まる時は歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、石けんを持っていきます。
最後の「クローゼットの中を調べてみます。」というのはどういう意味でしょうか。

自転車です。

バス通勤から自転車通勤に変えました。

  • 回答者:ちゅん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マイ自転車ということでしょうか。私も積極的に自転車を使っています。メタボ対策、環境対策、節約対策、一石三鳥です。

会社では契約している弁当屋『玉子屋』の弁当を食べるし、
コーヒーサーバーがあるのでマイ箸くらいです。
玉子屋は食事が終わった時間に
弁当の容器を回収してくれるので助かります。
http://www.tamagoya.co.jp/index.html
割り箸は使わずに持ち帰り
ホットプレートでの鉄板焼きなどのときに使用します。

休日に行くハイキングではリュックの中は
マイ箸、マイバッグ、マイボトルのフルセットです。

  • 回答者:PonyRider (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。衛生や食材、環境にも配慮したお弁当、こんなお弁当屋さんがもっと増えてくれると嬉しいです。
休日は自然の中での休養、疲れも取れることでしょう、お仕事頑張ってください。

外で食事をしないのでマイ箸は持ってませんし、
マイバッグは常の持って出かけます。
持っていかないと不安になる時も。。。

雑誌を買った時用のマイ袋を持ってます。
以前雑誌を買った時に貰ったビニール製の袋の
使いまわしですが…

  • 回答者:パル (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。外食をしないのが1番かもしれませんね。私はたまに外食へ行くのですが、たいてい割り箸でなく、洗い箸を使っているところが多いのでマイ箸はあまり使いません。
リユース、大切なことだと思います。

1か月前から、マイボトルにブラックのコーヒー持参で会社にいっています。
今まで毎日、2本ずつ缶コーヒー買っていたので、月に7千円くらい缶コーヒー代が浮く計算です。また、空き缶も出ないので、環境にも貢献できるのでは。
また、3か月位前から、会社の給食を辞めて、愛妻弁当にしました。もちろんマイ箸持参です。これで月に1万円位給食費が浮きます。以前は割りばしを使っていたので、こちらも環境に貢献できるのでは。
それから、普段よりマイハンドタオルを持参しております。トイレなどでよくあるペーパータオルを使わないで、マイハンドタオルを使用しております。

  • 回答者:タカハム (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。家計にも環境にも優しく、愛情のこもったお弁当を食べられる生活、うらやましいです。

「マイ箸」って外食のイメージが多いので
外食しないほうが「エコ」ぽいけど、うちの町内では
結構「マイ箸」でお得なサービスしているね。
ほとんどの店でやってるね。

マイ保冷バック、マイ保冷剤、ハンドタオルとか

  • 回答者:paco (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。確かに外食しない方が環境にいいかもしれんね。マイ保冷バッグ、マイ保冷剤は無駄な保冷剤や氷も使わずに済むし、いいね。汗をかくこの季節、ハンドタオルは必須だね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る